青い星のかたすみで夢をみる

願いましては。

a0143439_23363512.jpg






そうお願いされても  出来ないことも多くて






a0143439_23273144.jpg






ご破算にして  はじめから出来ることなら

頑張ってみたいと思いますが






a0143439_23281549.jpg





さてさて ・・・

一番下の段は どう動かしたら良いものかと迷う訳でして

私には どうも不可解なことでございます。






前記事の 続きになりますが           .
今日の写真は、祖母にもらった物のひとつです。

ソロバンは できますが               .
5玉の ソロバンは、 一番下の段の        .
使い方がわかりません。               .






[PR]
by yume_jin | 2014-03-08 00:00 | いつかの *エトセトラ* | Comments(49)
Commented by akkochan-sukisuki at 2014-03-08 09:31
こんにちは(^-^)
たしかに、使い方わからないものがありますね、世の中には。
先代から教わらなくちゃならぬこと多し。。。

わからないままでもいいと思いますが
できればわかりたいものです(笑)
Commented by hogecyan at 2014-03-08 09:42
わー!五玉ですね。初めて見たかも?
あ、今まで気にしなかったかも?
私も子どもの頃そろばんのお稽古行ってましたが
五玉のそろばんはわかりません…。
6進法なんですかね?
それにしてもそろばん、いい味でてますね。
アートな感じがいいなあ。
Commented by hogecyan at 2014-03-08 09:47
↑のコメント、Keitoでした。
携帯からだと名前が載らないみたいなんで…(ーー;)
すみませんでした。
Commented at 2014-03-08 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-08 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2014-03-08 12:03
私は、そろばん世代だけど(^^;;
流石に下の玉は4つでした。
はてさて・・どうしたものやら・・(^^;;
Commented by lisedream at 2014-03-08 16:12
こんにちは^^
古いそろばん、素敵な質感ですね~
珍しい5玉なのがまた味わい深いです。
お祖母様の家には宝物がたくさんあるのですね^^
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:01 x
 ☆ akkochan へ

こんばんは。
この頃、古いものは置いてあるだけでオブジェになったりしますが
その使い方が分かると楽しい気もします。
このソロバンで計算することもないけれど
一番下の段の使い方、今度聞いてくることにします。
願いましては。 の合図もまたおもしろいですよね。
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:02 x
 ☆ keito さんへ

こんばんは。
携帯からなんですね~♪
とても嬉しいです♪ (*^^*)/ アリガトウデス。

keitoさん、ソロバンのお稽古されてたんですか。
暗算とかも得意なんでしょうか。 ^^
1~9までを足してゆくと45になりますよね。
それに10を足す時は、このソロバンは
いったいどうするんでしょうね。
ソロバンの写真だなんて、不思議な夢人でしょう。 ^^;
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:03 x
 ☆ 鍵コメ ( 3/8 10:44 ) さんへ

こんばんは。
鍵さんも、5玉のソロバンは初めてですか。 ^^
こうして見ると、キレイに並んでる感じがアートですよね。
ソロバンをはじく音もなかなかいい音ですし。(*^^)
古いものにはその時代の生活音が聞こえてくる気がしました。
それがまたステキですね。
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:04 x
 ☆ 鍵コメ ( 3/8 11:36 ) さんへ

こんばんは~
わっ♪ 来て下さって嬉しいです♪
ありがとうございます。 ^^
時代と共にお稽古の様子も変わりますね。
古いものを見ながらその時代を想像するだけでも楽しいです♪
今それが私の手元にあることも不思議な気がしています。
Commented by koyuki2012 at 2014-03-08 22:06
こんばんは。
懐かしい~~。
五玉そろばんってありましたね☆
おばあ様宅にはテンション上がるお品物てんこ盛りですね^^

ご破算にして・・・やりたいことばかりです( *´艸`)
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:08 x
 ☆ HITOHA さんへ

こんばんは。
ソロバンって、数の仕組みが分かる優れた教具だと思います。
この頃アメリカなどでは、子供の頭脳を発達させるとして
人気があると以前ニュースでやってましたよ。
ならば、私もちょっとやってみようかしら? (*^^)
それにしても、一番下の段は不思議な存在ですね。
謎だわ・・・
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:18 x
 ☆ 梨瀬 さんへ

こんばんは。
古いものの素材は過ぎてきた時間の分
いい味を出していますよね~♪ ^^
特に身近にある古いものには
家族の歴史を感じて深い温もりを感じたりもします。
大切にしたいと思いました。 ^^
Commented by  夢 人  at 2014-03-08 22:19 x
 ☆ こゆき さんへ

