青い星のかたすみで夢をみる

おじいさんの時計

a0143439_17574366.jpg




おじいちゃんの ぬくもり みつけた




a0143439_17575435.jpg




白いシャツのポッケの中で



a0143439_17581060.jpg




ずっと 昔の

おじいちゃんの  青春に


優しく 時を刻んでいた














今は もう ・・・  動かない ・・・

a0143439_1758451.jpg




おじいさんの  時 計 ・・・



a0143439_17585771.jpg





こんにちは。  お元気ですか。 ^^

先日、 めったに 開けない 引き出しの 整理をしてたら
奥の方にあった 小さな箱。

開けてみると、 小さなものが色々 ・・・
その中に、祖父の思い出の 懐中時計があった。

もらった時から すでに 動かなかったけど、 祖父の優しい 笑顔を思う。

ずっと ここで笑ってたのに、 忘れてたよ。 「 ごめんね。 おじいちゃん。」

数枚 写真を撮って、 ここに 残しておこう。 ^^


a0143439_22201099.jpg



もう一枚、 おまけの写真。 ( 今回は、 写真が多いけど・・・ )

こうして良く見ると  長針が折れそう ・・・
もっと、 大切に しておけば良かった。 ^^;

でも 金細工なんかあって、 なんか 素敵だな。 ^^






                        そう言えば、家の中を見渡すと
                                  なんだか 古いものが、 まだまだ 眠っていそうだわ。
                      また 見つけてみよう! ^^

                                        夢 人

[PR]
by yume_jin | 2011-09-25 18:32 | 未分類 | Comments(36)
Commented by rin--12 at 2011-09-25 19:15
夢人さん、こんばんは。
オシャレなおじいちゃんだったんですね^^
コラージュされてお披露目されて
きっと喜んでますね^^
ゆっくり時を刻んで長い時間を一緒に
過ごされたんでしょうね。
素敵に残されましたね。

日が暮れるのが早くなって
一気に秋の訪れを感じます。
夢人さんは元気ですか?

Commented by sakurashot at 2011-09-25 20:22
どの写真も素敵に撮られてますね!
想いもこもった時計…
古びた時計におじいさまの思い出と共に
生前のお姿を思い出されそうですね。
Commented by regalo2011 at 2011-09-25 20:40
夢人さん、こんにちは。
おじいさんが大切にされていたのが
伝わってきました。

写真に残してもらっておじいさんも
きっと喜んでいるでしょうね♡

時を刻んできた思い出の時計、
ずっと残してあげたいですね。


Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-25 21:56
こんばんは♪
古いものには「味」がありますよね。
この時計が時を刻んでいた頃、どんな時代だったのか
想像するのも楽しいですね。
多重露光のお写真、素敵ですね!^^
Commented at 2011-09-25 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokazu0528 at 2011-09-25 23:50
こんばんは^^
懐中時計ですか^^
ピント位置や構図など、絶妙ですね~^^
どのお写真もとても上手く表現されていますね^^
さすが夢人さんです♪
おじいちゃんの思い出が詰まった時計、これからも大事にしていきたいですね^^
Commented by  夢 人  at 2011-09-26 00:22 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
おじいちゃんは、とてもオシャレな人でした。
そう、「 ハイカラ 」 って、いうんでしょうか。 ^^
シルクハットにえんび服姿で、結婚式を挙げたくらいです。
当時は、とても珍しいことだったとか・・・
趣味は、カメラとかメカ☆
本当に、日がくれるのが早くなりましたよね。
仕事帰りは、もう真っ暗です。
早いな~

Commented by  夢 人  at 2011-09-26 00:24 x
 ☆ sakurashot さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ふと見つけた、小さな箱の中・・・
ゴチャゴチャ 入ってて、時計は傷だらけです。 ^^
おじいちゃんが、もっと大事にしなさい。
って言ってるのかな。 (*^^)
だから 一枚一枚、心をこめて撮りました。
きっと、喜んでいますよね。
箱から出して、机の上に置きました。

