青い星のかたすみで夢をみる

遥かなる人へ 想いを寄せて


a0143439_082655.jpg




古いレンズの 遠い昔の記憶は

きっと  たくさんの笑顔たち。




a0143439_091340.jpg




前回の記事の箱の中には、こんなカメラが入ってます。
我が家の骨董品ですが、きっとまだ写るのだと思います。
でも ・・・ フィルムじゃなくて、ガラス板に映しこむものなので
今はもう、残念ながら活躍できません。





a0143439_005542.jpg




蛇腹のレンズを引き出して 上から覗き込んで~

はい! パシャリ☆




  このカメラで撮った写真が これです☆  














a0143439_23562371.jpg




あなたが いたから

私の今が  あるということに


感謝します。 ^^




古い アルバムを 見てたら         .
元祖 カメラ小僧の じいちゃんがいた。  .
でも、この写真を 撮ったのも        .
さらなる じいちゃんだというから、凄い! .

それにしても この写真の 小さなあなたも
たくさん愛されていたことを想うよ。 ^^ .



長々と 最後まで 見てくださり      .
どうもありがとうございます。       .


      夢 人        .





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



[PR]
by yume_jin | 2013-02-21 00:29 | いつかの *エトセトラ* | Comments(38)
Commented by june_an at 2013-02-21 01:18
わぁ、レトロな風合いがいいですね〜
前回の箱も年代物という感じでなんだろう?と思ったのですが、
カメラだったんですね。
たしかに、昔はこれでその時代を切り取っていたのですよね〜
なんだか不思議な感じがします。
今も使えたら良かったですよね。
お写真はおじいさまですか?   代々のカメラ好き。それもすごいことです。
そして今度は夢人さんの番ですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2013-02-21 07:30
どこぞのおぼっちま君て感じです。(^^)
夢ちゃんはじいちゃん似だったりして。(笑)
Commented by tomo-so_ko at 2013-02-21 09:45
血筋は争えぬと言う事でしょうか。
昔のカメラなのにちゃんと焦点を合わせて周りを暈して。。。
今のカメラと違って中々技術が要ると思いますがすごいですね。
今日は私も年に1日の物思いに耽る日なのです。
Commented by ツブシオ at 2013-02-21 13:40 x
フィルムでもなく,その前の
銀板カメラとは!!
つかえなくてもこういうものを
残し、伝えていくということは
大事なことです。

Commented by niji-no-iro at 2013-02-21 14:06
すごい!
こんな年代物のカメラが!!
カメラ好きはやはり遺伝でしょうか?^^
歴史を感じるカメラ。
これはもう家宝ですねぇ。^^
私も子供の頃の記憶で、うちの祖父がいつもカメラを
持っていて、私たち孫をよく撮っていたなぁという
のがあります。
写真って、カメラってやっぱりいいなぁ〜って思いますね。
Commented by bluebird-blue at 2013-02-21 16:34
あの箱にピッタリなカッコイイ 
カメラですね。
懐かしいカメラの向こうに
思いを寄せる時間もまた
素敵な時間ですね・・・
なんとも凛々しいおじい様ですね^^
後ろでおじい様を支えてる手にも
微笑ましい温もりを感じます。
Commented by maido-ookini350 at 2013-02-21 17:05
こんにちは。
想いって何年も何十年も何百年も色褪せないのですね。
大切にしてあげることでじいちゃんもひぃじいちゃんも喜んでると思います。
Commented by lisedream at 2013-02-21 19:32
こんばんは^^
すごいですね~どのくらい前のものなのでしょう。
これだけ綺麗に残されているのですから、
とても大切になさっていたことが良く分かりますね^^
お爺様のお写真の写りがまた、何て美しいこと!
デジタルのモノクロでは表現できない深さが素晴らしいですね。
写真好きも受け継いでゆくのですね~
素敵なお写真とお話でした^^
Commented by nyankotomint at 2013-02-21 21:40
こんばんは^^

時の流れを感じる貴重なカメラですね。
インテリアとしてお部屋に飾っておいても素敵ですね。
モノクロ写真のおじい様もとっても愛らしいですね。
たくさんの思い出を繋いできたカメラの中には
幸せな笑顔がいっぱい詰まっているんでしょうね♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-21 22:07
こんばんは♪
ガラス板に写すカメラなんて相当古いですね。
それが今でも残っているなんてすごいです。
しかもレンズはツァイスだし・・・
当時このカメラを持つなんて相当ハイカラだったと思います。
夢人さんの写真好きは「血」なんですね^^
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:28 x
 ☆ june_an さんへ

こんばんは。
このカメラは100年くらい前のカメラらしいです。
写真を見ると、とても綺麗に撮れてるんですよ。
さすが憧れの、カールツァイスのレンズです! ^^
これがフィルムカメラだったら良かったのに…
あ、でも重くて気軽には持ち出せないですが。
カメラ好きを受け継いで楽しみたいです♪
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:29 x
 ☆ とんちゃんへ

