青い星のかたすみで夢をみる

夏の鳴き声は 楽しぃ♪


a0143439_22361118.jpg




ツクツクボウシ

ツクツクボ~シ

おうちに着く着く

もういいよ~ もういいよ~♪







蝉の声が 子供のころから 大好き♪         .
ツクツクボウシは、夏休みの 思い出。       .
ミンミンゼミは、 おばあちゃん家で よく鳴いてた。 .
今は、 ヒグラシの 鳴き声が 心に 響くな~     .
心がせつなくなる ヒグラシの 鳴き声は        .
遠くから、 想い出を 連れてくるんだよね。 ^^ .

蝉の抜けがらを 帽子に付けて遊んでた子供の頃を
ふと思い出しました。 (*^^*)           .

夢 人        .













[PR]
by yume_jin | 2012-07-21 23:04 | 虫たちの気持ち | Comments(26)
Commented by ツブシオ at 2012-07-21 23:49 x
先日、山登りをしていると、せみの鳴き声が聞こえてきました。
以下は、その声を聞いて、ワタシととーちゃんの会話
と「漢字のかけないセミがいるんだよ」
ワ「ふ~ん」
と「どんなセミだと思う?」
ワ「だったら、そのセミ、予備校にいかないとね」
と「予備校って?」
ワ「代ゼミ」
と「なりほど・・・でもね、そのセミは馬鹿ではないんだよ」
ワ「そのセミなんていうの?」
と「ヒグラシさ。漢字がかけないからカナカって鳴くのさ」
ワ「ばか!」

以上お粗末でした。
Commented at 2012-07-21 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsuki21g at 2012-07-22 00:11
ひぐらしって鳴き声もいいけど、名前自体の響きも好き ^^
夏の暑さがたまらなく苦手ですが、
こうした情緒ある話をきくと、夏を謳歌しようという気持ちになれますね。

ご挨拶が遅れました・・・
夢人さん、お久しぶりです (^^ゞ
Commented by to-y_niya at 2012-07-22 01:04
こんばんは☆
ヒグラシ(=^・^=)好き♪   すっごく好き♪
懐かしい。。。感じ^^   なんかね~好き♪
暑いの弱いから・・・ヒグラシの鳴き声(?)って 癒される♪
今夜は涼しくて嬉しいです^^   おやすみなさい☆彡
Commented by  夢 人  at 2012-07-22 12:03 x
 ☆ ツブシオ さんへ

ツブシオさん、こんにちは。
ご主人さまとの会話に、感動しています☆ ^^
なんて素敵な蝉のお話でしょう。
とんちが利いてて楽しい~~♫~♪
さすがツブシオさんだわ!と思っています。 (*^^)
 カナカナ カナカナ …
 ヒグラシの 心にしみる 遠き日々
お粗末でした。 ^^;
Commented by  夢 人  at 2012-07-22 12:04 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

鍵コメさん! こんにちは~
どうもありがとうございます♪
とっても嬉しかったです♪ ^^
季節の中で、一番苦手な夏ですが
鍵さんの言われるように
素敵な夏にしたい! そう思いました。 
癒しの写真、いつも楽しみです。 ^^
Commented by  夢 人  at 2012-07-22 12:08 x
 ☆ tatsuki. さんへ

tatsuki.さ~ん、お久しぶりです。
いつもお写真楽しみに拝見していますよ~♪ ^^
私もね、夏の日差しが大の苦手です。
でも、悲しげに鳴いてるヒグラシの声を聞くと
あぁ~ いいなぁ~ (*^。^*) ってね思うんです。
夏の素敵を探して、いい季節にしたいですね。
そうそう、あれから、2本のフィルムを撮り終えました。
少しずつ楽しんでいますよ。
Commented by  夢 人  at 2012-07-22 12:10 x
 ☆ niya さんへ

niya さん、こんにちは♪
カナカナカナ …
って聞こえてくると、思わず耳を澄ましています。 ^^
なんかね、ホッとするんです。
癒されますよね~ 

 ヒグラシや 心を癒す 涼風かな
字余りで … お恥ずかしい ^^;
niyaさんの夏にたくさんの楽しい~♪がありますように。
Commented at 2012-07-22 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pyats at 2012-07-22 19:56
こんばんは!
そうですね。蝉の声がにぎやかになり始めましたね。
いよいよ夏、子供たちは夏休みに入り、公園で遊ぶ姿が
眩しいです~^^
ヒグラシは夏の終わりを告げる癒しの声、そしてどこか少しだけ
切なくなる気持ちになります。オレンジに染まる夕暮れが脳裏に
浮かびます・・・。
今日も素敵なショット、ありがとうございます^^
Commented by  夢 人  at 2012-07-22 23:37 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

鍵コメさん、こんばんは。 ^^
更新を楽しみにしてくださってるなんて
とっても嬉しくって気合が入ります。 *^^*
どうもありがとうございます。
もう少し、上手く表現できたらと思うのですが ・・・
蝉の抜け殻も、カメラを持ってると
楽しい被写体です。
子供のころは、バッチ(ブローチ)代わりでした。
Commented by  夢 人  at 2012-07-22 23:45 x
 ☆ ぴゃっつ さんへ

こんばんは。
子供のころは、夏が大好きでした! ^^
真っ黒に日焼けして、思いきり遊んでましたよ。
今は、日焼けは禁物です。 ^^;
ヒグラシは、こちらはとても早くに鳴いてます。
いつもなら、6月の下旬くらいに聞こえてきますよ。
今年は、7月の中旬頃に聞こえました。
とても癒されるヒグラシの声です♪
Commented by rin--12 at 2012-07-23 08:15
夢人さん、おはよう♪
今朝も朝からセミが元気です^^
ヒグラシの声も聞こえています。
空は青くて陽射しが眩しい・・・
夏ですね。
暑さにバテないように気をつけてね。
行ってきます^^
Commented by doronko-tonchan at 2012-07-23 09:53
ツクツクボウシ。今回はセミですね。
セミはスッポンポンでもセミヌード!なんちゃって。
当時、西川のりおはうるさかったね。
ん? オイラよリマシ!?バカだから、セミないでね。(^^:) 

