人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い星のかたすみで夢をみる

minolta ☆ ママとふたりで

minolta ☆ ママとふたりで_a0143439_1427338.jpg





想い出の輪郭は

ぼんやりしてて


愛しいほど 優しい





久々に、MINOLTA HI-MATIC のフィルム 写真です。
一眼レフ とは違う味わい ( やわらかさ ) がありますね。

いつも愛用している、 PENTAK の一眼レフの写真も
下に ↓ アップしてみました。              .
雰囲気も 違うけど、撮った年代も違って感じます。 .






minolta ☆ ママとふたりで_a0143439_14275051.jpg





前回の 記事をアップして、 まだ 2,3日くらいかと思ったら
もうその倍の 時間( とき ) が経っていたことに驚いてます。


梅雨に入っても、 今日も 引き続き いい天気です。   .
お弁当持って、 こんな時間も楽しいですね。 ^^    .











by yume_jin | 2013-06-08 15:31 | MINOLTA HI-MATIC AF | Comments(42)
Commented by ム―ミン at 2013-06-08 15:55 x
夢人さん、こんにちは(^^)
使うカメラによって、こんなにも雰囲気が違って写るんですね。
上の写真は、まるで昭和時代に見えます。
私は、いつも写真を上手に写せないので、夢人さんのように素敵に写せたらあーって思います。

梅雨入りした割には、雨が少ないですね。
(私個人的には、雨は少ない方が好きですが…)

こんなところでお弁当を食べるのって、気持ち良さそうー!!(^^)v
Commented by midori_midori712 at 2013-06-08 16:18
ミノルタもペンタもそれぞれ絵を作ってて、どちらも現実とはかなり違ってると思いますよ。
これって好みの問題ですが、夢人さんの人柄からしてミノルタ(フィルム)を押しそうですね(勝手な想像です)。
それにしても、、、ペンタはまるで着色したみたいに鮮やか。。。(笑)

晴れてんのはそれはそれで良いんですが…気持ち良くて。
でも後からドサっと降られそうで怖いです。
Commented at 2013-06-08 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2013-06-08 19:48
素敵な光景ですね(^^
木陰の涼しさが・・お写真から伝わってきます。

最近私は・・花写真ばかり撮っていて・・
ちょっと飽きてきちゃいました(^^;;

やっぱりこうゆう情景ガ織り込まれた・・
写真が撮りたいです。
Commented by lisedream at 2013-06-08 21:50
こんばんは^^
同じ場所、同じ時ですか?じっくりと見比べてみても
まるで違うときのように思えますね。
爽やかな青空と美しい緑、木陰の母子の様子、どちらも素敵です^^
目で見たままの風景に近いのは2枚目で
記憶の風景に近いのは一枚目・・という気がしました。
Commented by steinm at 2013-06-08 23:04
こんばんは。
同じ被写体を撮影して比較されるとその違いがよく判りますね。
デジカメはRawで撮影すればいか様にも料理出来ますから、ご自分の好みに調整されて良いと思いますが。
Commented by nyankotomint at 2013-06-09 00:56
こんばんは^^
二枚の写真は雰囲気が違いますが、どちらも親子の
ほのぼのとした時間を感じますね^^

私も、のんびり屋なので、時間が経っている事に
驚く事が多々あります^^;

