青い星のかたすみで夢をみる

時の記憶


a0143439_23462785.jpg




あの日の わたしは

どんな夢をみていたの。



教室の片隅で 友だちと笑ってたこと
テストの時間の ドキドキも
理科の実験の わくわくも
あの日の 淡い恋心も


だんだん だんだん
遠く 遠くに かすんでゆく


忘れていた記憶のかけらを
ふと、懐かしく思い出した景色




ここ数日、 ちょっぴり 忙しくて         .
PC のない生活をしてました。         .

そんなこんなで? 写真がないのです。 ^^ .
いつかの 29日に 撮った写真を アップします。
.


[PR]
by yume_jin | 2013-05-29 00:27 | いつかの *エトセトラ* | Comments(44)
Commented by うめじろう at 2013-05-29 00:39 x
夢人さん、こんばんは。

お写真と添えられた短詩を拝見し。
いつになくノスタルジック全開のうめじろうです。

とても雰囲気のあるお写真ですね。
なぜか胸の奥がキューってなりました (ノω≦。)

今夜は少しお酒を飲むことにします。
Commented at 2013-05-29 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyankotomint at 2013-05-29 08:49
夢人ちゃん、おはよ~^^
もしかしたら、あの長い廊下の続きかなぁ~?って
思ったらやっぱりそうだった♪
あの写真の続きが見たかったから、とっても嬉しかったよ~^^
夢人ちゃんが写す、ノスタルジックな雰囲気のフォトは大好きです(*´ェ`*)…♥
Commented by midori_midori712 at 2013-05-29 11:09
トンネル効果やレンズ収差を利用した「似非ノスタルジー」写真が氾濫する中、
夢人さんの写真はそういった小手先のテクに頼らず、上手く撮ってるな・・・
という気がします。
猿知恵を使わずに素直な目線でストレートに被写体と向き合う、
夢人流シンプル撮影術ですね。
Commented by aya_526 at 2013-05-29 13:01
夢人さん こんにちは^^
夢人さんのお写真は・・・
やっぱり見る人に夢を見させてくれるような
いろいろな想いをめぐらさせてくれるような気がします。
だから、夢人さん^^

ただ・・・きれいだなって写真はたくさんあるけど
そこから先がなぜかワクワクするそんなお写真ばかり。
あのなが~い廊下?の先は・・・この足で歩いてみたくなるし^^
この教室もあの頃にタイムスリップできるかもなんて♪
黒猫も・・・私は猫大好きだからどんな猫もかわいい
ただ、怖がってるだけ・・・臆病なんだよね^^;

いろんな想いを心に湧き上がらせてくれるお写真に
心惹かれています(*^^*)
Commented by lisedream at 2013-05-29 13:03
こんにちは^^

教室の後ろの道具入れか、靴箱・・かでしょうか。
理科の道具や世界地図も・・懐かしいですね^^
遠い記憶をそのまま写されたような雰囲気、素敵です。
Commented by maido-ookini350 at 2013-05-29 15:50
こんにちは。
目を閉じると床を歩く音や歓声が聞こえてきます。
子供の頃、やたら小走りしたがる自分を思い出しました。
記憶を思い出すキッカケありがと~^^
いつかの自分を辿りたくなりました。 
僕も「キオクノナカ」ってテーマ大切にしたいと思います^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-29 23:24
こんばんは♪
とても懐かしい光景の気がします。
お写真、テキスト共に素敵です。
木造校舎というのも懐かしいです^^
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:35 x
 ☆ うめじろう さんへ

うめじろうさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。 ^^
ノスタルジックな気持ちで
胸の奥がキュ~っていう感情はいいですよね。
愛しい時間がよみがえるようです。
お酒は、飲み過ぎなかったでしょうか~ (*^^)
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:36 x
 ☆ 鍵 さんへ