こんばんは。
以前は、祖父母の周りにある古いものには
そんなに心が動くことがなかったのですが
この頃は、なかなか味のあるものだと思うようになりました。
けっこうてんこ盛りですよ♪ (*^^)v
古いカメラとかもありますしね。
二眼レフとかフィルムカメラとかもらっちゃいましたぁ~♪ ^^
ご破算・・・ できることならいいですよね。 *^^*
Commented by zosanjyoro at 2014-03-08 22:40
こんばんは ^^
わぁ そろばんですね~
高校の時にやっていたのでとっても懐かしいです
順番で答えて行く時 次が私だってわかったら もう指が
震えちゃって・・・途中でおじゃんになってました(笑)
これは5玉・・・昔はこうだったみたいですよね
でも 夢人さん そろばんをこんなにステキに撮った方を
見た事がありませんよ~ とってもキレイです
玉の光と影 そして・・・ゆめじんさんの文字 いいですね ^^
Commented by happysweet1205 at 2014-03-08 23:22
懐かしいですね~~。
って 5玉のそろばんは、資料館とかでしか見た事ないですけどね。
私もそろばんは習ってましたが、5玉はどうやって使うんでしょうねぇ。

それにしてもレトロなそろばんが、めちゃ素敵な被写体になっちゃうんですね!
夢人さんのセンス、撮り方が素敵だからだわぁ~。
↓のガラスのカップも素敵ですね。
P☆
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 00:37 x
 ☆ ひろまま さんへ

こんばんは~ ^^
何ごとも次に自分の番がやってくるのって緊張しますよね。
ソロバンなんて、今は誰も使わないでしょうね。
祖母の家でも引き出しの奥にありましたもん!
それにしても、ソロバンの写真だなんて、ここへ来てくださった方々
皆さん、ビックリでしょうか。 ^^;
なので、ひろままさんの優しい言葉にホッとしています。
ありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 00:39 x
 ☆ はぴさんへ

こんばんは。 ^^
4つ玉のソロバンでさえ今はもう骨董品でしょうか。
小さな子供の頃に家の中で
ソロバンを裏返しにして、足を乗せて滑っていたら
母にえらく叱られたことを思い出しました。 (*^^)
ガラスのカップの写真も見てくださり嬉しいです♪
そして、応援も心から感謝いたします。 <(_ _)>
Commented by shizuku0826 at 2014-03-09 00:58
こんばんは♪
古道具屋さんで、たまに見かけます。
素敵に撮られてますね♪♬(ლ╹ิ︶╹ิ)ლ♫♩
5玉そろばんが、生き返ったみたいですね。
Commented by doronko-tonchan at 2014-03-09 06:23
そろばんをおもちゃにしてました。(^^:)
廊下を走らせたり、あなたのお名前なんちゅーの?とか
知らないよね。{古)^^:!
Commented by ruudran at 2014-03-09 07:57
前ボケ、後ろボケが適切で気持ちイイです~(笑)

そろばん懐かしいですね!
昔はよく教室があったんですが今ではあまり見かけませんね。

ブログ村応援していま~す♪
Commented at 2014-03-09 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by june_an at 2014-03-09 14:14
そろばんがこんなにすてきな被写体になるとは・・
お見事ですね〜^^
わたしもそろばんは習っていて、昔はけっこう使えてましたが・・
5玉も、塾の先生に教えてもらった記憶はあるのですが、
完璧に忘れて(笑)すでにご破算状態です(><)


Commented by chikka-camera at 2014-03-09 15:30
初めまして、chikkaと申します。
先日は嬉しいコメントをありがとうございました^^
すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。。
夢人さんの素敵なお写真に惹き込まれて、たくさん刺激を頂いております。
ありがとうございます♡
ソロバンのお写真もとっても素敵ですね‼
添えられたお言葉に思わず頷いてしまいました^^笑

また遊びに寄らせて下さいね♡♡
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by frame_blue at 2014-03-09 20:45
夢人さんこんばんは
そろばんを見てもなんとも思ったことなかったけどこんなに美しいものだったとは。
5玉のそろばんがあるなんてこの歳になって知りました(汗
一番下の玉の使い方.....
使わないけど、いつでも使えるという心の余裕かな。ゆめじんの文字カワイイ!!^^
Commented by cameramama at 2014-03-09 21:05
こんばんは。
古いそろばん、なかなかフォトジェニックで素敵ですね。
ちょうど今、小3の次男坊のために自分のそろばんを押し入れの奥底から探し出さねばならないので、お写真に目がいってしまいました。
私もまったくできませんが、今の小学生も授業でやるのはほんの1、2時間。
でも習い事としては、なかなか人気のようです。
ちなみに…私も五玉ははじめて見ました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-03-09 22:53
こんばんは♪
一応そろばんは中学校の時に3級を取りましたが、
今では足し算しか出来ません(苦笑)
五玉そろばんは使った事無いのですが、
昔はみんなこれだったんですよね。
そろばんを見たらトニー谷さんを思い出しますが、知らないですよね^^;
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 23:48 x
 ☆ 雫 さんへ

