青い星のかたすみで夢をみる

ともしび

a0143439_11423930.jpg



迷いながら歩く 不安な足元を
優しく照らす ともしびが

欲しい ・・・












先日、友人から衝撃的な言葉を聞いた。

普段は とても明るくて、屈託のない笑顔を見せる素敵な人。
あのとき、ふと見せた 彼女の目に光ったもの・・・

誰の心にもあるだろう、笑顔のむこうの苦しみ ・・


「迷いながら歩く心に、ともしびが欲しい。」

彼女がポツリと、そうつぶやいた。








[PR]
by yume_jin | 2010-02-13 15:54 | 灯り | Comments(12)
Commented by doronko-tonchan at 2010-02-13 16:51
普段明るく振舞ったり 人の面倒を見たり 頼られる
人間も性分と性格は別なのです。
誰にでも内に秘める孤独感は持っている事でしょう。
見せまいとする性分が勝ってしまうのです。
ところがそんな彼女にふと弱気にさせる何かの条件が
揃った時だけ そういう姿が現れるのです。
本音でしょう。 自然体でいいじゃないですかぁ・・・。
その瞬間、実は頼られたのは夢人さんです。
友達っていいですねぇ。^^

いい写真です!

古い曲ですがブレッド&バターの「ともしび」・・・
時間があれば聴いてみてください。いい曲ですよ。^^



Commented by 夢人 at 2010-02-13 17:37 x
 ☆ tonchan へ

こんにちは。 一番コメ!嬉しいです♪ ^^
「 ブレッド&バター 」、何だか美味しいパンの香りがしてきそうな… 
ご紹介の歌、Youtube で聴いてきましたよ♪
今日の雨模様に似合う、しっとりとした優しい歌ですね。

大親友という訳でもなくて、いつも大勢の中で話してた人です。
ふと、二人きりになった時に、彼女がとても寂しそうに話してくれました。
静かにうなずきながら、黙って聞いていました。
決めるのは彼女だものね。 きっと、心の中はもう決まってるのです。
今は、迷ってるだけ。 そう感じました。
Commented by to-y_niya at 2010-02-13 23:23
こんばんは^^
doronko-tonchan さんのコメントそのまま同じ感じです(^^)
なんかそういうのを感じあえるって いいなぁ。。。って、一人じゃないなぁ。。。って 羨ましいです。。。ね(#^.^#)
♪ブレッド&バター♪懐かしいです。。。とっても好きな曲が何曲かあります(^^♪
Commented by tya-i at 2010-02-14 06:02 x
おはようさんです

若いって良いな・・としみじみ^^。
素直な感受性が伝わってきます。

変わっていないと思ふのだけど・・・微妙な変化を感じるこの頃。

温かい色合いの写真です。
Commented by 夢人 at 2010-02-14 10:43 x
 ☆ niya さんへ

こんにちは。 コメント、ありがとうございます。
彼女が、私に大事な話しをしてくれたこと・・・ 私を信用して頼ってくれたんですね。
何もしてあげれないけど、彼女の心が少しでも前に向いて進んでくれればいいと
心から願っています。
niya さんだって 一人じゃないですよ~☆ ^^
ブレッド&バタ~♪ ほんと、美味しい名前ですね。 niya さんも好きなんですね。
今度、TSUTAYAに行った時に借りてみようかな♪
Commented by 夢人 at 2010-02-14 10:45 x
 ☆ tya-i さんへ

こんにちは。 コメント、ありがとうございます。
若い・・・ tya-i さんが感じているほどの若さはないのかも・・・ *^m^*
だってこの頃、若い人を見ると 「若いっていいなぁ~」 そう思います私も!
そう言えば子供の頃、自分より年上の人を見たときに、凄くお姉さんに感じてたけど
自分がその年になってみると、たいしたことはなくて
大人になって自分がその年になっても、思ってたほどのことはなくて・・・ 
いつまでたっても、自分は自分なんだと思うこの頃です。 ^^
Commented by sanbonki at 2010-02-14 17:21
夢人さん こんばんは。
スクウェア-のお写真と、雰囲気のあるお写真に文章がピッタリだなぁ?!と思って拝見しておりました。

仰る様に、人は誰も第三者からは見えない苦しもを持っているものです・・・はい(笑)
Commented by 夢人 at 2010-02-14 23:14 x
 ☆ sanboni さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます♪ ^^
写真等・・ お褒めいただいて、とても嬉しい~♪
そうですよね、悲しみや苦しみを誰もが胸の奥にしまうように
日々をすごしているのだと感じています。
sanbonki さんも、ですか。 わたしも同じです。 ^^
そして、友人も・・・
Commented by fredrika09 at 2010-02-15 04:57
おはようございます。
友人の心のうちとこの写真とがとてもマッチしてて素敵ですね。でもと友人は悩んでいるだろうから素敵だなんて言うと失礼なのですが.....

したの綿毛の写真も凄き奇麗に撮れていますね、素晴らしいです。
撮影時の凄い格好は想像出来ます(笑)私も普通にカメラ持って庭をうろついてるだけでもご近所さんは変な人って思ってるかもしれませんが、気にせずに道ばたに出て撮影したりしています。ここではカメラ持ってる人の姿って観光客の人以外少ないかもしれません。
Commented by rodol at 2010-02-15 21:04
こんばんは、うたたねのrodolと申します
先日は素敵なコメント、ありがとうございます^^

お写真拝見させていただきました
繊細で素敵な写真を撮られる方なんですね癒されます
素敵なブログに出会えて感謝です♪
Commented by 夢人 at 2010-02-16 08:11 x
 ☆ fredrika さんへ

おはようございます。 コメント、どうもありがとうございます。
写真を褒めていただいて、とても嬉しい~♪ 元気のパワーをもらった気持ちです。
写真を撮り始めたら、どうしても撮りたい角度がでてきて
怪しい格好になったりします。 ^^
fredrika さんもお庭で、寝そべったりして写真を撮ってるんですね~
ハワイの人は、ふだんは写真を撮ったりしないんですか。
こちらでは、観光客じゃなくてもカメラマンが凄いですよ!! ブログのせいでしょうか?
私もブログをはじめてから、写真を撮ることが多くなりました。

Commented by 夢人 at 2010-02-16 08:15 x
 ☆ rodol さんへ

おはようございます。 
私のつたない部屋へも遊びに来て下さり、本当に嬉しいです♪
まだ始めて間もないので 寂しい部屋ですが、少しずつのんびり頑張ってます。
写真を褒めていただいて、ありがとうございます。 素直に嬉しいです。
写真もまた まだまだですが、皆さんに素敵パワーをいただきながら頑張ります。 ^^
先日、rodol さんの所でも素敵パワーいただきましたよ~ ^^
こんな所ですが、これからどうぞよろしくお願いします。