青い星のかたすみで夢をみる

そのぬくもりに つつまれていたい

a0143439_14202580.jpg



その優しさに  つつまれてると

ホット する。 ^^






a0143439_1421856.jpg




パソコンしてる時も  足元

ぽっか ぽか ~






                                   とても エコで お気に入り。
                                           昔からの このブリキの湯たんぽが好き。

                                          受験勉強の時も、 お世話になってたな~
                                           ずっと そのぬくもりに 包まれていたんだ。
 








[PR]
by yume_jin | 2012-02-17 14:30 | 季節のこよみ | Comments(30)
Commented by ツブシオ at 2012-02-17 16:55 x
今は、電子レンジでチンできる蓄熱体を使った湯たんぽみたいなものが売られていますが・・・やっぱりこれが一番ですよ。
なんたって、電気がなくてもお湯さえ湧かせれば
使えますもの。

先代の犬は、毎晩湯たんぽがベッドに入るまで
待っていました。
湯たんぽをタオルに包んで、ベッドに入れてあげると・・・
速攻で入っていましたね。
Commented by doronko-tonchan at 2012-02-17 21:07
湯たんぽですね。
昔の冬、ガキの頃、これがないと死んでました。(笑)
冷たい布団に入るのは地獄でしたから。
毎日湯を入れるのが面倒でした。
寝る1時間前には布団に入れなくてはなりません。
朝まで抱きかかえ低温やけどした痕があります。
もちろん布袋などに入れたり包んだりはしますが・・・
現在は樹脂製のものが売られてますよね。
こんなレトロなもの夢ちゃん持ってるのですね。
オイラと同世代なのかなぁ・・・
怒られてもどうせだい!!いいや!!(笑)

Commented by rin--12 at 2012-02-17 21:37
夢人さん、こんばんは。
湯たんぽ、私も使ってる~^^
最近はレンジでチン!したり
便利ですよね。
ブリキの湯たんぽ、懐かしい・・・
昔、おじいちゃんが使ってた白金カイロ
思い出しました。
ほんとに懐かしい・・・
冬は抱き枕よりほんのりあったかい湯たんぽ
抱いて眠っています。
今夜もそろそろ準備しないとね^^
Commented by  夢 人  at 2012-02-17 21:46 x
 ☆ ツブシオ さんへ

こんばんは。
今は、いろんな種類のがありますね~
この湯たんぽは、もの心付いたときから傍にあって
これね、凄くいいんですよね~♪ ^^
ツブシオさんの先代のワンちゃんも愛用でしたか。
お布団を温めておくと、冷たい布団の中もぬくぬくです。
けっこう 朝まで温かいんです。
Commented by  夢 人  at 2012-02-17 21:47 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは。
とんちゃんがガキの… あ、子供のころに使ってたんですか。 ^^
私は、母から受け継いだ(たぶん…) のですが
レトロなコレのおかげで、ぐっすり寝ています。
低温やけどにならないように、厚手の可愛い~♪ 袋に入れてますよ~ (*^^)
これって、今はあまり使われてないのでしょうね。
もしかして骨董品なの? ^^;
Commented by  夢 人  at 2012-02-17 21:53 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは。
りんさんも、湯たんぽ使ってるんですか~!
最新の レンジで チン!のですね。 ^^
ブリキの湯たんぽ、おばあちゃんの所にもあって
我が家は、代々コレみたい。 (*^^)
夏は、冷た~い 水を入れて足を乗せると
とても気持ちいいんです。
母は、この上に手作りヨーグルトを乗せてます♪
Commented by mizuki-39 at 2012-02-17 21:58
ブリキの湯たんぽ、懐かしいです。
今また、エコ生活で湯たんぽが見直されていますね。
子供の頃、冷たい足を温めてくれた湯たんぽ、
そのぬくもりに包まれていると、やさしい眠りにつけますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-17 21:59
こんばんは♪
ブリキの湯たんぽ、懐かしいですね~
1枚目の蓋を見た瞬間に分かっちゃいました(笑)
我家はお袋が毛糸で編んだ袋の中に入れていました。
(毛糸の下に布袋があった様な気が・・・)
北海道の冬はこれがないと眠れませんでした^^;
Commented by サクラびより at 2012-02-17 22:36 x
ブリキってのがいいですよね〜
ウチはプラスチックのヤツです。

