人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い星のかたすみで夢をみる

秋の使者は夏を振り向かない


秋の使者は夏を振り向かない_a0143439_21305648.jpg





トンボが飛び交う向こうでは

夏の終わりを惜しむかのように

ひとしきり

セミが鳴いてる






トンボはね うしろを振り向かず      .
前にしか 進めないんだよ。         .

寒くなったり 暑さが戻ったりしています。 .
体調を 壊さないように お過ごしくださいね。














by yume_jin | 2014-09-10 22:14 | 昆虫の気持ち | Comments(44)
Commented by maido-ookini350 at 2014-09-10 22:51
こんばんは。
振り返ることも大切やけど
基本、前だけ見て進みたいね^^
いつも心に残る文章、ありがと^^
Commented by to-y_niya at 2014-09-10 23:08
こんばんは☆
綺麗。。。。。(*^_^*)
そうだよね、体調管理気をつけなくっちゃね!
前進あるのみ(笑)
今夜もゆるり おやすみなさい(^_-)-☆
Commented at 2014-09-10 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2014-09-10 23:56 x
 ☆ maido さんへ

こんばんは。 ^^
何だか夏があっけなく終わってしまった感じです。
前を向いて進みたいですね。
でも、時にはひと休みしてちょっぴり懐かしんで ・・ (*^^)
こちらこそ、いつも素敵をありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 00:00 x
 ☆ niya さんへ

こんばんは~♪ ^^
ありがとうです♪ 嬉しいな~♪ ^^
この頃、朝晩が結構涼しんです。
昨年もこんなだったかなぁ ・・ 振り返ってしまったり ・・ (*^^)
そんなことを思いながら前進みます。
niyaさんも、元気で秋を過ごして下さいね~ (*^^*)/
おやすみなさい。
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 00:03 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。 ^^
お褒めいただきまして、ありがとうございます♪ (*^^) ウレシイ。
夏、なんだかあっという間に過ぎちゃいましたよね。
鍵さんの夏はどんなでしたか~
明日へ向かってのんびり頑張ります。

Commented by shizuku0826 at 2014-09-11 00:43
こんばんは🎶
今年の夏は雨が多かったです
今日も全国に至る所で集中豪雨でしたね。

今日も素敵な文章に癒されてます。
そ、前を見てですね^_^
Commented by hogecyan at 2014-09-11 00:49
そうか…。前向きなのね。
時々、どっちが前なのか分からなくなることがかあります。困ったものです。
この一枚目秋が始まる感じでいいな。
Commented by  夢人  at 2014-09-11 07:51 x
 ☆ 雫 さんへ

おはようございます~🎶 ^^
本当に雨が多い夏でしたね。 しかも大雨
秋はカラッと晴れ晴れとした日が続きますように。 ^^
今日も前を見て、頑張ります!
雫さんの一日が元気な笑顔の中にありますように。

Commented by  夢 人  at 2014-09-11 07:56 x
 ☆ keito さんへ

おはようございます♪ ^^/
私も気が付けば後ろ向きになってることあります。
気持ちの切り替えがうまくできるようにしたいのですが ・・・ ^^
秋をたくさん楽しみたいですね~♪
だから、お天気がいい日が続きますように。
そして、keitoさんにとっても素敵な一日になりますように。
Commented by tomo-so_ko at 2014-09-11 09:37
今年は果たして夏はあったのか?という感じでしたね。
多分きっと蝉も同じ気持ちだった思います。
夏が短かった分、秋は長く留まって欲しいですが。。。
台風、来ませんように。
Commented by sakurashot at 2014-09-11 10:20
相変わらず、写真&文章が素敵です!
背景のボケ具合がまた良い感じですねー。
あっという間に夏が終わって、
今じゃ朝夕と涼しくなってきてますよね。
セミもあんま鳴き声聞こえないし。
Commented by frame_blue at 2014-09-11 13:10
ゆめじんさんこんにちは
外はまだ暑いのに、羽根を揺らす風はもう秋なんですね。
新しい季節へと飛び出すタイミングを待っているようなゆめじんとんぼさん。
後ろから背中を押してあげたくなるような、可愛くて素敵な絵だね^^
Commented by Kirakilamoon at 2014-09-11 15:30
すんごく綺麗なグリーン❤
トンボは前にしか飛ばないんですね。
そういえば
お尻から飛んでるトンボみたことがない。笑
夢人さんの写真と文章を見ると
うんうんそうだねって頷いてる自分がいるの。
きっと夢人さん自身も素敵な人なんだろうな~って
温かい気持ちになるよ。^^
Commented by niji-no-iro at 2014-09-11 15:36
タイトル、素敵ですね〜。
トンボさん。そうなんだ〜。
振り向かないなんて、かっこいいなぁ・・・。
一面のグリーンの背景に、トンボさんに光があたって
爽やかですね〜(^^)
Commented by koyuki2012 at 2014-09-11 17:39
こんにちは^^
いつも素敵なお写真で毎回コメントしたいくらいです^^

