青い星のかたすみで夢をみる

 うめぇ~♪ 



a0143439_19125428.jpg






暑い夏をのり切るために

梅ぇ~ものを 作ります。 ^^






a0143439_19133598.jpg


アクを取るため、水につけるとか ・・





梅と 氷砂糖を 同じだけ入れるだけ。

あ、 ちょっと黒酢も混ぜてみます。


簡単だから この私にも出来るのだわ♪ ^^






梅を洗って 乾燥してる間     .
梅のいい香りに包まれていました。









[PR]
by yume_jin | 2014-06-24 19:33 | 季節のこよみ | Comments(50)
Commented by shima_shima1225 at 2014-06-24 19:38
こんばんは♪
ほんのり頬を染めた梅ちゃん、、
フルーティーな香りがこちらまで漂ってくるようです。^^
夏が待ち遠しいですね。♪
Commented by niya at 2014-06-24 20:12 x
(*^o^*)美味しくな〜れ☆ だね(^_−)−☆

作れない私…(。-_-。)
梅酒♪好きなんだけど。。。

Commented by momotomusasi at 2014-06-24 20:35
このまま食べてしまいたいほど 
美味しそうな梅ですね^^

梅ジュースも 梅酒も作らないけど
どちらもおいしいよね^m^

梅は洗ってそのままですか? 
私は先日血圧を下げる効果があると聞いて
レモン+酢+氷砂糖を漬けたのを飲み始めましたよ
Commented by  夢 人  at 2014-06-24 20:53 x
 ☆ shima さんへ

こんばんは♪ ^^
ちょっと完熟な梅をこれから漬けてみます。
初めてのことなのでどうなるか楽しみです♪ ^^
ほんと、待ちどおしいです。
ねね、いい匂いがするでしょう~♪ (*^^)

Commented by  夢 人  at 2014-06-24 20:57 x
 ☆ niya さんへ

こんばんは~
「美味しくなぁ~れ~♪ 」 そう言いながら漬けると
本当に美味しくなるような気がしてきました。 ^^
この梅ジュース、職場の人に教わりました。
簡単ですよ~
私に出来るのだもの niyaさんも絶対 OK ですよ。 ^^

Commented by Sippo5655 at 2014-06-24 20:57
美味しそう!!
これなら、私にも出来そうです^^
涼しげで、クエン酸もたっぷりで、
夏を乗り切るパワーいっぱい♪( ^-^)/
P☆
Commented by  夢 人  at 2014-06-24 21:02 x
 ☆ momo さんへ

こんばんは~
もうね、見てるだけでもいい香りで美味しそうなんです。
梅は洗って、乾燥させてヘタ? を取って
氷砂糖と交互に入れます。 ^^/
夏バテに効くと聞いてやってみます。
私は低血圧なので(上が100ないんです。) すが
momoさんのレモンのジュースも美味しそうですね~♪
美味しくできますように。 ^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-24 21:06 x
 ☆ Sippo さんへ

こんばんは~
きっと!美味しくできると信じてこれから漬け込みます。
だって、あとは交互に入れるだけだもん☆
簡単なのだ~! ^^
いつも夏バテになったりするので
今年の夏は、これで元気に過ごせます。 ^^
Commented by lonchan17 at 2014-06-24 22:22
コメントありがとうございました。
ももかと思いました。
大きな梅ですね!
Commented by lisedream at 2014-06-24 22:28
こんばんは
美味しそうな梅ですね~^^
ぷつぷつと付いた泡とか
ほんのり赤い肌も、とってもきれいです。
梅ジュース、大好きです^^
Commented by aitoyuuki32 at 2014-06-24 22:41
梅ジュース、爽やかでおいしそ~

うめぼしは苦手な私も梅ジュースは大好きです(^^)
Commented at 2014-06-24 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-06-24 22:59
こんばんは♪
梅ジュースですか。
梅酒は青梅を漬けるんですが、
ジュースはさすがに青梅というわけには行きませんね^^;
美味しく出来るといいですね~^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-24 23:22 x
 ☆  lonchan さんへ

こんばんは。
こちらこそ、イイネをたくさん下さり
どうもありがとうございました♪ ^^ 
嬉しかったです。
この梅、大粒なんです。
本当だ、こうして見ると桃みたいですね。
いい香りですよ~♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-24 23:26 x
 ☆ 梨瀬 さんへ

こんばんは♪
梅って、アクを取るのに水につけるそうですが
水の中に入れると梅のやわらかなうぶげに
気泡がたくさんついてキレイです☆
写真撮ってみました。 ^^
梅ジュース、美味しく出来ますように。
楽しみです♪
で、どのくらいで飲めるのかしら~

