青い星のかたすみで夢をみる

みのるたぁ~♪

a0143439_1816223.jpg




笑顔が いっぱい詰まってた

宝箱のふたを  開けたら





a0143439_18203488.jpg




想い出の 笑い声が

聞こえてきた










a0143439_1821139.jpg





               こんにちは。 ^^

               昨年の暮れの大掃除で出てきたと言う これっ!
               30年以上も前に発売された
               ミノルタのオートフォーカスレンズの カメラだそうです。

               ちょっとクラシカルな感じのこのカメラ、とっても軽い!
               シャッター音は、ちょっと おもちゃみたいな 音だけど
               操作は 簡単そうです。 ^^
                 
               カメラ小僧の父が 使わないというので、またもらいました。
               これで父から 譲り受けた、カメラがまた増えました。

                 カメラ小僧だった、昔のじいちゃん (会ったことはない)の 凄いジャバラのカメラでしょ
                 それと 私が初めて シャッターを押した Nikon の一眼レフ!
                 そのあとにもらったのは、二眼レフ。( あの人気のじゃないけど、いい感じ。) ^^
                 今使ってるペンタックスのデジタル一眼 ・・・

               中古のカメラばかりだけど、どれもなんだか 愛着があるのです。

               フィルムカメラは、写真を PC にアップするのが面倒そうなので
               あまり 触れてなかったのですが
               今年は、そんなカメラに、またフィルムを入れてみようかと思っています。
               のんびり 待ってて下さいね~

                父は今、デジタル一眼 ひと筋。 ^^
                代々で カメラ小僧、頑張ってます。
                へたっぴながら、 楽しんでいます私。 (*^^)v




a0143439_18215275.jpg




さて、 フィルムカメラの 写真、 どうやって UP しようか ・・・
現像に 出して、 CDに入れてもらう?

どなたか、 よい方法を 教えてください。
宜しくお願いします。 ^^

                         夢 人


[PR]
by yume_jin | 2012-01-15 18:41 | MINOLTA HI-MATIC AF | Comments(42)
Commented by slow-sachi at 2012-01-15 19:53
遅くなりましたが、夢人さん、明けましておめでとうございます^^
昨年から更新が止まったままの私ですが、
仕事が落ち着き次第にまた更新しますので、
こんな超スローblogですが今年もどうぞよろしくお願いします(^^ゞ

さて、カメラがたくさんでいいですね^^
夢人さんのフィルム写真が楽しみです♪

私はフィルムカメラしか持っていないので、
いつも現像とCD焼きをお願いしてます^^
いつかまともに撮れるようになったら、
ちゃんとプリントしてもらってスキャナで
アップしたいなあと思ってるのですが、まだまだまともに撮れてないので^^;
Commented by サクラびより at 2012-01-15 20:51 x
クラシックなカメラですね!
どんな写りになるんでしょう?
写真を楽しみにしておりますー。
Commented by ぽろ at 2012-01-15 22:11 x
お父さんも写真やってらっしゃるんですねー
親子で趣味が同じだなんて素敵です。
夢人さんのフィルム写真、楽しみにしていますよ!
私は現像してデータ化、プリントもしてもらっています。
実際のプリントとモニターで見る色とは
少し違っていたりするんですよ。
実際に見比べてみるのもいいかもしれません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-01-15 22:11
こんばんは♪
ミノルタのカメラって懐かしいです。
程度もすごく良さそうですね。
それにしてもすごそうなカメラを色々とお持ちですね。
蛇腹のカメラが特に気になりますが・・・
私はフィルムで撮った時は現像だけしてもらって
自宅でスキャンしてアップしています^^
Commented by ツブシオ at 2012-01-15 22:48 x
古いカメラも、いいですよね。
掃除をしていて、出てくるなんて
そっちの方が驚きかも!