鍵さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
前にアップしましたトンネルの中にある
ノスタルジックなカフェです。 ^^
気なって入ってみました。
とてもいい雰囲気の店内でしたよ。
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:37 x
 ☆ nyan さんへ

nyanさん、こんばんは。
長いトンネルの右側には、こんなカフェもあるんです。
とてもステキな雰囲気でしょう~ ^^
nyanさんに、そんなに優しい言葉をいただいて
とても嬉しい夢人です。 ^^
いつもどうもありがとうございます♪
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:37 x
 ☆ 烈風 さんへ

烈風さん、こんばんは。
テクニックがないので、そのまま撮りました。 (*^^)
私の思いが烈風さんにも伝わって嬉しいです♪
どうもありがとうございます。
ノスタルジーな世界は、心が優しくなりますね。
「イイネ」もいつも感謝です。
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:38 x
 ☆ aya さんへ

ayaさん、こんばんは。
コメントを読みながら、ayaさんの気持ちが
とても嬉しくって涙が出てきます。
黒猫の写真、アップするのをやめようと思ったのですが
そう言っていただいてホッとしてます。
実はね、黒猫が大好きなんです私。 ^^
ayaさん、本当にありがとうございます。 感謝です。
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:39 x
 ☆ Lise さんへ

Liseさん、こんばんは。
この棚の雰囲気は、ステキですよね。 ^^
古いものには、何か不思議な魅力がありますね。
このカフェのノスタルジックな感じはとても落ち着きました。
もう少し沢山、撮ってくれば良かったです。
Lise さんの子供の頃は、どんな少女だったのでしょうか。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:41 x
 ☆ maido-ookini さんへ

maidoさん、こんばんは。
そうそう、廊下を走ったらイケないんでしたよね。 ^^
小走りしてる maido君は、可愛かったことでしょうね~
「キオクノナカ」 のテーマですね。^^
記憶のかけらをジグソーパズルのように繋げて
懐かしい記憶をたどってみたら
未来へ行くための小さな鍵になったりするかしら。
Commented by  夢 人  at 2013-05-30 00:42 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは~☆ 
大陸さんに、ステキと言っていただけて
とっても幸せな気落ちです♪
どうもありがととうございます。 また、頑張らなくっちゃ!^^
私が通っていた校舎は、鉄筋だったのですが
こういう雰囲気の校舎は何故か懐かしいのです。
Commented by あき at 2013-05-30 13:23 x
夢人さん、こんにちは^^
日々の忙しさに遠くなってしまった記憶を思い起こさせてくれる
素敵なお写真とテキストです。
何だか胸がキュンとなります。
忘れていた何かを思い出します。
幼馴染の友人に会いたくなりました。

私、子どもの頃元気な女の子だったんです(^^)
Commented by tomo-so_ko at 2013-05-30 23:14
カフェなんですね。。。
この靴箱??の四角い枠には何が入っていたのでしょう。
書類のようなものが見えますが、ショップカードか何かかしら…
奥に見える黒板も^^
この角度からだとホントにカフェじゃなくて学校みたい。
Commented by rin--12 at 2013-05-31 21:57
夢人さん、こんばんは^^
木造の校舎ってあったかい・・・
廊下のきしむ音が聞こえてきそうです。
私の通っていた小学校、高学年の時に
新校舎に引越しした記憶があります。
掃除の時間もぞうきんからモップになりました。
お洒落なカフェですね。
雰囲気が好き、行ってみた~い^^
Commented by  夢 人  at 2013-05-31 22:51 x
 ☆ あき さんへ

あきさん、こんばんは。
前に旅した所で見つけた不思議な空間でした。
昔の学校をイメージした感じで
カフェや、宿泊施設になっていました。
こういう空間に居ると、とても居心地が良くて
懐かしい思い出の中の人に会いたくなったりしますね。 ^^
私も凄く元気いっぱいの子供でしたよ。
Commented by  夢 人  at 2013-05-31 22:52 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは~☆
学校をイメージしたカフェなんですが
この靴箱には、いろいろなものが入ってましたよ。
カードだったりちょっとした置物だったり、本も入ってました。
この靴箱の後ろあたりにも古い机があって
お茶が出来るようになってます。
何もかもが古い物で埋め尽くされてる空間でした♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2013-05-31 22:53 x
 ☆ りん さんへ

りんさん、こんばんは ^^
木造校舎っていいですよね~♪
できれば、廊下も木の方がしっくりしますね。
こんな教室で勉強したかったと思ったりもします。
無機質なものがあふれてるこの頃ですから
尚、こんな景色の中に居ると落ち着きます。
そうそう! いつか、小豆島にあるあの古い学校を
訪れてみたいと思っているんです。
Commented at 2013-06-01 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HITOHA21 at 2013-06-01 21:41
夢人さん 今晩は??