それでもマイペースさは変わりませんが( *´艸`)
Commented by doronko-tonchan at 2013-06-09 08:23
よくぞ木陰を見つけました。
時計回りにちょこまかと移動するんでしょうね。
落ち着かな移動!!(笑)
Commented by rin--12 at 2013-06-09 18:43
どちらも絵になりますね~。
フィルムは優しく感じます。
懐かしさがそう思わせるのかも。
木陰の涼しいと思う季節になりましたね。
久しぶりに雨が降っています。
カラ梅雨に困っているみたいですね。
夏の水不足が今から心配です。
Commented by Sippo5655 at 2013-06-09 21:38
心地良さそう~♪
フィルムですか。
もう何年も触ってない・・・
梅雨入りしたとはいえ、爽やかな気候が続きますよね。
うん、お弁当持って(*^-^*)
私もこんな優しいひとときを過ごしたいです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-09 21:56
こんばんは♪
フィルムはデジとは違って空気感の様な雰囲気が出ますね。
私も久し振りにフィルムで撮ってみたくなりました。
青空の下木陰でお弁当、こういう時の過ごし方を
最近してないのに気づきました^^;
Commented by うめじろう at 2013-06-09 22:00 x
銀塩写真、いいですねー。
銀塩には独特の柔らかさがありますよね。
自分もまた銀塩やりたくなっちゃいました。
手放してから随分と時が流れましたが (^-^;
Commented by hogecyan at 2013-06-09 22:23
いい写真だなあ。。。こんな風にとりたいなあ。。

今日、公園にいって思ったんですが、木の下にいる親子でも恋人同士でもみんなほのぼのしてますよね。
なんかいいなあ~って。。。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:14 x
 ☆ ムーミン さんへ

ムーミンさん、こんばんは。
お久しぶりです♪ ^^
写真は カメラによっても、天候でも、その時の心でも違っちゃうし
同じカメラで同じものを撮っても、人によって違う写真になるんですよね。
ムーミンさんの写真の中に写ってる幸せなものたちは
きっと素敵に写ってると思います。 ^^
雨が少ない梅雨は、なにか不気味なものも感じてしまいます。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:15 x
 ☆ 烈風 さんへ

こんばんは。
フィルム写真は、不思議な安心感があります。
ぶ厚いアルバムの中の写真を見ると、心がふーっと優しくなる ・・・ ^^
PC に収められた写真たちはにはない魅力がありますね。
写真、いろいろと楽しみたいと思います♪
梅雨はやはり雨が降る季節ですものね。
降らないとあとが怖いです。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:15 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。
フィルム写真も、時々楽しんでいます。 (*^^)
せっかくあるのだから、また覗いてみました。
たまに、フィルム巻き取るのを忘れちゃうんです・・・
フィルム写真は、ブログにアップするのも結構大変ですしね。
現像に出したり、スキャンしたりで一眼レフよりも大変です。
でも、丁寧に撮ろうとする気持ちは大きいです。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:16 x
 ☆ HITOHA さんへ

こんばんは。
これからの季節は、木陰が心地良いですね~♪
今日もお天気バッチリでした。
でも雨も降らないと・・・ なんて心配もしています。
写真、せっかくですからいろいろなものを撮って楽しむのもいいですよ。
でもやっぱり、HITOHA さんのお花写真は大好きです♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:16 x
 ☆ Lise さんへ

こんばんは。
写真っていろいろと楽しめておもしろいですね。 ^^
この写真の光景は、1枚目だったような2枚目だったような ・・・
思い出の中に入り込むと、写真への思いも変わってきますね。
フィルム写真も時々楽しみたいです♪ (^^)
一眼の良さもフィルムの良さもそれぞれで
撮ってみて感じるものがあります。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:17 x
 ☆ steinm さんへ

こんばんは。
steinm さんはフィルム写真も沢山楽しまれたことでしょうね~♪
一眼はとても機能的で何度でも撮り直しができるし
ブログにアップするにはいいです。 ^^
フィルム写真は、一枚一枚を大切に撮ってしまいます。
簡単にシャッターを押すのが
何だかもったいない気さえしてしまうのです。 ^^
1本のフィルムを撮り終えるのに日数がかかります。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:18 x
 ☆ nyan さんへ