ワタシも、まだNikonのF2を持っていますよ。
これが一番しっくりするかなぁ〜
Commented by doronko-tonchan at 2012-01-16 06:38
大掃除をしなかったら わすれたぁ~♪ なカメラ
だったようですね。(笑)
夢ちゃんはカメラが好きなんですね。
私はそれほど・・・他に好きなものがありますから。
何?って、教えられませんが私も一筋です。(^^:)
さてなんか写真を撮りに行きますか?って何だ
そりゃ!? あきれたぁ~♪ なカメラオヤジです。(笑)
Commented by あき at 2012-01-16 18:45 x
こんばんは☆
きれいに手入れをしてあるカメラですね。
写真は後から振り返ってみると
そのときの気持ちや出来事が走馬灯のようによみがえります。
夢人さんはたくさんの笑顔があったんですね(^^)
Commented by mizuki-39 at 2012-01-16 19:30
30年前のフィルムカメラ、大掃除のご褒美ですね。
いま使ったら、きっと味わい深い写真になるんでしょうね。
写真のUP、楽しみにしています。
Commented by tatsuki21g at 2012-01-16 19:32
おぉ、フィルムカメラ♪
今年はお互いフィルムカメラに触れる年になりそうですね ^^

私、フィルムをスキャンして画像アップしていますが、複合機のスキャナなもので きちんとした色合いも風合いも出ず困っています。

プリントをスキャンした方がいいのか、
デジタル化したデータをアップした方がいいのか・・
色々試したい年です。

夢人さんのフィルム写真楽しみです^^
tatsuki.
Commented by  夢 人  at 2012-01-16 23:52 x
 ☆ sachi さんへ

こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。 ^^
blog は、sachi さんのお時間があるときにでね。
その時は、また sachi さんのフィルム写真を見たいです。
sachi さんは、CDから、PCにアップですね。 
写した写真全部をCDにしてもらってますか?
ネガからだと選ぶのは難しいし・・・
一度全部プリントした方がいいのでしょうね。
いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
頑張ってみますね。 ^^  
Commented by  夢 人  at 2012-01-16 23:53 x
 ☆ サクラびより さんへ

こんばんは。
1979年生まれのカメラです。 ^^
今年で、33歳ですって! 
ほんと、どんな写りになるんでしょうね~♪ 
とても楽しみなのですが、撮るのは何とかなるけど??
ブログにアップするのは、大変ですね。
でも、その時は見てくださいね~
Commented by  夢 人  at 2012-01-16 23:54 x
 ☆ ぽろ さんへ

こんばんは。
祖父も父も写真好きです。 カメラ好きかな~ ^^
父たちは、自分で現像してたようですが、
もうそれは処分しちゃったようです。時代の流れですね。
このカメラ、操作はいたって簡単みたいです。
データ化とプリントでは、やはり違うのでしょうね。
とても参考になります。
ちょっとお金は掛かりますが、そうしてみようかな。
見比べるのもいいですね♪
頑張ってみますね。 ありがとうございます。
Commented by hirokazu0528 at 2012-01-16 23:55
こんばんは^^
大掃除のときに出てきたカメラなのですね^^
30年以上も前に発売されたミノルタのオートフォーカスレンズのカメラなんですね~^^
このカメラさん、僕より年上かも~(笑)

夢人さんがフィルムで撮られたお写真
拝見出来るのを楽しみにしております^^
Commented by  夢 人  at 2012-01-16 23:55 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
大事に使っていたようなので、とても綺麗です。
蛇腹のカメラは、祖父の物らしいのですが
これはちょっとクラシックカメラすぎて、私の手には負えません。
お飾り状態です。 ^^;
今度、この蛇腹のカメラの写真を撮ってみようかしら?
スキャンをしても、写真と色具合は変わりませんか?
それも試してみますね。
どうもありがとうございます。また教えてください。
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 00:02 x
 ☆ ツブシオ さんへ

