青い星のかたすみで夢をみる

カテゴリ:空のキオク( 89 )

いちばん星の空に



a0143439_15521980.jpg






上を向いて 歩きました。


一人ぽっちの夜に。






涙が


こぼれました。

前を向いた時に ^^




それにしても  寒くなったなぁ・・・





冬の空は 澄んでいてキレイ ☆ (*^^*) .
ここへ来て下さり どうもありがとうございます。








[PR]
by yume_jin | 2016-12-07 19:51 | 空のキオク

のぶえばあちゃんの戦争



a0143439_23444928.jpg






あの日の空も、こんな青空だったのだろうか・・・





私が結婚して、間もなくしてね
夫に赤紙が届いたんだよ・・・
あの頃はねぇ、 お国の為にといって送り出してたけど
私は悲しくて悲しくてね・・
戦争なんかなければいいのにと心から思ったよ。

あの人のうしろ姿を見送りながら、泣けて仕方なかった。
もう二度と会えないようで、本当に辛かったぁ


戦地に出した手紙の返事が来なくなって・・
そうして、しばらくした時
日本から離れた遠い国で、あの人が死んだという知らせが届いたんだよ。

本当に、短い結婚生活だったぁ・・
あの人は、優しくてハンサムでね
( そう言いながら、のぶえばあちゃんの ちょっとはにかんだ目に うっすら涙が見えた)




のぶえばちゃんは、そんなことを遠くの空を見つめながら淡々と話してくれた。
きっと、その目には部屋の壁に飾られた
軍服を着た 凛々しい若いままの夫の姿が映っているのだろうか・・・



そのあと、のぶえばあちゃんは
女の子を産んで小さな漁村で育ててたこと。
ある日、高熱を出してその子は亡くなってしまったということ。
そして、ずっと亡くなったご主人の姓のままで、今までいること。


私は、大正11年生まれよ。
もう、94歳になりました。 随分年を取ったねぇ。
いろいろなことがあったねぇー


のぶえばあちゃんは、海が見える丘の上にある
小さな港町で、今も一人で暮らしている。
編み物が大好きで、世話好きで、話好き。
曲がったことは大嫌い!



のぶえばあちゃん
大切な話をありがとうございました。
まだまだ長生きして下さいね。^^




平和な世界がいつか来るのでしょうか・・・
日本はずっと、平和な国でいられるのでしょうか。

心から 心から 平和を願います。


 8月15日  71回目の終戦記念日に。











[PR]
by yume_jin | 2016-08-15 00:00 | 空のキオク

希望という名の光



a0143439_22301509.jpg






運命に負けないで

たった一度だけの人生を

何度でも起き上がって

立ち向かえる 力を送ろう


どうぞ忘れないで

移ろう時代(とき) の中から

あなたを照らし続ける

希望という名の光を

あなたを照らす光を

希望という名の光を

( 山下 達郎 )








 .







[PR]
by yume_jin | 2016-05-09 22:38 | 空のキオク

雨上がりの空に見つけた笑顔



a0143439_21551103.jpg






笑うとね

幸せが 近寄ってくるらしい

笑うとね

元気が わいてくるみたい


でもね  笑えること

そんなに たくさんは ありません


だから  笑顔で心を

まあるく しましょう ♪

そうしたら 笑えることが

見えてくるかもしれないね





見上げた青空に 見つけたよ ~~
大きな 大きな ハートの雲   .
ただそれだけなのに HAPPY~


コメント欄を 久々に 開けました。









[PR]
by yume_jin | 2016-04-26 22:23 | 空のキオク | Comments(84)

今日という日に



a0143439_22291992.jpg






見上げた空に

今日の日を 「 ありがとう。」

小さくつぶやいた。





あの日から 5年 ・・・        .

時はどんどん 過ぎてゆくけれど     .
あの日のままに             .
時が止まってしまった 場所がある      .

あの日のまま               .
心の痛みが消えない 人たちがいる      .

今年もまた 誰もいなくなった あの場所に   .
最高に 美しい桜が 人知れず咲くのでしょう  .
・・・                  .

 あの日のことを               .
   忘れないためにも  ここに思いを 残します。  .












[PR]
by yume_jin | 2016-03-11 00:00 | 空のキオク

あなたにも届けたい



a0143439_21335979.jpg






大空に 希望の光が

パァ~っと 放たれているようで


あなたにも 届けたいと


心から そう思ったの。







こんな光芒を見ると、HAPPYな 気分~     .











[PR]
by yume_jin | 2016-01-14 21:41 | 空のキオク

虹の橋を渡って



a0143439_11374515.jpg







幸せな笑顔を いっぱい ありがとう。

あの 弾むような 足どりで

この虹の橋を かろやかに 渡っていきますように。







a0143439_11480120.jpg






前にも一度だけ この部屋に登場した

大切な大切な 家族の愛犬が

まるで眠るように お空にいきました。



幸せをたくさん ありがとうね



ずっとずっと 愛しているよ。





8月17日。 朝 5時55分.

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ













[PR]
by yume_jin | 2015-08-17 20:36 | 空のキオク

この大空へ翼を広げて



a0143439_22300185.jpg






心の翼は

自由に飛べるから

君の 大空を

思いっきり 飛べばいい




 .

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ













[PR]
by yume_jin | 2015-07-27 23:00 | 空のキオク

優しい夕暮れに



a0143439_00015068.jpg






帰り道 夕やけ空に

ヒグラシが 優しく鳴いてた


カナカナカナ カナカナカナ ・・


なんか 癒されるな~


カナカナ カナカナ




どうか どうか 平和な未来でありますように。.

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ













[PR]
by yume_jin | 2015-07-16 00:12 | 空のキオク

夕やけと黒い雲



a0143439_23441954.jpg






夕やけの次の日は 晴れるって聞いたけど

この真っ黒な雲が 心をざわつかせる








買ったばかりの 靴は   .
まだ しまっておこうかな・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ













[PR]
by yume_jin | 2015-07-03 00:04 | 空のキオク