Commented by  夢 人  at 2014-06-24 23:30 x
 ☆ aitoyuuki さんへ

こんばんは。
梅ジュースって作るの初めてなんですが
きっといい香りのジュースになると思います♪
楽しみです♪ ^^
暑い夏に、氷入れて薄めて飲みたいです。
aitoyuukiさん、梅干し苦手なんですか。
って、言いながら思い出してよだれが出ます。 (*^^)

Commented by  夢 人  at 2014-06-24 23:34 x
 ☆ 鍵コメ (6/24 22:51)さんへ

こんばんは。
梅酒も大好きですよ~♪
でも、梅ジュースの方が簡単なのです。
だってね 梅と氷砂糖もになんですよ!
でも、どうしてこれがジュースになるのか ・・・
作りながら不思議でしょうがないのです。 ^^
そうですよね。
心を込めましたので大丈夫です♪ ^^


Commented by  夢 人  at 2014-06-24 23:38 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
大陸さんは、梅酒の方が好きでしょうかね。 ^^
ジュースも青梅で作るみたいですが、私はこの完熟梅でやってみます。
だってね、大きくて甘い香りがするんですよ~♪ ^^
これで上手くいくといいのですが。
あとは時々ビンを回してなじませるようです。
Commented by umisanjin at 2014-06-25 00:03
私は、、やっぱり、、アルコールたっぷりが、、、^^;
Commented by  夢 人  at 2014-06-25 00:11 x
 ☆ 海山人 さんへ

こんばんは~
私も、梅酒が好きです♪
実は、甘いジュースはどちらかというと苦手だったりします。
って、私は決して のんべえではありませんよ。 ^^
でも梅ジュースは夏バテ防止に普通に飲めていいかな~ 
なんて思って挑戦してみました。 ^^
Commented by tracks19 at 2014-06-25 01:51
ジュースですか??
美味しそうですね!!
写真から梅の香りが伝わってくる感じがしますし
透明感のある写真も爽やかでいいなって思いました:)

...が、最初見たとき桃かと思ったのは、ここだけの話 笑
Commented by june_an at 2014-06-25 06:55
梅酒じゃなくて、ジュース?
黒酢入りも良さそうですね。
瑞々しい梅と爽やかなお写真が素敵^^
梅酒とか作ったことないんですよね〜
出来上がりレポートも待ってます♪^^
Commented by はぴ at 2014-06-25 17:11 x
うめぇ~のいいですね。
私は梅酒がダメだから梅ジュースがいいなぁ。
黒酢入りだとさっぱり感も増しそうですね。
以前は漬けたんですが、私しか飲まないので
作らなくなっちゃったw

2枚目 フルーツみたいで可愛いな^^
P☆
Commented by bluebird-blue at 2014-06-25 19:39
お久しぶりです。
うめぇ~が水浴びで涼んでるみたいな
楽しそうな写真だな・・・ってワタシだけ^^

うめぇ~は美味しいよね!!
お裾分け待ってま~す♪ ナンテネ^m^
Commented by maido-ookini350 at 2014-06-25 20:07
こんばんは。
空気の気泡が生きている感を感じます。
新鮮ですね^^ 
昔は、はちみつ梅が美味しかったのですが
歳を重ねるごと、スッパイ味が恋しくなります^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-25 23:20 x
 ☆ vinさん さんへ

こんばんは。
梅ジュースに挑戦しました。
簡単なので挑戦というのも大袈裟ですが。 ^^
実は甘い飲み物はあまり得意ではないので
黒酢を入れてみました。 ^^
夏に弱いので、ちょっとはパワーが出るかと思いまして。
梅のうぶ毛に気泡が沢山できてキレイでしたよ。
Commented by  夢 人  at 2014-06-25 23:21 x
 ☆ june さんへ

こんばんは。
梅酒は母が作るので、私は簡単なジュースの方で。 ^^
あまり甘くならないように、ちょっと酸味を入れました。
ボールに入れた梅が爽やかだったので
明るく撮ってみましたよ~☆ (*^^)/
上手くできたら、レポートも写真撮れるかな。
Commented by  夢 人  at 2014-06-25 23:21 x
 ☆ はぴ さんへ

こんばんは。
はぴさんはアルコールが苦手ですか。
私は甘い飲み物はあまり得意じゃないんです。 ^^
なのに、うめぇ~ジュースに挑戦しました。
梅酒は持ち歩けないし・・・ ^^
夏が大の苦手なので元気出るといいな~
そんな思いのジュースです。
いつも応援ぽち! ありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2014-06-25 23:22 x
 ☆ ル*オカ さんへ