記憶の呼鈴のような素敵なお写真ですね。
私も以前から写真と記憶は切り離せないものたと感じていました。
Commented by  夢 人  at 2013-06-01 22:24 x
 ☆ 鍵 さんへ

こんばんは~☆
そうそう! そうですよ~♪ ^^/
ここ、ひと目ぼれしてしまいました。
何度も通って、2度も入ってしまいましたん♪ ^^
私もまた行きたいなぁ。
とてもいい所ですよね。
なのに、肝心のメイン写真をアップしてないのです。
Commented by  夢 人  at 2013-06-01 22:36 x
 ☆ HITOHA さんへ

こんばんは。
写真って、そこに写ってるものだけじゃなくて
その時の風や空や、心までも記憶していますよね。 ^^
いつかまたその写真を目にした時に
その記憶が懐かしくよみがえりますね。
このブログも、私にとってはそんな場所です。 (*^^*)v
HITOHAさんに、ここへ来ていただけて嬉しいです♪ 
Commented at 2013-06-02 10:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizuki-39 at 2013-06-02 19:19
こんばんは^^
とても落ち着いたトーンのお写真、素敵ですね!
学校の実験室って感じでしょうか。
ホント、いろいろな懐かし思い出がよみがえってきますね。

>そんなこんなで? 写真がないのです。 ^^ 
そうそう、写真がなくても、ブログやってると何かUPしなきゃ!
って思っちゃうんですよね。
私も写真がないのです^^;;
何か在庫探さなきゃ・・・・。
Commented by maido-ookini350 at 2013-06-02 22:57
こんばんは。
>記憶のかけらをジグソーパズルのように繋げて
懐かしい記憶をたどってみたら
未来へ行くための小さな鍵になったりするかしら

ええこと言うなぁ^^  
日常のことを目線や感じ方を変えれば明るい光が見えて
自然と口元が緩むときがあります。
何だかテンション上がります^^

夢人さんの感性にはいつも、脱帽です^^
Commented by Sippo5655 at 2013-06-02 23:17
はじめまして。
先日は私の拙いブログにお越しいただき
ありがとうございました。
遠い、郷愁・・・
木の温もりが、とてもあたたかで
それと、ガラスの質感も。
コト、と音を立てたような、、
軽いデジャヴの世界に
いざなわれたような・・・♪
p☆
Commented by doronko-tonchan at 2013-06-03 06:28
時の記憶・・・二階堂むぎ焼酎のCMのようです。
Commented by  夢人  at 2013-06-03 22:37 x
 ☆ 鍵 さんへ

こんばんは~ ^^
なんだか、また行きたくなりましたぁ。
鍵さんの住む街にも、いつか行ってみたいです。
とってもいい所ですよね。
食べ物もいろいろ美味しそうなものがあるし♪ ^^
興味があるところが沢山です!
Commented by  夢人  at 2013-06-03 22:38 x
 ☆ mizuki さんへ

こんばんは
古いものには不思議な魅力がありますね。
こうした靴箱を棚に再利用したりして
カフェの中はステキでした。
そうそう! 写真がないとブログも行き詰まりますね。
mizuki さんのお写真はステキだもの
在庫でも沢山見せて下さいね~♪
Commented by  夢人  at 2013-06-03 22:38 x
 ☆ maido-ookini さんへ

こんばんは。
maido さんにそんな風に言っていただけて
凄く恐縮しています。 ^^
私の感性・・・ 恥ずかしい限りですよ。 ^^;
maidoさんからの、とても嬉しい言葉を大切にして
これからも頑張ります。
どうもありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2013-06-03 22:39 x
 ☆ Sippo5655 さんへ