とんちゃん、おはようさんです♪ ^^
そちらの大雪は大丈夫ですか。
そうそう、じいちゃんは相当なお坊ちゃまだったんですよ。
そして、とてもおシャレさん。
私は、じいちゃんよりばあちゃん似でーす♪
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:30 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは。
このカメラは、一世紀くらい前の製造らしいですよ。
写せる技術とかがあれば、まだまだ使えそうです。 ^^
レンズが何といっても高価で凄いし!
きっと、いい仕事してたことでしょうね。
でも使用できないので、大切にしま~す♪
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:31 x
 ☆ ツブシオ さんへ

こんばんは。
いぶし銀でカッコいいカメラでしょう~☆ ^^
フィルムだったなら、一度は撮ってみたいですけどね。
素敵なのに、しまったままでは可愛そうなので
ここでちょっとヒノメを見せてあげました。
じいちゃん、喜んでるかな~ (*^^)
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:32 x
 ☆ 蒼 さんへ

こんばんは。
このカメラ、100年位前の一眼カメラだそうです。
レンズも憧れのカールツァイス☆彡
凄いですよね~ ^^
それに結構キレイな写真なので驚きます。
沢山の家族写真を撮ってきたカメラは
もう活躍できないなんて寂しいです。
ほんと!カメラって楽しくて幸せを残してくれますね。
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:32 x
 ☆ ル*オカ さんへ

こんばんは。
カメラの箱、渋いでしょう~☆
とても可愛い小さなハートの鍵が付いてるんですよ。
写真撮るの忘れましたけど。 (*^^)
とても大事に使ってたのが分かります。
じいちゃん、ここにアップされてビックリでしょうね。 ^^
後ろで支えてる手に気づいた、ル*オカ さんに
感動してます。 ^^
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:33 x
 ☆  maido-ookini さんへ

こんばんは。
とりあえず100年くらいは経ってるようなので
大切にしてこれから未来へ残してゆきます♪
レンズも憧れのカールツァイスですしね。 
私も、このレンズが欲しい~! ^^
でもじいちゃん、ここにアップされて驚いてるかな~
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:35 x
 ☆ Lise さんへ

こんばんは。
このカメラは、100年位前に製造されたようですよ。
なのに、焼きあがった写真がとてもきれいなんです。
ビックリです☆ ^^
小さな鍵が、ハートの切抜きでとても可愛いんです。
鍵の写真撮るのを忘れました!! 
このカメラ、フィルムだったら撮ってみたかったのですが。
残念です。
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:36 x
 ☆ nyanko さんへ

こんばんは。
古いカメラは飾っておくだけでも素敵ですよね。
こういうものは時代と共にいい感じになってゆくのでしょうか。
赤ちゃんじいちゃんの写真、左手がピースしてるみたいで
可愛いでしょう♪ ^^
じいちゃん この写真見て
きっと喜んでるかな。
Commented by  夢 人  at 2013-02-22 00:37 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
ガラス板に焼き付けるなんて想像も付きません。
ちょっとでも動いたらダメですよね。 ^^
でも、レンズが憧れのカールツァイスですし。
本当に凄いカメラだと思いました。
そうそう、じいちゃんは相当のハイカラだと聞いてます。
わたし、写真好きだけ引き継いでまーす♪ ^^
Commented at 2013-02-22 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huurinlikesweet at 2013-02-22 22:12
これがほんとのbabyG♪(ニィヒッ♪)
babyG♪ちゃん 両手Ⅴじゃない?
いい耳してるう~♪

ただいま babyG♪ちゃん 耳も真っ赤です♪
Commented by ム―ミン at 2013-02-22 23:45 x
古くて味のあるカメラ・・・凄いですね!
このアンティークのカメラは、きっと夢人さんの大切な宝物なんですねー!!

赤ちゃんの頃のおじいちゃんの左手が、まるでピースをしてるように見えます(^^)v
何だかすっごく可愛い♪♪♪

皆に沢山愛されてた事が、この写真からも伝わってきます。
Commented by rin--12 at 2013-02-23 19:56
夢人さん、こんばんは^^
風邪ひいてないですか?
まだ寒い日が続きますね。
レトロな宝物がここにも・・・
いつかこんな風に夢人さんも^^
おじいちゃん、かわいいですね。
人はこうして誰かに愛され育てられるんですよね。
なんだかあらためてジーンとしちゃいました。
Commented by hogecyan at 2013-02-23 22:08
あ~・・・なんだかほんとに、素敵。
今も昔もカメラっていいなあ・・・。
これはもう宝物ですね
Commented by  夢 人   at 2013-02-23 22:13 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。
古いものも大切にすれば
どんどん味わい深く愛しいものになってゆきますね。
じいちゃんも大喜びしてると思います。
年月(とき)というのは思うより早く過ぎ行くように
このごろ感じています。 ^^
Commented by  夢 人   at 2013-02-23 22:19 x
 ☆ ふうりん さんへ