こんばんは。
お元気ですか。 ^^
そちらは、もう夏本番でしょうね~☀
梅についた気泡がシュワシュワ~ って涼しげでしょう。
梅は体にもいいし大好きです。
香りもいい~♪ (*^^*)
美味しくできるといいのですが。
どうなるか楽しみです。
Commented by  夢 人  at 2014-06-25 23:23 x
 ☆ maido さんへ

こんばんは。
アクを取るのに水につけるらしいのですが
梅のうぶ毛にたくさん気泡ができるんですよ。
こういうの見ると、思わず撮りたくなりますね。^^
いつもよりハイキーな感じに撮ってみました。
はちみつの梅干しも美味しいですが
おむすびにはやはり酸っぱい梅がいいですね。
Commented by frame_blue at 2014-06-26 12:42
ゆめじんさんおはようございます
わ~美味しそうな梅ですね! 赤いほっぺがゆめじんさんみたいで可愛いです。
小さな泡がとても爽やかで見ているだけで気持ちよくなるなぁ^^
ゆ・め・じ・んが隠し味に入ったとびきりの美味しいジュース、私にも一杯分けてくださいな^^
Commented by  ゆめじん  at 2014-06-26 21:36 x
 ☆ frame_blue さんへ

こんばんは~ ^^
いい香りがするんですよ~♪
ゆめじんの心を隠し味にギュッと入れましたのでね
最高に美味しいと思います。
楽しみにお待ちくださいね~♪ ^^/
梅のうぶ毛に気泡が沢山ついててカメラを向けずにはいられません。
パシャ☆
Commented by nimuno-home at 2014-06-27 18:13
わぁー♪ この写真の時点で美味しいに見えます!!
梅ジュースは作ったことないんだけど
夢人さんのレシピで私にも作れそうw
飲み頃が待ち遠しいですね(*^。^*)
nipopo *
Commented by screen03 at 2014-06-27 19:14
夢人さん、こんばんは^^
梅ぇ〜もの私も今年仕込みました〜♪
ここまで黄色くなってからだと
とっても甘い良い香りのシロップが出来ると
聞いたことがあります!
いつも誘惑に負けちゃって、ちょっと青いまま漬けちゃうんですが
来年は私もこんな色の梅ちゃんで漬けてみたいです^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-27 21:45 x
 ☆ nipopo さんへ

こんばんは。
梅ジュース、私も初めて作ります。 ^^
梅と氷砂糖だけで水分も入れてないのに
どうしてジュースになるのか不思議です。
毎日、クルクルビンを回しながらながめています。
ちょっとずつジュースになってますよ。
この水分はどこから来たの???
nipopoさんも作ってください。簡単です。
出来たら、ヨーグルトにかけて食べてみようとも思います。 ^^

Commented by  夢 人  at 2014-06-27 21:51 x
 ☆  screen03 さんへ

あ、hiromiSさん、こんばんは。
遊びに来て下さりどうもありがとうございます♪
嬉しいぃ~♪ *^^*
完熟の梅が可愛くて美味しそうで いい香りなので
こっちにしました☆ ^^
梅を漬けるのははじめてのことでわくわくします。
普段はぐうたらな夢人なのでしませんけどね。 (*^^) あはっ。
hiromiSさんは、どんな梅ぇ~を作ってるのでしょうか。 ^^
Commented by zosanjyoro at 2014-06-27 22:57
夢人さん こんばんは ^^
なかなかお伺いできなくてすみません ><”
梅ジュースですか~ もう見ただけで爽やかで美味しそうですね
私は梅干し・・・酸っぱい系が苦手なんですが
こういうジュースだったら飲めそうですよ
夢人さんのお部屋中 梅のいい~香りが漂ってたのを想像
すると こちらも ん~~いい香り・・ってなりそうです
気泡ができて爽やかだし 梅ちゃんも嬉しいのかな~
ほっぺがポッってなってますね *^^*
Commented by  夢 人  at 2014-06-28 00:05 x
 ☆ ひろまま さんへ