こんばんは。
父の宝箱? ^^ を久しぶりに開けたら出てきたようですよ。
忘れてたというよりも、入れっぱなしだったようです。 ^^
祖父のものやら色々取ってあるんです。
ツブシオさんは、今でも Nikon のカメラで撮られたりするんですか?
でも古いものって、なんだかわくわくしますよ♪ ^^
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 00:03 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは。
このカメラ、忘れ去られてたのでしょうかね。^^
父は、新しいものが好きですから。
でも、古いものも大切にしてますよ~
とんちゃんの好きなもの☆
想像がつきますよ。 (*^^) あは。
でも、とんちゃんもカッコいい写真沢山撮ってますね~♪
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 00:04 x
 ☆ あき さんへ

秋さん、こんばんは~☆
好きなものは大事にしてる父ですので、状態はバッチリです。 ^^
写真って、後から見ると本当に楽しいですね。
PCに入れてあるのを開いてみるよりも
プリントした写真を一枚一枚 見る方が楽しいです。
邪魔で大きなアルバムも、なんか味がありますね。 ^^
でも、場所をとります・・・
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 00:05 x
 ☆ mizuki さんへ

こんばんは。
このカメラは、生まれて33年になるようですよ。
便利でささっと出来てしまう最新の物もいいですが
そういうものにばかり囲まれてると
アナログなものが逆に新鮮に感じます。 ^^
さてさて、どんな写真になるのでしょうね。
上手く撮れるといいのですが。
mizuki さん、手ほどきを~ 
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 00:07 x
 ☆ tatsui. さんへ

こんばんは。
はい♪ フィルムカメラです。
思わず、手に入れました♪ 父の大掃除にバンザ~イ!です。 ^^
今年は私も、フィルムもまた頑張ってみます。
tatsuki.さんが、今アップされてる写真はフィルム写真ですか。
とても綺麗ですね。 ^^
私のも複合機のスキャナですので、同じでしょうか。
私も、いろいろと試してみたいですが・・・ お金が掛かりますね~ ^^;
父がフィルムスキャナを持っていたので、聞いたら
壊れたのでもうないとか・・・ 残念~!!
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 00:11 x
 ☆ hirokazu さんへ

こんばんは。
大都会?? へ行かれて、お疲れじゃないですか。 ^^
楽しかったでしょうね~
父が掃除をしてるときに、普段開けない箱から出てきました。
生まれて33歳だそうですよ。 ^^
hirokazuさんて、20代ですか~ (*^^*)
フィルム写真、私のことだから首が伸びた頃にアップしますね。(*^^)
頑張らなくっちゃ!
Commented by kira_ri at 2012-01-17 02:47
夢人さん♪

年末から笑顔いっぱいとは‥ 此の事だったんですね~ (=^o^=)v
親子三代に渡る、 カメラ家族とはビックリ!! 上手いはずですね♪

夢人さんのカメラを見て、
遠い昔 コンデジ前にあった、 我が家のフィルムカメラを思い出しました。
昔はみんな、 フィルム入れてましたよね ( 笑
家族旅行にはいっぱい、 フィルムと電池を用意したなぁ♪

時代を経て受け継がれて行くカメラたち。
夢人さんの大切な宝物ですね (*^-^*)

いいなぁ‥ ご家族でカメラ。
私も、 フィルム写真を楽しみにしていますね♪♪
Commented by sugar at 2012-01-17 11:18 x
夢人さん、こんにちは!
ミノルタのカメラは使ったことないので
どんな描写を魅せてくれるのかとっても気になります~。^^
親子代々で同じ趣味っていいですよね。
うちの家族はみんなカメラには理解なしです。^^;(息子含むw)
フィルム写真、楽しみにしてま~す!
Commented at 2012-01-17 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 21:31 x
 ☆ kira_ri さんへ

