青い星のかたすみで夢をみる

大きな森の 小さな吐息


a0143439_23475140.jpg






誰にも  聞こえない

小さな 小さな  吐息が

大きな 森の中で

ささやくように  こだまする






a0143439_23493542.jpg






目を 閉じて、耳を澄ませていると        .
いろんな 音が聞こえてくる。           .
目に 映るものに 惑わされて           .
見えてなかったものの 存在があることに気づく。


きっと 日々の生活の中でも 沢山あるんだろうな。
気づかずにいること。 感じずにいること。    .

誰かの 優しささえも、 気づかずに いたなら ・・・ .
もし、そうだったら 「 ごめんなさい。」 ^^    .

   .






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



  しばらく 留守にします。    .
なのに、 コメント欄を 開けました。
お返事は、遅くなりますが <(_ _)>

   夢人   .






[PR]
by yume_jin | 2013-08-20 00:06 | 植物の夢 | Comments(42)
Commented by うめじろう at 2013-08-20 00:37 x
こんばんは。お久しぶりです。

優しい優しいお写真ですね。
ココロがほっこりしました。

ありがとうございます。ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ
Commented at 2013-08-20 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-08-20 06:11
旅にでも出るのでしょうか。
コメント欄は開けっ放しでも戸締りはしっかりとしてくださいね。(^^)v

気がつかない・・・
気が利かない・・・
気を遣わない・・・

だからと言ってしょうがないですね。(^^:)

まだまだ暑いです。 どうぞお元気で。
Commented by maido-ookini350 at 2013-08-20 06:46
おはようございます。
早朝からハッとしました。

>誰かの 優しささえも、 気づかずに いたなら ・・・ .
もし、そうだったら 「 ごめんなさい。」 ^^ 

昨日、一昨日、思い返そうとしました。
Commented by nyankotomint at 2013-08-20 09:12
夢人ちゃん、おはよ~^^
自分が辛い時、何気ない人の優しさが心に染みます。
でも、そんな思いに鈍感な時もきっとあるんだって思う。
改めて、周りの方達の優しさに感謝できる毎日でありたいと
そう思いました。
お留守番しているから^^安心していってらっしゃ~い♪
Commented by niji-no-iro at 2013-08-20 09:32
夢人さんのお写真は本当に優しい。
添えられてる文章も優しい。
とっても優しい心の持ち主なんだろうなぁといつも
思っています。^^
Commented by Lovepan1229 at 2013-08-20 10:49
夢人さん、こんにちは~♪
こういうお写真好きですよ^^ 
背景のグリーンがとても綺麗で素敵ですね~。
ひっそりと気がつく人もいないようなところで、小さな小さな植物に視点を落として
そっと見つめる優しい心を感じます^^
お出掛けかな?いっぱい楽しんでまた素敵なお写真、
お話を聞かせてくださいね♪
ぽちぽち。
Commented by lisedream at 2013-08-20 11:28
こんにちは^^
何かの芽でしょうか?
動きもあって小さな吐息が聞こえてくるようです。
背景の明るいグリーンもきれいですね~
こんなふうに小さな命を優しく撮られている夢人さんが
誰かの優しさに気付かないはずありませんね~
お出かけ、行ってらっしゃい^^気をつけて。
Commented by rin--12 at 2013-08-20 12:03
楽しんでいますか~?
ちょっとひんやりした空気と
苔のグリーンに癒されています。
土産話、楽しみにしていますね^^
Commented by happiness_breeze at 2013-08-20 22:04
こんばんは
苔 そよそよと風に吹かれて秋を詠んでるみたいで
普段気が付かないもの でも五感を動かしたら
聞こえてきたり 眼に見えたり するんですね
やっぱり 心の余裕って必要ですね
緑がいいですね^^★
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-20 22:39
こんばんは♪
苔は大好きな被写体です。
バックの緑に浮かび上がり、素敵なお写真ですね。
森の中って被写体の宝庫ですよね^^
Commented by dacha883 at 2013-08-20 23:31
こんばんは。
優しい写真ですね。
緑の色が心に沁みます。
Commented by larksan33 at 2013-08-21 07:30
おはようございます♪
小さな吐息、小さな優しさ。
気が付いていないのかもしれませんね。
ほんとうに、ごめんなさいです。
忘れかけていることを思い出させてくれる1枚やね。

しばらくお出掛けですか・・・。
お気を付けて!
いってらっしゃい。
Commented by akkochan-sukisuki at 2013-08-21 08:04
夢人さん~おはようございます(^-^)
。。。そうですよね
気が付かないでいることのほうが多いかもしれませんね。
目に見えない人の優しさは
心の眼でしか見えない
心の眼を開くことってどんなことかしら・・・
夢人さんのお陰でちょっと立ち止まって
自分を振り返ります。。。。おおきに
Commented by hogecyan at 2013-08-21 21:27
ほんと。。。気づけないとき、、、たくさんあるんだろうなって思います。。。
だから、気づいたときは心を込めて感謝しようと思います。