こんばんは~♪
5玉のそろばん、珍しくて思わずもらっちゃいました。
こんなものをどうするのかと祖母に言われましたが
珍しいので飾っておくから~♪
そう言ったら なにか不思議そうでしたよ。 ^^
そろばんの写真、褒めていただいて嬉しいです♪
ありがとうございます。 ^^
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 23:52 x
 ☆ とんちゃんへ

とんちゃん、おはようさんです♪ ^^
私も子供の頃、そろばんを裏返しにして
その上に足を乗せて滑って遊んでましたよ。 (*^^)
母に酷く怒られましたけどね。 ^^;
なんちゅーの??? 
これまた、不可解な遊びです。
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 23:55 x
 ☆ しゅ~♪ さんへ

こんばんは。
そろばん塾って、そういえば聞かないですね。
そろばんは、頭脳を発達させるとして
この頃アメリカではとても人気があると聞いたことがあります。
そろばんの写真だなんて変かな~ と思ったんですが
なので写真を褒めていただいて嬉しかったです♪
ありがとうございます。 ^^
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 23:57 x
 ☆ 鍵コメ ( 3/9 9:20 ) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます♪ ^^
楽しみにしていますので
その時は宜しくお願いします。
Commented by  夢 人  at 2014-03-09 23:59 x
 ☆ june さんへ

こんばんは。
juneさんに写真を褒めていただいて
とても嬉しかったです♪ ^^
どうもありがとうございます。^^
そろばんを習っていた方、けっこう多いんですね。
juneさん、暗算とかも出来ちゃうんでしょうか。
なんかカッコいいです!
Commented by  夢 人  at 2014-03-10 00:00 x
 ☆ chikka-camera さんへ

こんばんは。
chikkaさん、こちらこそどうもありがとうございます♪
私の拙い部屋に来て下さり嬉しいです。 ^^
私もまた、沢山のわくわくをchikkaさんから
いただきに伺いたいと思います。
ちょっとのんびりな私ですが
これからどうぞ気長に宜しくお願いします♡ *^^*
Commented by  夢 人  at 2014-03-10 00:04 x
 ☆ frame_blue さんへ

こんばんは。
そろばんの写真なんて・・・ そう思ったのですが
こういう揃ってたりとか並んでたりするものに
みょうに惹かれたりもします。 ^^
そろばんもこうして見ると、並んでる感じがキレイでしょう~♪ (*^^)
frame_blueさんの 「心の余裕~」 ステキですね☆
「ゆめじん」は、下手ながらも写真への愛情なんですよ。
Commented by  夢 人  at 2014-03-10 00:05 x
 ☆ cameramama さんへ

こんばんは。
そろばんって、案外いい感じの被写体ですよね。
今でも、授業でそろばんがあるんですね~♪
で、「願いましては」って言うんでしょうね。(*^^)
私もね、小学校の時に授業で使ったそろばん
まだ持ってますよ!
あぁ~ 近かったらお貸しするのになぁ~
もちろん、4玉の方です。^^
Commented by  夢 人  at 2014-03-10 00:06 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
大陸さん! そろばん3級なのですか~!凄ーい!
暗算も出来ちゃったりしますか。
1~9まで足すと45でしょう。それに10を足す時って
5玉はどうするんでしょうね。 ^^
トニー谷さん?? 人生不足です・・・ ^^;
Commented by アンディ at 2014-03-10 18:37 x
こんばんは☆
ちょっぴりダークでアンティークな感じが素敵な一枚ですね☆
リズミカルに連なるソロバンの玉がたまりません^^
そろばんにも種類があるのですね!
小学生の時に授業で少しかじりましたが全然覚えてません^^;
電卓世代です(笑)
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-10 20:00
こんばんは!
そろばん、美しいですね~
粒のそろい方が絵になります。
願いましては、の文句の由来も気になってきました!
Commented by  夢 人  at 2014-03-10 21:28 x
 ☆ アンディ さんへ

こんばんは~♪
この並んでる感じがレンズを通してみると
私の心をわくわくさせてしまったのです。 ^^
私も電卓世代です☆
電卓のキーは見なくても計算できるくらい! ^^
たぶん、カメラよりも上手く扱えると自信満々です。(*^^)v
でも、授業でやってたソロバンも楽しかったなぁ~
あのみんなでやってる時の音が好きでした。

