青い星のかたすみで夢をみる

渚の 1/ f ゆらぎ

a0143439_1602961.jpg




寄せては返す  波打ちぎわを

潮騒を聴きながら  歩いた




a0143439_1631688.jpg




ふいに 足元に 押し寄せて来た波を

さっとよけながら




a0143439_1645816.jpg





穏やかな日の渚を  こんな風に 歩いてると

なんだか 心がホッとする




波の音は  私の心を穏やかにするリズム
1/ f ゆらぎ (エフぶんのイチ ゆらぎ)






この心地良い ゆらぎは、自然界にも多く存在しますが  .
人の声にもあるそうです。                   .
例えば、美空ひばりさんとか ジョン・レノン氏とか     .
聴いて( 聞いて )て、心地良い声ってありますよね。   .

ちなみに 夢人の声もなかなかの 「ゆらぎ」 がありますよ。


      夢 人 *^^*  .






[PR]
by yume_jin | 2012-12-06 12:50 | 海のこころ | Comments(42)
Commented at 2012-12-06 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugar_25 at 2012-12-06 16:44
夢人さん、こんにちは!^^
波のゆらぎを見ていると、何だか気持ちが落ち着くのは
そういうことなんですね~。
って、説明文を読んで来ましたが、正直分かるようなでも分かっていないような。笑
でも、きちっと羅列されたものよりも、自然体の方が
人の心にすっと入り込みやすいんでしょうね。^^
夢人さんの「ゆらぎ」のお声、聴いてみたいです~~♪
Commented by ツブシオ at 2012-12-06 19:25 x
寄せては返す波。
1日見ていても、飽きないんでしょうね。

海って、育った地域でも波に対する考え方って
違うような気もします。
ワタシが育ったところは、太平洋の黒潮が通る海。
春は、ひねもすのたりのたりですが、
夏はたくましい海でした。
旅先でみた瀬戸内海は、まったく違う海に
感じました。
おとなしいなって思いました。

ワタシの歌声にもゆらぎがありますよ。
いわゆる音が外れるゆらぎですが(笑)
別名音痴!
Commented by rin--12 at 2012-12-06 21:29
夢人さん、こんばんは^^
夢人さんの声、私も聞きたい!
ゆらぎって言葉が似合うなんてきっと私癒されます。
穏やかな波音は心地良いいですよね~。
砂浜に座ってコーヒー飲みながら
夢人さんとおしゃべりしたいです~。

今夜の気温は2度、とっても寒いです。
あったかくして休んでくださいね。
おやすみなさい♪
Commented by  夢 人  at 2012-12-06 21:29 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

鍵コメさん、こんばんは。
穏かな海っていいですよね~♪
風はちょっと冷たいんですが気持ちよかったですよ。
波の音が行ったり来たり
とても心地よい響きでした♪ ^^
鍵コメさんのゆらぎもいいですね~
Commented by  夢 人  at 2012-12-06 21:34 x
 ☆ sugar さんへ

こんばんは、sugarさん。
難しいことはいいんですよね。
心地よいゆらぎの視聴覚があるってことですよね。 ^^
sugarさんのいちばんのゆらぎ音はシャッター音♪
そして、お子さんの可愛い声かな~ ^^
私の声ですかぁ。じゃ、いきますよ~♪ 
(*^▽^*)♪~
Commented by  夢 人  at 2012-12-06 21:35 x
 ☆  ツブシオさんへ

こんばんは。
海って、その場所場所で違いますよね。
日本は海に囲まれているから
いろんな海を見てみたいと思うのです。
瀬戸内海の海☆ いいでしょうね~♪ ^^
いつか絶対に行きたいです。
ツブシオさんのゆらぎ・・・
私と同じゆらぎでしょうか。 (*^^)
音痴かどうかは聴いてみないとね。
Commented by  夢 人  at 2012-12-06 21:36 x
 ☆ りん さんへ

りんさん、こんばんは。
穏かな波の音を聞きながら、コーヒーですね♪
そして、お菓子も☆
想像するだけでも癒されますよね。 ^^
私のささやくような (*^^) おしゃべりも
波の音に混ざってまたいいゆらぎになると思います。
だんだん寒くなってきましたね。
りんさんもあったかくしてお過ごしくださいね。
おやすみなさい♪ 
Commented by ムーミン at 2012-12-06 22:01 x
ゆらぎ・・・って、そういう事なんですね~!
(勉強になりました^^)
私の声も、少しはゆらぎがあると良いのですが・・・^^;