Commented by tomo-so_ko at 2012-07-23 14:46
本当にあちらこちらで蝉の抜け殻を見るようになりました。
上手く羽化が出来て良かったなーと思います。
私は蝉も抜け殻も全然平気で触れるのですが、乙乃はもの
すごく苦手で私が抜け殻を持って追いかけようものなら泣き
叫んで逃げます(苦笑)夏の風物詩の1つです^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-07-23 23:54
こんばんは^^
すっごく雰囲気のいいお写真ですね♪
セミの声を聞くと夏が来たな~って感じます。
僕が子供の頃はセミの抜け殻を宝探しのように探して遊んでいました^^
Commented by  夢 人  at 2012-07-24 01:04 x
 ☆ りん さんへ

りんさん、こんばんは。
今日は、こちらも夏日和でした。 
蒸し暑くて、不快指数も上がります。 ^^;
頭がぼーっとしてるのか、集中力に欠けた一日でした。
失敗が多い … (ーー;) タラッ
帰り道、空を見上げると綺麗な三日月が見えましたよ。
ヒグラシが鳴いてて、心がホッとした夕暮れです。
Commented by  夢 人  at 2012-07-24 01:05 x
 ☆ とんちゃんへ

とんちゃんは、頭の回転が速いですね~
着いてゆけなくて セミません… ^^;;
とんちゃんの所は、どんなセミが鳴いてるのでしょうか。
夏の北の丘はには、優しい風が吹いていそうですね。
セミは?
鳴いてますか? (*^^)
Commented by  夢 人  at 2012-07-24 01:06 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは。
セミの抜け殻を見た、乙乃ちゃんのあの可愛い泣き顔を思います。 ^^
ほんと、子供のあの豊かな表情は可愛い~
夏の風物詩ですか。 いいなぁ。
セミが、ちょうど羽化してる場面に出あったことあります。
綺麗に抜けたとき感動しました☆ 
Commented by  夢 人  at 2012-07-24 01:09 x
 ☆ hirokazu さんへ

こんばんは、hirokazuさん。
雰囲気ありますか! ^^ 嬉しい。
夏の暑さは苦手だけど、セミが鳴いてる風景が好きです♪
特に、ヒグラシは最高~☆ ^^
セミの抜け殻って、見事なくらい綺麗に抜けてますよね。
芸術です! (*^^)
Commented by sugar at 2012-07-24 09:46 x
夢人さん、こんにちは!
セミの声を聴くと、夏!って感じますよね~。
今年はまだセミの鳴き声を聴いていません。
まだ寝ているのかな~?笑

空港って、自分がどこかへ行くのはわくわくだけど、
お見送りする側としては寂しい場所ですよね。
でもお出迎えの時、ゲートから出てきたのを見つける瞬間もまた
素敵だったりします。
その時の光景を夢見ながら。。。わくわくしましょう!^^
Commented by  夢 人  at 2012-07-24 22:56 x
 ☆ sugar さんへ

こんばんは、sugar さん。 ^^
こちらは、たくさんのセミが元気に鳴いてます。
sugar さんの方のセミ
そろそろ起きないと季節はすぐに移ろいますよ~ ^^
成田空港の最終のあとは、人も少なくてビックリです。
そうですよね!
出迎えのゲートから出て来た姿が楽しみですね♪
でも何年後になるのかな ・・・
Commented by dacha883 at 2012-07-25 23:07
こんばんは。
今朝はせみの大合唱で5時に目が覚めました。
これからなでしこの試合があるのですが、起きていられそうもありません。
せみの声はよく耳にするのですが、最近はせみの抜け殻をあまり見なくなりました。そういう場所に出かけなくなったと言うことですね。懐かしい光景をありがとうございます。
Commented by  夢 人  at 2012-07-26 23:02 x
 ☆ dacha さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。 ^^
なでしこの試合、知的で素晴らしいチームワークですよね。
試合前の主将・宮間あや選手の言葉に、私もグッときました。 感動です。
小さな体で外国の大きな選手と戦う姿を誇りに思います。
寝不足になりそう ・・・ (*^^)
セミの抜け殻、セミが鳴いてる分だけひっそりと隠れてますよね。
dacha さんの夏が思い出深い元気な季節になりますように。
Commented by chichitarou at 2012-07-29 18:35
こんばんは☆
写真をみて懐かしさがこみ上げてきました♪”
セミの抜け殻にちなんだエピソードってみなさん似たようなものですね(笑)
私はセミの抜け殻をたくさん集めて玄関に飾っていました。
すると、営業に来た銀行マンがビックリして帰られましたよ(笑´w`)プププ
子供の時には平気で触れていたものが、大人になると気持ち悪くなったりするんですよねー( ̄¬ ̄*)不思議!!笑”
Commented by  夢 人  at 2012-07-30 00:13 x
 ☆ チタロウ さんへ

チタロウさん、こんばんは~☆
コメント、ありがとうございます。 ^^
私もね、子供のころは虫って平気で触ってた気がします。
ダンゴムシとか平気で手のひらに乗せて、コロコロしたし。 (^・^)
今は、ダンゴムシは絶対に触れません!!! ^^;
セミの抜け殻、見つけると持って帰ったりしましたよね。
チタロウさんの住む島は、どんなセミが鳴いてますか~ ^^