リンク有り難うございます!
私の方もリンク頂きましたー。
Commented by  夢 人  at 2012-02-18 00:08 x
 ☆ mizuki さんへ

こんばんは。
今では、このブリキというもの自体が懐かしいものになってますね。
ほんと、エコですよね。 ^^
昨年の震災のあとの節電のときも、大活躍でした。
古いものが、見直される時代なのでしょうか。
私には、冬の相棒です☆ ^^
Commented by  夢 人  at 2012-02-18 00:09 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
蓋を見た瞬間に分かっちゃいましたか。 ^^
蓋だけが金色で そこに「安全」とあるのがいいでしょ~♪
大陸さんのお母さまの手作りの袋
なんか、優しい愛情がこもってて
ますます あったかな湯たんぽだったことでしょうね。 (*^^*)
寒い冬は、コレに限ります。
Commented by  夢 人  at 2012-02-18 00:10 x
 ☆ サクラびより さんへ

こんばんは。
でしょ☆ このいぶし銀なブリキが好きです♪ ^^
でもプラは、やけどしなくていいですよね~
けっこう 湯たんぽって皆さん使ってるんですね。
これって、外国にもあるのかな。
リンク、ありがとうございます。(*^^)v
Commented by tya-i at 2012-02-18 15:48 x
懐かしいですね^^
私も2年ほど前から電気に替えて湯たんぽ派になりました。
無印の樹脂製ですよ。
子供の頃は湯たんぽのお湯を洗面器に入れて、顔を
洗ったり、大人は雑巾がけに使ったりして・・・。
その頃の情景を思い出します^^
Commented by hirokazu0528 at 2012-02-18 21:53
こんばんは^^
湯たんぽですか^^
ブリキの湯たんぽは何だか懐かしい気がしますね^^
1枚目、とても効果的に光を捉えられていて、最高です!
Commented by  夢 人  at 2012-02-19 11:49 x
 ☆ tya-i さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ブリキのこれ 懐かしいですか~!
もう、これって骨董品でしょうかね。  *^^* 
そうそう! その湯たんぽの中のお湯なんですけどね・・・
以前は、何のためらいもなく捨ててたのですよ。
でも、震災の後いろんなものを節約してたら、このぬるま湯だってね・・・
なのでして、今はトイレの手洗いタンクの中に流しています。 ^^
エコエコです。
Commented by  夢 人  at 2012-02-19 11:53 x
 ☆ hirokazu さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ブリキの湯たんぽなんて、今はあまり使われてないんでしょうね。 ^^
でもね、これがまたけっこう! イケてるんですって☆ *^^*
いつまでも温かいんですよ~♪
1枚目の写真、ちょっと光りを入れすぎたかかな・・ って思ったけど
hirokazuさんに褒められて 嬉しいぃ~♪♫~ ♪ ^^/
Commented by to-y_niya at 2012-02-19 20:04
こんばんは^^
湯たんぽ。。。。めっちゃ山奥の田舎だったけど。。。なぜか本物見たことない私だったりして。。。自分でもちょっと不思議なんだけど^^;;;
そっかぁ・・・ちゃんと朝まで暖かく眠れるんですね~
。。。私は「アンカ」使ってました^^   練炭いれて使うやつ・・・わかるかなぁ^^;;;;;
今は~抱き枕(スティッチ)をこたつで温めて~抱っこして寝てます^^
Commented by tatsuki21g at 2012-02-19 22:23
湯たんぽって 本当に素晴らしい道具ですね~。
大好きで 冬は手放せません。
朝の洗顔には湯たんぽのお湯で。
これがちょうどいい温度なんですよ (*´艸`)

そんな湯たんぽを作品に仕上げるとは、さすがです。
Commented at 2012-02-19 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-so_ko at 2012-02-19 23:18
安全!ってトコロがニクイ演出してますよね(苦笑)
私もゆたんぽ使っています。でも金属のものではなくてプラス
チック製品のモノです。本当は金属のが欲しいんですけどね。
じんわり感が良いのです。電気あんかは朝方熱すぎて低音火傷を
おこしそうになります。
Commented by  夢 人  at 2012-02-21 00:00 x
 ☆ niya さんへ