ところで・・・
写真の波打ち際を見てたら、久し振りに海を見たくなりました。
でも、この時期は寒そうですねー!
Commented by  夢 人  at 2012-12-06 22:21 x
 ☆ ムーミン さんへ

こんばんは。
この頃は、どうしても人工的な環境下での生活が多いから
そよ風とか、ろうそくの炎、星の瞬き、小川のせせらぎみたいな
パターンのものに心が安らぐそうですよ。 ^^
ムーミンさんの声も、きっとゆらぎの声に聞こえると思います。
あ、子供さんに怒ってる時の声はダメかもね。 (*^^)
穏かな海は、とても心地よくてホッとします。
暖かい日に行ってくださいね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-06 22:51
こんばんは♪
寄せては返す波を見ていると時間を忘れますね。
そしていざ撮影、となったら何十枚も撮っちゃいますね^^;
優しい色のお写真にホッとさせて頂きました^^
Commented by  夢 人  at 2012-12-07 00:01 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。 ^^
こんな日の海はいつまで居ても飽きません。 
そうそう、カメラ持ってるともっと居られますね♪ ^^
大陸さんの方の海は、凄く寒そうです。
行かれる時は、たくさん着込んでくださいね~
シャッターを押す指が冷たくて大変でしょうね。
でも私は楽しみにしていますよ。
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-12-07 18:02
夢人さん~こんばんは(^-^)
ゆらぎ。。。最近忘れていた言葉です

ざぁ~ザァ~ 
文字にはできない音
ちょっと聞きたくなりました。
あ、夢人さんのお声でもいいな~(*^_^*)
Commented by niji-no-iro at 2012-12-07 19:00
こんばんは(^^)
1/fゆらぎ。何だろう?と思ったら。
なるほど〜。そういうことだったのですね。

透明感ある波のお写真。
耳を澄ますと波の音が聞こえてきそうです。
暖かな日に、この波打ち際でのんびり過ごしたいものです(^-^)
Commented by lisedream at 2012-12-07 22:04
こんばんは^^

とってもきれいな海ですね~
潮騒が聞こえなくても、見ているだけで”ゆらぎ”を感じます^^

自然って本当に不思議なことだらけですね。
寒いけれど・・海辺を歩きたくなって来ました。
Commented by hirokazu0528 at 2012-12-07 23:24
こんばんは^^
1/fゆらぎ...聞いたことあります^^
波の音は僕にとっても心を穏やかになるリズムです^^
たしかに聴いてて心地好い声ってありますね^^
夢人さんの声、聴いてみたいな~♪
Commented by doronko-tonchan at 2012-12-08 06:15
言葉の響きとは裏腹に物理学用語なんですね。
チョットゆらぎられた感じです。(笑)
えっ!? 夢ちゃんもゆらぎるの!?
このゆらぎりものめがっ!!(笑)
Commented by dacha883 at 2012-12-08 18:39
こんばんは。
海の色がやさしくていいですね。
今の日本海の表情とまったく違い、包み込んでくれる海ですね。
まさに生命の母なる海を感じます。
Commented by  夢 人  at 2012-12-08 18:46 x
 ☆ akkochan さんへ

akkochan、こんばんは~
赤ちゃんがまだママのお腹にいるときの音もゆらぎらしいです。
その音に似てるという電車のゴトンゴトン…
だから電車に乗って揺られるといつの間にか眠くなるとか。
あ、そうそう!ろうそくの炎の揺れもそうらしいですよ。 ^^
akkochanの素敵な生活の中にも、ゆらぎが沢山ありそうですね~
私の声もね… *^^* エヘヘ♪ 
Commented by  夢 人  at 2012-12-08 18:47 x
 ☆ 蒼 さんへ

こんばんは~
心がなんとなく癒されるようなものは
気づかないけど、ゆらぎがあったりするのかもしれませんよね。
穏かに日に、波打ち際を歩いてると
日ごろのストレスも解消される気がします。
夏とは違う寒い季節の海が好きです♪
Commented by  夢 人  at 2012-12-08 18:47 x
 ☆ Lise さんへ