Commented by  夢 人  at 2014-03-10 21:44 x
 ☆ Harvest--Moon さんへ

こんばんは♪ ^^
祖母の引き出しから出てきた、5玉のソロバンです。
被写体にすると結構楽しいものですね。 ^^
「願いましては」 って言いますよね~
私もとても気になって、調べましたよ。

むかしむかし江戸時代のこと・・・ ^^
まだ算用数字がなかったころの日本の数字は計算しにくかったようです。
そこで
数字を読みあげる人とソロバンを計算する人の二人で、初めて計算が出来たそうですよ。
計算をする時のスタートの掛け声が 「願いましては」という言葉だったそうです。 (*^^)v
コメント嬉しかったです♪
Commented by aya_526 at 2014-03-11 16:55
夢人さん こんにちは^^
なんともレトロで時代を感じさせてくれるお写真ですね^^
この黒塗りの五玉そろばん・・・小学生の頃そろばん塾で見たことがあります。。。
と言って、使えませんが^^;
上達しませんでしたが・・・
静かなお部屋にパチパチと弾く音だけが響き渡る
そんな時間は嫌いではなかったです^^

先日テレビで英語で読み上げるそろばん大会なるものをやっていました^^
なんと小学生の女の子が優勝♪
便利な電子機器に埋もれているような今
なんだかうれしくなっちゃいました(*^^*)

↓のガラスコップもほんとに素敵ですね^^
持ち手がなんともいえませんね♪
お祖母さまの家にはお宝がいっぱい
行くのが楽しみですね(*^^*)
Commented by  夢 人  at 2014-03-11 22:53 x
 ☆ 彩 さんへ

こんばんは。
小学生の頃、授業でそろばんがありました。
計算の仕組みが分かりやすくて
結構楽しみながらやっていたことを思い出します。
そろばんで計算するって、子供の頭脳の発達にはとても優れているようです。
ならばもっとまじめにやっておけば良かったな~ ^^
前記事のガラスのカップも見ていただいてありがとうございます。
祖父母の引き出しや押入れには古いものが沢山です。
また何かあったら写真に撮ってみたいです。
彩さん、コメントをありがとうございます。
Commented by Sippo5655 at 2014-03-14 21:33
ひゃ~、私には全くできません><
電卓の時代ですものね・・・
でも、世の中便利になるほど
人間の、本来持っている力って
衰えてしまう気がするんですよ。。
Commented by  夢 人  at 2014-03-15 18:29 x
 ☆ Sippo さんへ

こんばんは。
電卓の時代で良かったです。
私、電卓はカメラよりもずっと得意ですよ。(*^^)
そろばんって、頭脳を発達させるらしいですよ。
頭の回路にはとても良いかもしれないですね~
時々はやってみようかしら。 ^^
この5玉はできないけど・・・
Sippoさん、コメントをありがとうございます。 *^^*
Commented by one-drop-only at 2014-03-16 01:43
こんばんは!
古いそろばん、とってもオシャレです♪♪
古物が好きな私にとってうらやましい限りです☆
使い方はわかりませんが(笑)
便利になって使わなくなるものってたくさんありますが、
味わい深い古き時代の良さは、受け継いでずっと大切にしていきたいですね (*´∀`*)
Commented by  夢 人  at 2014-03-17 00:27 x
 ☆ カンナさんへ

こんばんは♪
古いものってとても味わい深いものがありますよね。
もう使うことはないですが、こうして写真に撮ることで
また甦るようで愛おしく思えます。 ^^
私も古いものの良さに気付くようになりました。
祖父母からもらってる古いものを大切にしたいです。
カンナさん、コメント下さりどうもありがとうございます♪ ^^


Commented by niji-no-iro at 2014-03-17 11:01
ほんとだ〜〜。
5玉のソロバンなんてあるのですね〜〜。
使い方は分からないけど、オブジェとしてもおしゃれですね。^^
↓こっちのカップも素敵〜。(写真の撮り方も♪)
こういう古いものって、私も心惹かれます^^
Commented by  夢 人  at 2014-03-17 21:22 x
 ☆ 蒼さんへ

こんばんは~♪ ^^
コメントを残して下さり、嬉しいです♪ ありがとうございます。
5玉のソロバンなんて珍しいでしょう!
木のぬくもりがあっていぶし銀に輝いてて素敵なんですよ☆
机の上に置いておくだけでもいい感じです。 ^^
ガラスのカップの方も見て下さりありがとうございます♪
ガラスに気泡がはいっててカットも雑なんですが
ちょうどいい大きさでお気に入りです。
祖母は 「こんなカップで喜ぶなんて変わってるね~!」
って不思議がっています。
今、狙ってるものは・・・ 古い裁縫箱。 (*^^)
新しいものと交換してもらおうかしら。 ^^