こんばんは。
ほのぼのとした時をこうして写していると
こちらまで心がまあるくなります。 ^^
フィルム写真にも、一眼写真にもそれが写ってるかしら? (*^^*)v
nyan さんものんびり屋さんですか~
私も自分のペースで頑張っています。
スピードを時々上げると、息切れします。(*^^)
なのでnyanさん、時々振り返って手招きお願いします。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:20 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは~☆
札幌の日の出が4時前だと、先日知りました。
北海道は日の出がとっても早いんですね。
早起きのとんちゃんは、あと数時間後にはお目覚めですね。
その前に寝なくっちゃ!
こちらは、木陰が恋しいくらいのお天気です。
木陰を求めてちょっとずつ移動したくなります。
ほんと!落ち着かないのです。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:21 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは。
ママと二人でピクニックしてた光景に
こちらまでほのぼのとしていました。 ^^
フィルム写真、なんだか懐かしさまで写りますね。 (*^^)
こちらは、今日もお天気でしたよ。
梅雨だから、時々は雨も降らないとイケません。
そうそう、自然が壊れますよね。
水不足も困りますすし。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:22 x
 ☆ Sippo さんへ

こんばんは。
わっ♪ こんな部屋へまた来て下さって幸せなのです。 ^^
ありがとうございます。
フィルム写真、前はみんな撮ってたんですよね。
ぶ厚いアルバムにはやわらかな写真が沢山です。
懐かしくてほのぼのします。
Sippoさんの所も雨が少ない梅雨ですか。
大雨や猛暑にならないうちにこの季節を楽しみたいです。
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:23 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
フィルム写真はなんか優しい雰囲気ですね。
行きつけの写真屋のご主人いわく
フィルム写真は色の奥が深くてこれは一眼には出せない。
と言うのです。
まだまだその意味が分からない私です。 ^^
大陸さんのフィルム写真にはそれが写るように思います。
だから、見せてくださーい☆ 
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:24 x
 ☆ うめじろう さんへ

こんばんは。
うめじろうさんも、カメラにフィルムを入れてパシャリしましょう~☆
一眼とは違って、一枚一枚を丁寧に撮るし
被写体を大事に見つめます。 ^^
でも、ブログにアップするのにはちょっと大変ですけどね。
って、フィルムカメラ もう手放しちゃったんですね。
残念です~! ^^
Commented by  夢 人  at 2013-06-10 00:24 x
 ☆ keito さんへ

こんばんは。
この優しい親子の光景に感謝です。
keitoさんに、いい写真と言ってもらえましたもん♪ ^^
どうもありがとうございます。
こんな風に過ごしている人たちをほのぼのと眺めてると
なんかいいなぁ~ って思いますよねっ。
のんびり時間が流れてる感じです。
Commented by kenkentoro at 2013-06-10 22:32
去年の秋からフィルムを始め
最近はほぼ2台持ちで撮影に出掛けてます
フィルムの世界にはまったようですよ(^.^)
同じ光景でもデジタルとフィルムでの描写は異なる
其々に味があって楽しいものですね
出来あがるまでのわくわく感もたまらないです

Commented by あき at 2013-06-11 15:41 x
夢人さん、、こんにちは^^
フィルムの柔らかさと自然な色合いが
親子の優しい光景にぴったりですね。
そして一眼レフの画質の良さ、
どちらも良いですね。

気持ちのいい青空の下で心がなごむ姿ですね。
Commented by  夢 人  at 2013-06-11 21:00 x
 ☆ kenken さんへ

こんばんは。
フィルム写真って、現像して目にするまでの時間さえ
ワクワクしてしまいますね♪ ^^
そして、シャッターを押す時もとても大切に感じます。
一眼にはない魅力がありますよね。 ^^
ブログにアップするまでに時間もお金も掛かるけど
カメラからフィルムを出した後もまた入れてしまいます。
私にはカメラ2機はちょっときついですが、時々頑張っています。
なので、また見に来てくださいね。
Commented by  夢 人  at 2013-06-11 21:07 x
 ☆ あき さんへ