こんばんは。
この季節は空気が澄んでいて
空も海も、自然の色がとても綺麗ですよね。
自然の中に居ると、本当に心が癒されます。
きっと、ゆらぎがいっぱいなんでしょうね~ ^^
この季節の海もいいですよ~♪
Commented by  夢 人  at 2012-12-08 18:49 x
 ☆ hirokazu さんへ

こんばんは。
hirokazu さんはいつも海や風のゆらぎを感じて
心が穏かに癒されて
あんなふうに素敵な写真を撮っちゃうんですね。
歌声や話す声、美声とは違ういい声ってあるのですよね。
夢人の声、かなりゆらゆらゆらぎます。 (*^^)
Commented by  夢 人  at 2012-12-08 18:50 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは~
私はゆらぎりものじゃないですぅ!
とんちゃんったら、いつも可笑しい(楽しい)♪ ^^
ありがとうございます。(*^^*)
そんなとんちゃんは、私の心の 1/f ゆらぎです。
Commented by  夢 人  at 2012-12-08 18:51 x
 ☆ dacha さんへ

こんばんは。
この海は、太平洋の海です。 ^^
今日の日本海は、特に大荒れもようみたいですね。
こちらも風が強くて飛ばされそうですよ~
私、軽いので。 (*^^)
いろんな海を見てみたいなぁ。そう思うこの頃です。
そちらの海も行ってみたい☆
Commented by kenkentoro at 2012-12-09 14:39
穏やかな海のようですが、太平洋でしょうか?
日本海の表情とは違いますね、冬の日本海荒々しく
近づいて物思いにふけるような事はちょっと厳しいかなぁ(^_^;)
山陰は本格的な冬に突入しました、永い雪との戦いです
Commented by mizuki-39 at 2012-12-09 23:40
こんばんは^^

>ちなみに 夢人の声もなかなかの 「ゆらぎ」 がありますよ
聞いてみたいです^^

1/f 初めて聞きましたが、心地よいゆらぎ、
とうい事なんですね~

心地よい音や、心地よいゆらぎは、ずっと浸っていたいですね。
Commented by to-y_niya at 2012-12-09 23:54
こんばんは☆
・・・夢人の声「もなか」・・・  え!?^^!?
って、一瞬読んじゃいました^^;
とってもとっても~優しい声なんでしょうね(*^_^*)
Commented by  夢 人  at 2012-12-10 22:28 x
 ☆ kenken さんへ

こんばんは。
はい♪ この海は太平洋の海です。 ^^
冬の日本海は、風も強く波も荒々しいのでしょうね。
今年の冬は特に厳しそうです。
kenken さんの撮影もどうぞ暖かくしてお出掛けくださいね。
そちらの冬景色の写真もまた見せて下さい。
Commented by  夢 人  at 2012-12-10 22:29 x
 ☆ mizuki さんへ

こんばんは。
私のゆらゆらゆらぐ声ですね。 (*^^) なかなかのものですよ♪
1/f ゆらぎは、いろんな所にありそうですね。
そうそう、俳優の森本レオさんの声も
その「ゆらぎ」 があるそうです。
話をしてて、なんだか心地よい声の人っていますよね。
私は、mizuki さんの心地よい写真にいつも浸っています。 ^^
Commented by  夢 人  at 2012-12-10 22:29 x
 ☆ niya さんへ

こんばんは☆
 >夢人の声「もなか」 ^^
ぷぷっ。(*^^) niyaさんの甘いおやつを想像しちゃった♪
「もなか」は大好きです。
私の声もね、もなかのように甘いんです。 *^^*
niyaさんの声はどんな感じかな~
ふんわり優しい声だろうなぁ~ (*^。^*)
Commented by lapislazuli54 at 2012-12-11 00:03
寒くなって近くの海に足が向かない私でしたが
ゆらぎを感じたくなりました。
なるほど〜そういうことだったのですね〜
勉強になります
優しい光りにあふれた写真が多くて
癒されています
Commented by あき at 2012-12-11 14:45 x
夢人さん、こんにちは^^
夏の賑わいはすっかり消えた海、
聞こえているのは波の音だけ・・・
夢人さんのお写真を目に焼き付けて
目を閉じて見ると波が音が聞こえてきそうです。
潮の香りもしてきそう・・・
心が安らぎます。
Commented by  夢 人  at 2012-12-11 20:19 x
 ☆ lapislazuli さんへ