こんばんは~☆ ^^
いえいえ、お忙しいのにありがとうございます。
肩の方は大丈夫ですか?
私は、甘い飲み物が苦手なんです。 ><
なのに、梅ジュースなどを作ってみました。
夏バテ防止です。
あとは、ヨーグルトにかけようかと・・・
あ、かき氷のシロップという手もありますね。 ^^
梅を水につけたら、なんということでしょう~
綺麗だったのでパシャしました☆ ^^
Commented by nyankotomint at 2014-06-28 01:58
こんばんは~^^
私もお酒が飲めないので、梅ジュースを作るの。
そうそう、私も同じくこれならできる(笑)
酸味も香りも好きで美味しくってつい飲みすぎちゃう(^^;

↑蝶の素敵なショットにうっとり。
鈍臭い私は、蝶に遊ばれてしまい、なかなか写真が撮れないの(>_<)
この蝶さんは、お利口にしてくれていたのかしら?
それとも夢人ちゃんの素早い動き?
あっ!夢人ちゃん、得意の魔法をかけたんだ(笑)
明日もいい日になりますように♪
Commented by doronko-tonchan at 2014-06-29 11:20
なんか梅そうですが、酢っぱいしないでね。^^:
Commented by mizuki-39 at 2014-06-29 20:22
こんばんは^^
梅ちゃん可愛いですね~
梅ジュースでしょうか?
体によさそうですね^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-29 22:26 x
 ☆ nyan さんへ

こんばんは。 ^^
nyanさんは、もっと凄い物を作ってらしたので
簡単すぎて笑えちゃうと思います。 ^^
でも、美味しいらしいのです。 楽しみです♪
↑ カメラを通してみる昆虫は可愛く見えますね。
心で通じ合っていたのかな~
ポーズなんかとって見せてくれましたよ~
連休はいかがでしたか~楽しく過ごせましたか?^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-29 22:27 x
 ☆  とんちゃんへ

こんばんは。
それにしても、さすがとんちゃんですね。 ^^
うまいな~♪ (*^。^*)/
梅ジュース、うめぇと思います。 ^^
それに、これは酸っぱいしないと聞きましたよ。
なので楽しみです♪
Commented by  夢 人  at 2014-06-29 22:34 x
 ☆ mizuki さんへ

こんばんは。
梅ちゃんを水につけると気泡が出来て綺麗です。
見てると写真を撮りたくなります。 ^^
体に良さそうでしょう!
でもね、実は甘い飲み物があまり好きじゃない私です。
梅ちゃんいっぱい入ってて酸っぱいから大丈夫かな~
楽しみです♪ ^^
Commented by steinm at 2014-06-30 00:10
こんばんは。
良い色した梅ですね。
氷砂糖を入れれて・・・梅酒だと思いましたが、ウメジュースでしたか。
これなら私にも飲めます^^
真夏に冷やして飲んだら元気が出そうですね。
幸いに冷夏ではなく暑い夏になりそうです^^
Commented by  夢 人  at 2014-06-30 22:19 x
 ☆ steinmさんへ

こんばんは。
簡単なものしか作れない私です。 ^^
2種類を混ぜるだけですから簡単です♪
暑い夏に爽やかな飲み物になると思います。
楽しみです♪
と言いながら、甘い飲み物はあまり得意じゃないのです。
と言っても私、のんべえじゃないんですよ。 (*^^)
今年は冷夏なのかと思っていましたが違うんですね。
尚更、このジュースが活躍しそうです。 ^^

Commented at 2014-07-01 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2014-07-01 19:10 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは♪ ^^
そうでしたか ・・
心配ですよ。 
どうぞどうぞ お大事にしてくださいね。
そして、またどうぞよろしくお願いします。
お大事にしてくださいね。 ^^
Commented by Kirakilamoon at 2014-07-08 13:35
夢人さんコメントありがとうね。
なかなかお返事出来なくて申し訳ないけど
忙しい時ほどコメントもらえると
頑張ろうーーー!!って思えるの。

夢人さんのフォトは
何気ない 一コマでも
すんごく魅力的なフォトで
引き込まれてしまうの。
そういうの憧れちゃうな~~
私もそんな写真目指して頑張る~!
お日様のフォトもすごいな~
じーーーっと見てしまったよ^^
Commented by  夢 人  at 2014-07-08 22:33 x
 ☆ Rin さんへ

こんばんは。 ^^
こちらこそ、どうもありがとうございます。
夏風邪をこじらせてしまい、少し凹み気味だった私に
こうして元気のパワーを下さり嬉しかったです♪ ^^
私も頑張ろ~! ^^/ そう思いました。
特に美しい景色も何もないので、身近なものばかりで頑張っています。
こんな写真で ・・・ そう思いながらの更新です。
だから、Rinさんの優しい言葉が本当に嬉しくて嬉しくて幸せです♪
なので、また頑張ります! ^^