あきさん、こんばんは。
少し前の時代は、みんながフィルム写真を楽しんでいたのですよね。
家にある ぶ厚いアルバムの中には
やわらかな輪郭のぬくもりを感じています。
懐かしい笑顔が沢山あります。 (*^^*)
一眼にはない優しさが好きです♪
また時々は、フィルム写真を撮りますのでまた見て下さいね。
いつも優しく声を掛けてくださる
あきさんの優しさに感謝します。 ^^
Commented at 2013-06-11 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yume_jin at 2013-06-11 23:30
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは♪ ^^
嬉しいぃ~ ^^/
ありがとうございます。
こちらこそ!なのです。
(*^^*)

Commented by hogecyan at 2013-06-12 22:53
雫と波紋。。。とてもステイな1枚ですね^^
Commented by  夢 人  at 2013-06-12 23:57 x
 ☆ keito さんへ

こんばんは~☆
やっと雨が降りました。 ^^
優しい雨だったので、パシャリ☆ してみました。
見てくださって、ありがとうございます♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2013-06-13 17:03
夢人さん~こんにちは(^-^)
今日はお休みをもらって一日中家の中でお片付けしています。
ふぅ~っと引き寄せられるようにおじゃましました(笑)
やさしいお写真。。。
ホッ~っとお茶時間をしようと思います。
貴女の切り取る絵にはそんなチカラを感じます~♪

雨もまた待ち遠しい。。。
Commented by  夢 人  at 2013-06-14 07:48 x
 ☆ akkochan へ

おはようございます♪ ^^
嬉しいぃ~♪
akkochanのコメントが嬉しくって朝から幸せな気持ちです。 ^^
ありがとうございます。 (*^^*)
akkochanのお片付けは、とても楽しそうですね。
なんだか鼻歌が聴こえてきそうな感じ。 ^^
でも、昨日のそちらの気温は相当高かったようですが大丈夫でしたか。
涼しい雨がしっとり降ったらいいですね。
さて、今日も頑張りましょうか~! ^^/
行ってきまーす♪ 
Commented by niji-no-iro at 2013-06-15 14:18
優しい時間が流れてますね。^^
どちらもそれぞれの良さがあって、素敵だと思います(^^)

「雨降り」のお写真も好きです〜♪
波紋と木の陰と。
雨が織りなすアートって感じがします。
こんなおしゃれな雨フォト、撮りたいです(^-^)
Commented by  夢 人  at 2013-06-16 10:14 x
 ☆ 蒼さんへ

こんにちは。
蒼さんにそんな風に言っていただけて
とても嬉しい夢人です。 ^^
そちらは、そろそろ梅雨明けでしょうか。
季節は、どんどん過ぎてゆくようです。
苦手な夏が近づいてきます。 ^^;;
でも、その季節に応じて私なりの写真を撮りたいと思います。
蒼さんのお写真にも沢山のパワーをもらってます。
感謝なのです♪ *^^*

Commented at 2013-06-16 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2013-06-16 23:01 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは~☆ ^^
なんか、照れますって。
でもとても嬉しかったです♪
なお、精進します。私なりに。 (*^^)v
いつも元気を下さり感謝します。

Commented by Lovepan1229 at 2013-06-17 22:35
夢人さん、こんばんは~♪
ほんと時代まで変ったように感じるね。
でもそれぞれに良さがあって好きです。
お天気日和は面白い着眼点でなるほど~!って思っちゃった。
影絵のような感じもしてストーリーが感じられますね^^
ぽちぽち。
Commented by  夢 人  at 2013-06-18 07:51 x
 ☆ Lovepan さんへ

おはようございます♪ ^^
フィルムカメラ、せっかく父からもらったので
時々楽しもうと思います。
一眼にない良さ多くあるので楽しいです。
お天気日和の写真、晴天の様子が写ってるでしょうか。 ^^
いつもながら私の変な目線にお付き合い下さり感謝です。
応援もどうもありがとうございます。 ^^/