こんばんは、kira_ri さん。
いえいえ、下手の横好きっていうあれですよ。 ^^
でも前は、みんなフィルムカメラで頑張ってましたよね。
だから我家はアルバムがどんどん増えて、押入れを占領してます。^^;
私はあの丸いフィルムケースが好きで良くもらってました。
今でも持ってますけどね。 ^^ 
ビーズとが、ボタンとかクリップ・・・ 色々と入れてます。
便利になった今、昔のもが逆に新鮮に感じますね。
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 21:32 x
 ☆ sugar さんへ

sugar さん、こんばんは。
ミノルタ、今ではあまり耳にしなくなりましたね。
私もどんな写真になるのか楽しみです。
あ、私が撮るのでその辺はカメラに申し訳ない気もしますが…  ^^;
なんとか頑張ってみます。
sugarさんの素敵な写真は、ご家族も認めていると思いますよ。 (*^^)
Commented by  夢 人  at 2012-01-17 21:32 x
 ☆ 鍵コメ ( 1/17 ) さんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。 ^^
さてさて、どうなることでしょうか・・・
どんなものを撮りましょう!
フィルムなので、慎重になります。 
そう簡単には失敗はできませんからね。
Commented by tomozou388 at 2012-01-18 23:19
こんばんは。きっと大事に使われていたのでしょうね。
すごく状態よさそうです。

この間、星空を撮ってフィルムを引っ張り出したくなっていたのですが
夢人さんに後押され、今度出動してみます^^;
二眼と共にお散歩してみたいです。あの「おじぎ」に憧れます。

フィルムの作品楽しみにしてますよ~
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-19 14:54
夢人さん、こんにちは~♪
新品のようにすごく綺麗なカメラが見つかって良かったですね!
日の目を浴びてこれからきっとたくさんの素敵な写真が撮られていくのでしょう^^
フイルムのお写真も楽しみにしています^^
ぽち。
Commented by かえ at 2012-01-19 16:49 x
こんにちは。
クラシカルなカメラですね。
古いのに新品みたいに綺麗ですね。
どんな写真が撮れるのでしょう^^

使いこなせてないけど、久しぶりにフィルムカメラで
写真を撮りたくなりました♪
Commented by sato at 2012-01-19 17:26 x
お久しぶりです!
そして、あけましておめでとうございます。
綺麗ないいカメラですね!
きっと色々な表情を映してくれるんだと思います。

羨ましい。。。。
フィルムカメラをひっぱりだそうか悩みますね。。。(笑)

Commented by rin--12 at 2012-01-20 05:55
夢人さん、おはよう^^
親子で・・・いい趣味ですね。
じゃ、今度お父さんに撮ってもらって
夢人さんアップ!待ってますよ^^
私の叔母もカメラ小僧で
古いフィルムカメラ2台、譲ってくれたの
でも、そう何台も持って出かけられなくて
お留守番してもらってる^^
今度使ってみようかな。
叔母がカメラを持つと一体何枚撮るのって
思ってたけど、今私わかる^^

夢人さんの世界が広がるんだね。
楽しみにしています。
Commented by may-pleiades at 2012-01-20 12:13
私の父もカメラを趣味にしていました。
私も譲り受けたカメラがありますが リコー製だったかな?
レンズのところがジャバラで飛び出すようなタイプと二眼のタイプと
フィルムカメラのかなりご高齢のような。。。
しっかりお手入れをして 使ってみたいような気もしますが
お手入れするとボロボロになっちゃうかな なんて
私の部屋のインテリアになっています^^;

最近 子供達が小ささかった頃のアルバムを見ました。
本当にスナップ写真ですが 「可愛かったなぁ・・・」なんて過去形^^;

少ーしづつ・・・ また 懲りもせずにブログを起こしてみました。
拙い写真ですが・・・ 
今は寒さもあって ちょっとと言うか 本格的に鳥撮影は厳しいけれど
野鳥以外でも 色々な世界を撮っていけたら と思いますm(_ _)m
これからも 宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by  夢 人  at 2012-01-20 21:41 x
 ☆ ともぞう さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
大事に使っていたおかげで、状態はバッチリです♪
でも私に渡ると・・・ 心配です。 ^^;
ともぞうさんも、フィルム写真頑張りましょう~☆ ^^/
二眼の 「おじぎ」も 丁寧にしたいと思います。
古いものも新鮮ですよね。
Commented by  夢 人  at 2012-01-20 21:41 x
 ☆ Lovepan さんへ