今日のお写真は、苔?^^かわいいです。
Commented by Sippo5655 at 2013-08-23 20:59
自然の声って、心を自然にしなければ聞こえてきませんよね。
小さなコケの世界も、本当に神秘!
彼らの言葉が話せるようになりたいです^^
p☆
Commented by bluebird-blue at 2013-08-24 17:35
こんにちは
お元気ですか・・・
森のはじまりってこんな感じなんだろうな・・・

夢人さんのお言葉で少し気付けた今の自分
明日はもっと何かを感じられてる事を信じて^^
Commented by shizuku0826 at 2013-08-25 16:58
こんにちは♪

素敵な声が聞こえますか
素敵な風景に出会えましたか

お元気ですか
良い時間が持てることを願っています。
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:38 x
 ☆ うめじろう さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
お久しぶりですね~ ^^
またお話できて嬉しかったですよ♪
うめじろうさんの優しさに感謝します。
森の中にある小さな小さな存在の写真でした。
私みたいです。(*^^)
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:39 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
自然の中の小さなものにも
スポットライトを当ててみました☆ ^^
出来るだけ鈍感にならないように
心のアンテナを磨きます。
鍵さんの優しさに感謝していますから。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:40 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
気が利かない私ですが
これからも宜しくお願いしますね~ ^^
とんちゃんの優しさにも感謝します。
秋の気配を感じるこの頃ですが
まだまだ暑い夢人地方ですよ。
虫のこえが秋になってきました。
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:41 x
 ☆ maido-ookini さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
そこにある優しさが、当たり前のように感じてしまって
心が傲慢になったりして・・・
「 ごめんなさい。」 って
心でそういいながらまた忘れてしまう
おバカなわたしです。(*^^)
maidoさんの優しさにもありがとうです。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:42 x
 ☆ nyan さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
そして、お留守番も嬉しかったです。 ^^)v
日常の中でその優しさが当たり前になってることって
沢山あるような気がします・・・
反省しながら感じ取る心を忘れないようにしたいです。
nyanさんの優しさ、ちゃんと感じてますからね。 ^^
ありがとうです。
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:43 x
 ☆ 蒼 さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
私のつたない写真と文に
蒼さんの優しい言葉はとても嬉しくて
心がうるうるしました。 @_@。
また頑張る力になりました。
蒼さんの優しさに、ありがとう~♪ です。 ^^
私、頑張るっ!
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:44 x
 ☆ Lovepan さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
森の中のグリーンは優しくて
こんな小さなものまでも包み込んでる
優しいぬくもりを感じました。 ^^
いつも応援してくださり、Lovepanさんに感謝しています。
夏休み、楽しく過ごしてきましたよ~♪ 
またお付き合いくださいね。 (*^^)v
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:45 x
 ☆ Lise さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
大きな森の中にあった小さな小さな植物
これは、たぶん苔だと思います。 ^^
こうして見ると。小さなささやきが聞こえるようでしょう。
誰かの優しさにも気づけるようにいたいです。
Liseさんの優しさにもありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:46 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
夏休みを思いきり楽しんできましたよ。 ^^
忙しい毎日から抜け出して
心ごとゆったりしてきました。
お土産話にまた付き合ってくれますか~
優しいりんさん、いつもありがとうです♪
りんさんの夏は、情熱的でしたね。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:47 x
 ☆ calm さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
森の中の小さな小さな苔にも
その生命があることを感じたりしてみました。
そうそう!五感を研ぎ澄ますって
時には大切なことですよね。 ^^
calm さんの優しさにも感謝しています。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:50 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
苔をマクロで見ると、まるで動いてるようです。
苔って、いろいろあってマクロ写真にすると
おもしろいですね。 ^^
森の中には、そんなものがあふれていました。
大陸さん、いつもありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:51 x
 ☆ dacha さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
dachaさんにそんなふうに言っていただけて
とっても嬉しくなりました。 ^^
また頑張る力をいただいたようです。
dachaさんのように優しい自然を撮ってみたい。^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:52 x
 ☆ まさと さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
毎日の中で、誰かの優しさに気づかないこと
沢山あるんでしょうね。
それが当たり前になってしまう自分に
大反省です。 
まさとさん、いつもありがとうです。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:54 x
 ☆ akkochan へ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
 >目に見えない人の優しさは
   心の眼でしか見えない
感じる心が小さくならないようにしたいです。
それを当たり前に感じないようにしなくちゃですね。 ^^
何かを感じとる心が鈍感にならないように心がけます。
akkochan いっつも 「おおきに。」 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-08-25 21:54 x
 ☆ Keito さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
そうですね。
気づけないことはきっとたくさんあるから
その優しさに気づけたときには
倍返しくらいのつもりで (*^^)
優しさのお返しをしたいです。 ^^
Keito さんにも感謝の気持ちです。
苔の写真、見てくださり嬉しいかったです♪
Commented by  夢人  at 2013-08-25 21:56 x
 ☆ Sippo さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
Sippoさんのように、優しい心で自然の声を聞くには
もっとたくさんの修行がいる私ですが
あんなふうにステキに自然を撮れたらいいな~
って思います。 ^^
応援もして下さり、ありがとうございます♪
Commented by  夢人  at 2013-08-25 21:57 x
 ☆ ル*オカ さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
私は元気ですよ~ ^^
ル*オカさんも元気な笑顔で季節を楽しんでいますか。
いつも優しさをありがとうです。
森のはじまりかぁ~
きっと、こんな感じだったんでしょうね。
地球のはじまり、命のはじまり・・・
何かのはじまりって凄いですよね。
明日は何かがはじまるかしら? ^^
Commented by  夢人  at 2013-08-25 22:00 x
 ☆ shizuku さんへ