こんばんは。
じいちゃん、なかなかのお坊ちゃまでしょう!
手編みの可愛いの着てますよね。
そうそう babyG♪ちゃん、耳が大きいんですよ!
これは遺伝してると思います。 ^^
babyG♪ちゃん v(^^)v してるんですよ~♪
Commented by  夢 人  at 2013-02-23 22:20 x
 ☆ ムーミン さんへ

こんばんは。
このカメラはね、製造されてから100年以上経ってるんですよ。
凄いでしょう! ^^
これからも大切にしてゆきます。
じいちゃん、カメラに向かって (*^^*)v してたんですよ。 きっと。
幸せな証拠です。いいお顔してるもん☆
Commented by  夢 人  at 2013-02-23 22:21 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは。
風邪はひいてませんが
いよいよ花粉症が始まりました。
大好きな春ですが、ちょっと辛い季節到来です。 ^^

誰にでも、こんな小さな思い出があるんですよね。
私もこの写真と同じような写真があります。
イスの後ろで母が私を抑えてる手が写ってます。
幸せの証ですね。 
Commented by  夢 人  at 2013-02-23 22:22 x
 ☆ keito さんへ

こんばんは。
幸せなものを沢山写してゆきたいですね。
楽しい気持ちでレンズを覗いてゆきたいですね。
カメラで幸せ色を探します。
じいちゃんに負けないように(無理だけど・・) ^^
私も楽しみます♪
そして、古いものも大切にしたいと思います。
Commented by さくら at 2013-02-25 22:18 x
大切にそっと箱から取り出す瞬間。
ドキドキしますね^^
なんか外国の映画のようです。

可愛いお花。
春を感じますね
Commented by  夢 人  at 2013-02-25 23:44 x
 ☆ さくら さんへ

さくらさん、こんばんは。
そうなんです、箱から出すときは緊張しました。
一番の緊張は鍵を開けるときです。
とても小さな可愛い鍵なんですよ。 ^^
お花の写真、見てくださりありがとうございます。
これからの季節は、春の花が咲き始めていい季節ですよね~
花粉症の私には、ちょっと辛い季節ですけどね。 ^^
Commented by mizuki-39 at 2013-02-26 20:03
夢人さん こんばんは^^

カモミールでしょうか、、
窓辺で日差しをいっぱいに浴びている姿は、
本当にシアワセを感じます。

日差しにも春の匂いが感じられるようになりましたね。

ワンコインの幸せ、、いい言葉ですね。
心を豊かにしてくれるのは、人の心の持ちようですね。
小さな幸せを、いっぱい感じて生きていきたいですね。
Commented by  夢 人  at 2013-02-27 12:25 x
 ☆ mizuki さんへ

こんにちわ~ ^^
ワンコインの小さな花束は
思いのほかたくさん詰まってて嬉しくなりました♪ ^^
寒い季節の窓辺は、とても心地良くていいですよね~♪
窓辺で日向ぼっこが大好きです。
美味しいものを食べて幸せ。
笑顔をもらって幸せ。
いつもの変わらない日々が妙に愛しかったり
幸せは、自分の近くに沢山あることを大切にしたいです。
mizuki さんの幸せも沢山感じていますよ~♪ ^^

Commented at 2013-03-01 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2013-03-02 00:00 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。
そうですか。
そちらへ伺いますね。 ^^

Commented by aya_526 at 2013-03-07 07:43
夢人さん おはようございます^^
ご無沙汰していたら・・・
素敵なお写真がたくさんふえてて^^
一枚一枚さかのぼって楽しませていただきました。。。

中でも、この歴史を感じるカメラ・・・
夢人さん一家はみんなカメラが好きなのですね^^
カメラをこよなく愛する気持ちがずっとつながっているんだなって・・・
なんだかとってもあったかな気持ちになりました
私ももっとカメラを写真を好きになりたいなって
思わせてくれました(*^^*)

ワンコインの幸せ・・・もいいですね。。。
夢人さんのつけるタイトルはいつも的を得ていて
とても写真にふくらみをもたせてくれて・・・
写真にひきこまれてしまいます(*^^*)
Commented by  夢 人  at 2013-03-08 00:11 x
 ☆ aya さんへ

こんばんは。
ayaさん お久しぶりです♪ ^^
少しずつ春めいてきましたね~♪
前の方まで、見ていただいて嬉しいです。 (*^^*)
この骨董品のカメラは、製造されてから100年は経ってるそうです。
新し物好きの昔々のじいちゃんは、このカメラでいろんな写真を撮ってました。
私も、もう少しは頑張って写真を撮りたいと思います。 ^^
タイトル、いつも悩みます。
だから ayaさんにそう言っていただけて嬉しい♪
どうもありがとうございます。 ^^