こんばんは~♪
コメント、ありがとうございます。
せっかく箱から出てきたのですから、使ってあげないとね☆ ^^
使い手が私なので、ちょっと可愛そうな気もしますが
楽しみながら、悪戦苦闘しますね。
さて、何を撮ろう~
のんびりと 頑張ります。
Commented by  夢 人  at 2012-01-20 21:42 x
 ☆ かえ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
父も祖父もとても几帳面な人なんです。
そういうところが私は似てない・・・ ^^;; トホホ
かえさんも、フィルム写真撮ってください。
せっかくあるのだものね。
きっと、楽しいと思います。 ^^
Commented by  夢 人  at 2012-01-20 21:43 x
 ☆ sato さんへ

sato さん、お久しぶりですね~♪
コメント、ありがとうございます。
今年は、フィルム写真も頑張ってみようと思いました。
satoさんも持ってらっしゃるのですね。
古いものも、けっこう新鮮な気持ちで楽しめるように思います。
いろいろな表情、一緒に楽しみましょうよ~ ^^
Commented by  夢 人  at 2012-01-20 21:45 x
 ☆ りん さんへ

りんさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
代々の親子で小僧してます。 ^^
りんさんも一緒に、フィルム写真に挑戦しませんか~♪
昔は、誰もが撮ってたんですよね。
昔 むかーしのじいちゃんの撮った写真見ると驚きます!
だってね、お正月じゃないのに女性が着物着て日本髪結って
凄いと思いませんか。 (*^^)
写真って、撮るのも楽しいけど
見るのもおもしろいです。
Commented by  夢 人  at 2012-01-20 21:46 x
 ☆ may-pleiades さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
pleiadesさん、良かったです♪ 始動開始ですね。 ^^
待っていましたよ~☆ (*^^*)
これから、色々なお写真を楽しませてくださいね。
ほんと、撮るのもいいけど 撮った写真を見るのも楽しいです♪
特に自分の知らないやできない世界は、わくわくします。
pleiadesさんも、フィルムカメラお持ちですね。
けっこう、残してあるものなんですね。 ^^
確かに古いカメラは、インテリアにもなるし♪
でも、撮るのもいいかもしれないですよ~
Commented by huurinlikesweet at 2012-01-21 14:53
すてきな思い出のあるカメラに囲まれ、
すてきな花束の贈り物♪
ん?お誕生日の花束?
Commented by  夢 人  at 2012-01-22 21:25 x
 ☆ ふうりんさんへ

ふうりんさん、こんばんは~♪ ^^
父が大切に使ってたカメラですので私も大事に使わなくてはね。
写真は、いつになるか分かりませんが
頑張って撮ってきますね。
その時はまた、見てくださいね~ ^^/
はい♪ Birthdayに
花束のプレゼントをもらいましたっ☆ ^^
大好きなチューリップです。
Commented by kenkentoro at 2012-10-05 00:45
実に味のあるフォルムですね
フィルムに憧れてはいるものの、なかなか踏み切れないでいます
綺麗な画像が溢れてる現代
フィルム独特のざらつき感は新鮮な上にドキッとしたりします
ちょっと考えてみようかなぁ・・・・・・と思ったり(*^^)v
Commented by  夢 人  at 2012-10-05 21:52 x
 ☆ kenkentoro さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。 ^^
一眼レフの良さも、フィルムの良さもそれぞれにありますよね。
行きつけの写真屋さんのご主人いわく
フィルム写真の深みは一眼では出せないそうですよ。
kenkenさんも、フィルム写真いかがでしょうか~♪ ^^
これから、少しずつですが撮っていきますね。
ブログの左下においてある、カテゴリ
「 MINOLTA HI-MATIC AF 」 を増やしました。
リンクありがとうございました♪ (*^^)v