こんばんは。
コメントを、ありがとうございました♪
はい、私は元気にしていましたよ。
shizukuさんもお元気ですか~ ^^
心を澄ませて、普段聞こえないものを
感じとってきた夏休みでした♪ 
少しは、心にゆとりがもてたらいいのですが。
また明日から忙しい日々に戻ります。 ^^
shizukuさん、いつもありがとうございます。
Commented by tomo-so_ko at 2013-08-28 01:19
こんばんは。
どこまでも圏外。。。はどちらへ行かれたのでしょうか。
北海道?尾瀬??
…ってつづきを拝見したら尾瀬でした^^
行った事はありませんが、当たって何だかウレシイ。。
お写真はもう秋の気配ですね。
Commented by  夢 人  at 2013-08-28 22:41 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは。
コメントをありがとうございます♪ ^^
そうなんでうよ~ ここは遥かな尾瀬なんです。 ^^
貸し切りのように人がまばらな尾瀬でした。
そして、世の中の出来事がさっぱり分からない数日でした。
秋の気配をあちらこちらで感じましたよ~
このごろ日が暮れるのも早くなりましたよね。
もうすぐ9月になりますが暑さはもう少し続きそうでしょうか。 ^^

Commented by あき at 2013-08-29 10:46 x
夢人さん、こんにちは^^
コメ欄が閉まっていたのでこちらにお邪魔させていただきました。
今年の夏は暑くて(T_T)丈夫でない私には少々辛い季節でした。
秋の気配を感じるようになり、涼しくなるのが待ち遠しいです。

優しい吐息ですね。
人に気づかれることもないかもしれないの、そっと息づき
そっと吐息をする。
夢人さんに気づいてもらい、少しづつ森の中で成長していくことと思います。

尾瀬良いですね。
行ってみたいです。
Commented by  夢 人  at 2013-08-30 08:11 x
 ☆ あきさんへ

おはようございます♪ ^^
コメントを残してくださり嬉しかったです♪
どうもありがとうございます。 ^^
私も夏が大の苦手なんです。
だから秋が待ち遠しい・・・ けど夏の終わりは、何故かしら寂しい・・・
不思議な気持ちです。
森の中も尾瀬も、こんな小さな植物がたくさんありました。
尾瀬は、とても素敵な所でした。
ただ、ひたすら歩くのですが、人の何倍もかけて歩いてきました。
そのゆったりとした時間は、本当に有意義な時間でした。
また行きたいです。
でも・・・ 遠いんです。 (*^^)

Commented by steinm at 2013-09-04 17:51
こんにちは。
尾瀬の素晴らしい写真と素敵な文を拝読させて頂きました。
足に自信のない私には踏み入れることが出来ない尾瀬を堪能させて頂きました。
有難うございました。
この写真のことを今の写友(79歳)に話したところ、尾瀬に何度も行ってるようで、当時は木道は当然無くてお腹辺りまで浸かって歩いたと言ってました。
いつまでもこの風景を残していたいですね。
Commented by  夢 人  at 2013-09-04 21:29 x
 ☆ steinm さんへ

こんばんは。
コメント、とても嬉しかったです♪
ずっと、尾瀬の写真ばかりアップしてて・・・
ちょっと恥ずかしいのですが、この夏の思い出をどうしてもここに残しておきたくて
いつまでも同じような写真が続いています。 ^^;
とても素敵な写真を撮られる steinmさんに、そんな風に言っていただけて
とても嬉しかったです♪ ^^ ありがとうございます。
木道がなかった頃の尾瀬は大変な道のりだったのでしょうね。
歩きやすくすることもあるのでしょうが、第一は自然の保護のためでしょうか。
いつまでもいつまでもこのままの尾瀬であってほしいです。