そうそう、とんぽは前にしか進まないって
聞いたことがあります。
私もだんだん振り向く時間が勿体無い年齢になったので
ガンガン進んでいます(笑)
Commented by li_se at 2014-09-11 19:59
こんばんは

ああ・・タイトルはそういう意味なんですね。
なんだか、しみじみしてしまいました(笑
明るい黄緑はまだ、夏の名残を感じさせますね^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-09-11 22:42
こんばんは♪
いつもながら素敵なタイトルですね。
確かにバックしているトンボは見た事がないです^^;
今年は秋が早そうな気がします。
お互い体調管理には気をつけましょうね^^
Commented by umisanjin at 2014-09-11 23:04
なんてカッコイイ言葉なんだろう、、、^^ 素晴らしい!
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:52 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは。
夏らしい暑さは7月にあったような
8月は雨が多く大きな被害もあって
大変な夏だったように思います。
秋は青空が爽やかないい日が続きますように。
そういう今日もいまいちなお天気でしたよ。
tomoさんの所はいかがでしたか。
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:53 x
 ☆ sakurashot さんへ

こんばんは。
sakurashotさんに素敵と言われて
大喜びしてる私です。
気持ちは、笑いながら走ってるサクラちゃんみたいな感じですよ。
どうもありがとうございます。 ^^
夜はすっかり秋の虫の鳴き声に変わりました。
いい季節ですね~♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:53 x
 ☆  frame_blue さんへ

こんばんは。
frame_blue さんの所も、雨が多い夏だったのでしょうか。
私の所は雨はそうでもなかったのですが
いつもよりも涼しい夏でした。
後ろから ポンッ!と背中を押すときは
「せーの♪」って声をかけて下さいね。 ^^
おっちょこちょいの私は慌てて滑り落ちるといけないので。 (*^^)
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:55 x
 ☆ Rin さんへ

こんばんは。
背景のグリーンが爽やかでしょう~ 
Rinさんに、優しく頷いてもらって嬉しいなぁ~♪ ^^
どうもありがとうございます。
何だか心があったかくなってきました❤ ^^
なかなか写真を思うように撮れなくて ・・
写真も、もう少し頑張らなくっちゃ!です。
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:55 x
 ☆ 蒼 さんへ

こんばんは。
悩んでつけたタイトルなので
そう言っていただけて 凄く嬉しいです。
ありがとうございます。 ^^
いつも振り向いてばかりの私は前へひたすら進む姿は
羨ましい。(*^^*)
秋は気分も爽やかに過ごしたいですね。
カメラワークも楽しくですよね♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:56 x
 ☆ こゆき さんへ

こんばんは。
素敵な写真を撮られるこゆきさんに
そんな風に言っていただけて しあわせ気分~♪ ^^
自信がなくてコメントを開けるのが恥ずかしいくらいなのです。
私もふり返ってばかりいないで
こゆきさんを見習ってガンガン進みた~い☆ ^^/
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:57 x
 ☆ りせ さんへ