こんばんは。
こちらこそ、つたないブログに言葉を残して下さり
どうもありがとうございます♪ ^^
あ、応援も感謝です☆
私も、Sippoさんのように虫たちを
可愛く撮ってみたいです。
また楽しませてくださいね。
Commented by  夢 人  at 2013-06-03 22:39 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは~☆
二階堂むぎ焼酎のCMは、とてもお洒落で
郷愁を感じますね。
さっきも、TVのBSでやってましたよ~♪
Commented by sugar at 2013-06-04 11:35 x
夢人さん、こんにちは!^^
カレンダーが何だかとっても懐かしい。
祖母の家では最近までそんなカレンダーを使ってました。
そして私も同じくいろんなこと、いろんな想いが遠のいて霞んで行ってますw
テストのドキドキは要りませんが、淡い恋心はもう一度味わってみたいです。笑

ジンガサハムシ、なんだかカメにも似て、ぺったんこになったカエルにも似ていますね。^m^
Commented by  夢 人  at 2013-06-04 21:34 x
 ☆ sugar さんへ

sugarさん、こんばんは☆ ^^
日めくりカレンダーって、私の祖母の家にもありましたよ~! ^^
台所の柱の真ん中あたりにありました。
テストの夢、実は今でも時々見るんです私・・・ ^^;
何にも勉強してなかったのにどうしよう・・・ とか
筆記用具を忘れて書けない ・・・ とか
ドキドキして目が覚めて、夢でよかったぁ! みたいな感じ。
恋してるドキドキがいいですね。(*^^)
「ジンガサハムシ」  カメにも似てますね~!
手足を広げたカエルにも似てます。楽しい虫でしょう!

Commented by hogecyan at 2013-06-04 21:45
じんがさはむし。。。初めて見ました。。。
会いたい会いたい^^こんな虫。
そしてじーっと眺めてみたい^^
かわいいなあ。。。
Commented by  夢 人  at 2013-06-04 23:33 x
 ☆ keito さんへ

こんばんは。
とってもユニークな形で可愛いんですよ。 ^^
じっと見つめてても飽きないくらいです。
丸くてスケルトンな身体に、手足を広げたような黒い部分
飛ぶときに光ってて不思議なんです。
keitoさんもいつかで会いますように。 ^^
Commented by kenkentoro at 2013-06-10 22:39
素敵な場所ご存知なんですね
木造校舎めっちゃめちゃ好きなんですよ
何処か懐かしくそして温かな感じがたまらないです
誰でも幼い頃を想い出してしまいますね
Commented by  夢 人  at 2013-06-11 20:53 x
 ☆ kenken さんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。
お元気でお変わりなかったでしょうか。
夢人を忘れないでいて下さり、とても嬉しかったです♪ ^^
木造校舎って、どうして心をくすぐるのでしょう。
鉄筋の校舎で学んだ私でさえ、懐かしいぬくもりを感じてしまいます。 ^^
この場所は、以前に旅した尾道のカフェの中です。
kenkenさんは、結構いらしてる土地じゃないでしょうか~
Commented by kenkentoro at 2013-06-12 23:05
何となく感じてはいたのですが
尾道でしたか、商店街にある「うなぎのねどこ」でしょうか?
違ってたらすみません
今年の4月ウロウロしてたら、今までなかったものが目にとまり
カメラ向けてたばかりでした
被写体としても気になってたもので
確か宿泊も出来たんですよね、次回のお宿はここで(*^^)v
Commented by  夢 人  at 2013-06-12 23:54 x
 ☆ kenken さんへ

こんばんは。 ^^
そうそう、尾道の商店街にある 「あくび カフェ」 の中です。
あの不思議なトンネルのような場所を見た時
一瞬かたまりました。
奥にはゲストハウス「うなぎのねどこ」?「あなごの寝床」 かな。 ^^
ここは、ユースホステルのような宿泊施設で安く泊まれるそうです。
お風呂もシャワーも共同ですって。カフェの人に聞きました。
泊まられたら、様子をブログなどで教えてくださいね~