こんばんは。
本当に寒くなってきましたね。
いつまでも寒そうな海の写真で恥ずかしい。 ^^
でも自然の中にはゆらぎが沢山あるそうです。
lapislazuli さんはそんなゆらぎを
きっとたくさん感じているのでしょうね~♪
お写真見てると感じてきますから。 ^^
Commented by  夢 人  at 2012-12-11 20:22 x
 ☆ あき さんへ

こんばんは。
その後もお元気でお過ごしでしょうか。 ^^
夏のキラキラ輝く海とは違った寒い季節の海も
お天気の良い日は、とても心地よいものでした。
私の写真で、そんなふに感じていただけて
とっても嬉しく思います♪ *^^*
どうもありがとうございます。
Commented at 2012-12-12 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-12-12 15:04 x
夢人さん こんにちはぁ♪

なるほどなるほど 波の音は 1/ f ゆらぎなのですねぇ
理解力の乏しい私は 読んでもピンときませんが
海へ行って 波の音を ずーっと聞いていられるので
そのリズムで 穏やかな気持ちになるのは わかりますぅ♬
夢人さんの声 聞いてみたいですぅ 心地よいトーンで
優しく語られるでしょうねぇ(๑→‿←๑) ポッ

夢人さんの透明感ある 波の写真を見てると
寒さを忘れて 飛び込んでいきそうですぅ
Commented by  夢 人  at 2012-12-13 23:15 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

鍵さん、こんばんは。 ^^
今年の冬はとても寒いですね。
これからもっと寒くなりそうです。
寒さに弱い鍵さん、風邪ひかないようにお過ごしくださいね。
↑ の写真のような所、つい入りたくなりますね。
ここは、コーヒーショップです♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2012-12-13 23:29 x
 ☆ MIYAさんへ

こんばんは。 ^^
「 1/f ゆらぎ」なんて、難しいですよね。
こんな癒しのゆらぎが 自分の周りにも沢山あるんだな~
って思います。
ろうそくの炎のゆらぎも 1/f らしいですよ。
私の声ですね。 ^^ ゆらゆらゆらぎの声です。
眠くなるかもしれませんよ~ (*^^)
MIYAさんのお家の傍にも海があるんですね。
お子さんのちびちゃんも、海は好きですか。
海にも季節れぞれの姿がありますよね。
この季節の海、大好きなんです。
でもずっと寒さにさらされていると、耳が痛くなります。^^;
Commented by aya_526 at 2012-12-17 09:18
夢人さん おはようございます^^
「1/f ゆらぎ」・・・聞いたことがあります。
寄せては返す波の音、ろうろくの炎・・・
歌声は人によりますが^^;
森本レオさんの声もなんですね!
私もあの方の声だ~い好きです^^
どのゆらぎも心の奥深いところで感じるもののような
気がしますね。。。

私も今の季節の海が好きです^^
風が強いのはちょっと辛いですが・・・
き~んとはりつめた空気を吸い込むと
心も身体も洗われた気持ちになります。。。

「ありがとう」の言葉は・・・
私も大切にしたい言葉のひとつです^^
自分からは言いにくい言葉だけど
言われた時はとってもうれしい♪
だから、感謝の気持ちはできる限り言葉にしたいですね(*^^*)

Commented at 2012-12-17 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2012-12-18 22:06 x
 ☆ aya さんへ

ayaさん、こんばんは。
心地良い声の人っていますが 「ゆらぎ」 の声なんですね♪
「ゆらぎ」 をたくさん感じてると、ストレスも少し解消されるかしら? ^^
今の季節の海も、いいですよね~♪
そうなんです♪ キーンと冷たい空気が私も好きです。
でも、ずっと冷たい空気にさらされてると
耳が痛くなったりしませんか~ (*^^)
コメント、嬉しかったです♪ ^^
ayaさんに 「 ありがとう。」 です。
Commented by  夢 人  at 2012-12-18 22:08 x
 ☆ 鍵コメ ( 12/17 ) さんへ

鍵さん、こんばんは。 ^^
こちらこそ、どうもありがとうございます。
私ね、あの夢にあふれてる写真見ると
ワクワクしてきて とても楽しくなるんです。
私も行ってみたいなぁ~
って心から思いました。 (*^^*)
また見せて下さいね~♪