こんばんは。
タイトル、いつも一番悩むんですよ。^^
言葉が下手なので文章も短めです。(*^^)v
爽やかなグリーンの中をトンボがたくさん飛んでましたよ。
夏と秋のバトンタッチですね。
夜はすっかり秋の虫です。
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:58 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
今回のタイトル、えっこう悩みまして・・・
で、なかなかアップできませんでしたよ。 ^^;
季節が変わってゆくのがとても速く感じます。
神さまは、時間を早送りしてないかしら。 (*^^)
そちらは、雨は大丈夫でしょうか。
大陸さんも気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by  夢 人  at 2014-09-11 23:59 x
 ☆ 海山人 さんへ

こんばんは。
トンボが後ろを振り向かずに
前にしか進まないと知った時
とても感動しました。 カッコいい~!って。
変なところに感動する私です。
なので、写真もそれが出ているようです。(*^^*)v
Commented at 2014-09-12 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2014-09-12 00:10 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。
そうそう、いつの間にか秋ですね。
夏はあっという間にいってしまった感じです。
鍵さんも夏が苦手ですか~ 私もなのです。
秋は爽やかな日が多くありますように。
鍵さんにも、たくさんいいことがありますように。
本当にありがとうございます♪ (*^^*)/
Commented by miyabiflower at 2014-09-12 21:18
夏と秋がすれ違うこの季節には
なんだか少しだけさみしい気持ちがついてまわりますが
前だけを見て進む という潔さに
なんだか励まされるような気持ちになりますね。
秋には秋の美しいものがたくさんあります、
いろいろみつけましょうね。
Commented by  夢人  at 2014-09-12 23:17 x
 ☆  miyabiflower さんへ

こんばんは。
夏の終わりはなんだか寂しい気持ちになりますよね。
秋が大好きなのに何故かしら。 ^^
トンボの潔さに私もほれぼれします。 ^^
くよくよ考えて振り向いてばかりの私は
羨ましいくらいです。
秋をたくさん楽しみたいですね~♪
お天気に恵まれますように。

Commented by ム―ミン at 2014-09-13 00:28 x
夢人さん、もの凄くお久し振りです(^^)
コメントは久し振りですが、ブログは毎日欠かさず見てまぁーす!!

夢人さんの素敵な写真と、添えてる言葉がいつも素敵なのでうっとりしてます^^

今日のカメラを持ったお人形もすっごく可愛いです。
カメラとカメラを首に下げてるお人形との相性がバッチリな感じで、なんともいえず温かくて素朴でステキな写真ですね~!
まるで絵本のようです。
こんな絵本があったら絶対に欲しいム―ミンです。
Commented by nyankotomint at 2014-09-13 00:47
夢人ちゃん、こんばんは^^
トンボさんはいつもニコニコしているように見えるので
いつも前向きなのかな?なんて思っちゃいました( ´艸`)

夜は虫の音が秋だよ~って教えてくれています。
足早に過ぎてしまう秋ですが、いろんな秋を楽しみたいですね。
↑私も夢ちゃんと一緒にお散歩したいなぁ~^^
お供させてもらっている、そんな気分でこれから一緒に楽しませてね^^
楽しい週末をお過ごし下さい♪
Commented by ahana12 at 2014-09-13 10:59
夢人さん。
こんにちは(^^)
夢人さんのいつも素敵なタイトルとお写真に添えられたお言葉を拝見しながら想像の世界を旅させて頂いてます。
緑の背景の中、風に耐えてとまってるトンボさんのお写真美しいですね。
それと夢ちゃんのカメラ日和、とっても可愛いですね。
私も一緒に小さな世界をお散歩してる気分になりました。
これからも夢人さんの描かれる写真の世界を楽しみにしております。
いつもブログにイイネ!下さりありがとうございます(^^)
Commented by Sippo5655 at 2014-09-14 20:10
トンボがいっぱい
・・・ということは、秋の訪れ。
セミの声も、だんだんと減ってくるのでしょうね。
季節の移り変わりって
なんだか切なくなるけれど
この切ない気持ちが、生きる力を作り出しているんだろうなあ。。。
タイトルもまたいいですね!
P☆
Commented by zosanjyoro at 2014-09-14 20:19
夢人さん こんばんは~ ^^
わぁ~ とってもキレイな光ととんぼさん♪
今拝見するからでしょうか・・・夏の終わりのちょっぴり寂しい感じと
秋が来た喜びと交差するような気がします
キラキラ輝いてるグリーンが眩しいくらいキレイだし
とんぼさんも可愛らしいです
以前職場に向かう途中の道で蝉さんが死んでるのをみかけました
すっごく辛かったですね あんなに鳴いてたのに・・・・
短い命 楽しく過ごせたよねってお別れしました
↑ 夢ちゃん 何て可愛らしいんでしょう カメラも可愛い♪
きっと夢人さんってこんな可愛い方なんだろうな~ *^^*
Commented by  夢 人  at 2014-09-15 22:32 x
 ☆ ムーミン さんへ