niya さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ブリキの湯たんぽは、お布団の中に入れておくと
けっこう朝までぬくぬくしてるんですよ。 ^^
練炭のアンカですか~ どうなってるんだろう…
(*^ー^*) 想像中… 
niya さんの抱き枕は、とても気持ちよさそうですね。 ^^
Commented by  夢 人  at 2012-02-21 00:00 x
 ☆ tatsuki. さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
tatsuki.さんも、愛用者ですね。仲間だわ、嬉しいな♪ ^^
朝は、そのお湯で顔を洗うなんて
さらに、エコエコですね。
私は、トイレの手洗いタンクへ入れてます。
ネタ切れなので、身近にあるもので更新中~ (*^^)
Commented by  夢 人  at 2012-02-21 00:01 x
 ☆ 鍵コメ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。
私の周りには、けっこう古いものが存在してることに
気づきました。
普通だと思ってた物は、レトロなものだったりします。
親が、昔からの物をずっと使ってるのでね。 ^^
また何か探してみますわ。
Commented by  夢 人  at 2012-02-21 00:02 x
 ☆ tomo さんへ

tomoさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ブリキの湯たんぽに金の蓋です。しかも「安全」 マーク付☆ ^^
普段は気にも留めてなかったのですが、こうして見ると
なんだか 『 いぶし銀☆ 』 ^^
これね、夏も意外に活躍なんですよ。
冷た~いお水を入れて、足を冷やします。(*^^)
電気あんかも温かそうですね。 あ、やけどに気をつけて下さいね。 
それにしても、早く春が来ないかな~ です。
Commented by sugar_25 at 2012-02-23 15:26
夢人さん、こんにちは~!^^
湯たんぽ、あったかそうですね~♪
実は一度も使ったことがないのです。
結構温かさ持つんでしょうか?
エコですね、エコ♪

そしてそして、Whichのお写真、めちゃくちゃどツボです~~!(>▽<)
光と影が織りなすアート、サイコーにステキです☆
キャプションも読みながら考え込んでしまいました。
今の時期はやはり中に入りたいかな~。
でもそろそろ外に出たくてうずうず。って感じです。笑
Commented by photo0601 at 2012-02-23 19:40
夢人さん
こんばんは^^
寒い夜は ぬくぬくの湯たんぽを抱っこして
寝たいですよね♪
昨秋 体調を崩した時に 友人が湯たんぽを
プレゼントしてくれました。
心までぬくぬく^^
夢人さんのお写真を拝見して
懐かしい気持ちになりました。ありがとうございます(^^)/
Commented by  夢 人  at 2012-02-24 14:27 x
 ☆ sugar さんへ

sugarさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
このブリキの湯たんぽは、けっこう優れものです☆
朝までお布団の中がポカポカです。
夏は、冷たいお水を入れて足を乗せると、気持ちがいいんですよん♪
「 Which 」の写真を、sugarさんに「ステキ」って言ってもらえて
とても幸せです♪ 嬉しい~ ^^
この写真を家族に見せたら、「これって、外なの中なの?」って聞かれました。
向こうにある光が、太陽光なのか 部屋の明かりなのか・・・ ってね。 ^^
そろそろ日向ぼっこが恋しいですね~
Commented by  夢 人  at 2012-02-24 14:28 x
 ☆ アンジュ さんへ

アンジュさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お友だちからもらった「湯たんぽ」は、優しい温もりでしょうね。 ^^
素敵なお友だちですね♪
アンジュさん、体調はその後いかがですか? 大丈夫ですか? ^^
今年は、寒い冬なので
春のお花が、なかなか顔を見せてくれないですね。
春よ来い♪ 早く来~い♪
ですよね。^^
Commented by huurinlikesweet at 2012-02-25 17:00
↑そのぬくもりに包まれていたいから
外には 出ません♪ ふふっ♪ 引きこもり?
出不精です。。。

友達にもらった湯たんぽと
ひとつじゃ足りなくて 
お湯入れて形が縮んだ湯たんぽ用にしている1Lのペットボトルを使ってます♪ へへっ♪
夢人さんの オシャレだなあ~ 
近所の商店街の 金物屋さんに 行ってみようかな♪ 温かくなったら♪
Commented by  夢 人  at 2012-02-26 00:50 x
 ☆ ふうりんさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ふうりんさん、ペットボトルの湯たんぽ☆ Wonderful ~☆ ^^
あまり熱いお湯を入れると、大変形しそうでうね。

ブリキの湯たんぽはね、骨董品だけどいい感じなのです。
オークションでも安くGET! できるかもしれません。
でもでも、その金物屋さんは お宝がありそうですね♪ ^^