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
お久しぶりですね~♪ 嬉しかったですよ。
夢ちゃん散歩を気に入って下さり何だかホッとしています。
かなり迷ったカテゴリですが、よろしくお願いしますね~! ^^
連休は楽しく過ごせましたか~
私は、ちょっと遠出をしていっぱい遊んできましたよ♪
夢ちゃんも一緒に連れて行ったのですが ・・・
写真はあまり撮れませんでした。 ^^;
でも楽しかったです♪
Commented by  夢 人  at 2014-09-15 22:36 x
 ☆ nyan さんへ

こんばんは。
ちょっと留守にしていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。
nyanさん、秋を楽しんでいることでしょうね~♪
私も前向きに後ろもチラッとふり返ったりしながらも
季節ごとに頑張りたいと思います。 ^^
nyannさんが、夢ちゃん散歩にもおつき合い下さり嬉しいです♪
ひこうきシリーズだの夢ちゃん散歩だの
乏しい写真を何とか頑張りたいと思うのです。(*^^)v
なのでこの夢ちゃんもよろしくお願いします。^^

Commented by  夢 人  at 2014-09-15 22:39 x
 ☆  ahana さんへ

こんばんは。
ちょっと留守にしていたので、お返事が遅くなってごめんなさい。
トンボがたくさん飛ぶ季節になりました。
ahanaさんの所はいかがでしょうか~ ^^連休はいかがお過ごしでしたか。
私は、しっかり遊んできました。遊び過ぎて、写真があまりないくらいです。
アップする写真が乏しいので、夢ちゃんの力を借り
お散歩写真などを楽しめたらと思います。
こんな部屋ですが、またどうぞ覗いてやってくださいね~♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2014-09-15 22:41 x
 ☆ Sippo さんへ

こんばんは。
留守にしていてお返事が遅くなってごめんなさい。
秋がどんどんこちらへやって来ますね。
毎年繰り返される季節を当たり前と思わずに
毎年大切に過ごしたいと思います。 ^^
 >この切ない気持ちが、生きる力を作り出しているんだろうなあ。。。
とても素敵な言葉ですね。 (*^^*)
Sippoさんの写真を思いました。 応援、ありがとうございます♪
Commented by  夢 人  at 2014-09-15 22:43 x
 ☆ ひろまま さんへ

こんばんは。
ちょっと留守にしてて、お返事が遅くなってごめんなさい。
ひろままさんの所にも、秋は来ましたか~♪ ^^
季節の変わり目に出会う、終わりかけた姿は
感慨深いものがありますね。 
特に夏の終わりはそう感じてしまいます。 ^^
でもそれは悲しいことではないのだとこのごろ思うようになりました。
アップする写真が乏しいので、夢ちゃんの力を借りたりして
頼りない夢人と夢ちゃんを、これからもよろしくです。(*^^*)v
Commented by happiness_breeze at 2014-09-16 00:06
ごぶさたでごめんなさい こちらで
トンボさんのタイトルも素敵ですが 緑の色合いが綺麗でうっとり
新作の夢ちゃんカメラ もう可愛すぎでたまりません☆
Commented by  夢 人  at 2014-09-16 22:13 x
 ☆ calm さんへ

こんばんは。
秋へどんどん季節は変わっています。
そんな中でも、セミが時々鳴いてるのを聞くと
頑張れ~!! と応援したくなるのです。

なかなか思うように写真時間がとれないので
秋は食欲も写欲も増して欲しいと願っています。
夢ちゃん散歩も、またどうぞよろしくお願いしますね~ ^^