Commented by  夢 人  at 2011-09-26 00:25 x
 ☆ regalo さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
きっと、大切に毎日持っていたんでしょうね。
私の元へ来た時は、もう止まっていたけど
もうっと綺麗だったのかと・・・ ^^;;
ちょっと、反省しています。
昔々、青年だったころのおじいちゃん
この時計をいつも持っていたんでしょうか。 ^^

Commented by  夢 人  at 2011-09-26 00:27 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ほんと、古いものには 「味」がありますよね。
それを知るには、私にも時間が掛かったようです。
もう少し早くに気づいていたら、こんなにボロボロには・・・ ^^;
多重露光、この時計のイメージで頑張ってみました。
大陸さんに、褒められて嬉しい~~~♪♪
これから、ここで時を刻みます。 (*^^)

Commented by  夢 人  at 2011-09-26 00:28 x
 ☆ 鍵コメ ( 9/25 ) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉に、(*^^)/ 幸せ感じます♪
わたし 枚数をたくさん撮るのが苦手なので
一枚一枚、フィルム写真だと思って頑張りました。
ほんと!
難しくて・・・ ^^;

Commented by  夢 人  at 2011-09-26 00:29 x
 ☆ hirokazu さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
写真を、hirokazuさんに 褒められたぁ~ (*^^*)/
嬉しいです♪
同じ写真を何枚も撮るのが苦手で・・・
ピントを合わせたい部分を、よく考えて
この懐中時計が、何とか素敵によみがえるように
頑張ったんです! ^^
これからは、この時計はいつも見える所に置きます。

Commented by photo0601 at 2011-09-26 00:36
夢人さん こんばんは。
おじいちゃんが 大事にされていた懐中時計。
お孫さんに 綺麗に写真を撮ってもらって
きっと天国で喜んでくれていますね^^
あの曲が 頭の中を流れていきます♪
夢人さんの心のこもったお写真。
じぃ~んときました。
Commented by  夢 人  at 2011-09-26 07:39 x
 ☆ アンジュさんへ

おはようございます。
コメント、ありがとうございます。
喜んでくれてるかしら? ^^
サビサビになっちゃって・・ 泣いてないかしら。 ^^
今は もう動かない おじいさんの時計
ですね。 (*^^*)
私も頭の中で流れています。
古いものは、こうして見ると素敵なんですね。
Commented by sugar at 2011-09-26 11:15 x
夢人さん、こんにちは!
お元気にしていますか~?^^
とっても素敵な懐中時計ですね!!!
時計大好きなので、萌え萌えです♪
祖父とは一度も会ったことなく他界してしまったので
小さい頃優しい祖父からおこづかいをもらうのが夢でした。笑
(祖母はとっても厳しい人だったので)
今日の記事を拝見して、うちの中にある一番古いものってなんだろ?って
改めて家の中をキョロキョロとしてしまいました。
大事なものはいつだって、目に見えないところにある。
探せば意外と身近にあったりするんでしょうね。^^
Commented by may-windy at 2011-09-26 16:22
台風が去った後は 急に秋風になりましたね。
お互いに 体調を崩さないように気をつけましょう♪
素敵な懐中時計ですね〜。
夢人さんの撮影の仕方って 素敵なセンスだなって
いつも思います。
時計って ずっと時代を見てきたんだなって思いませんか?
古き良き時代・・・とても素敵なお写真と心が暖かくなる夢人さんの言葉に
ホッとしました。
大切に大切に・・・ しっかりお手入れされて
アンティークの素敵な置物になるでしょうね。
Commented by honeyfire at 2011-09-26 17:50
お久しぶりです。

本当に温もりが伝わってくるような味わいのある思い出の時計ですね。
夫も大好きだった祖父の懐中時計を大事に持ってますよ。
懐中時計って物語が感じられますね。
夢人さんのおじいさま、夢人さんのことを
ずっとずっと見守ってくれていることでしょうね。
Commented by huurinlikesweet at 2011-09-26 23:37
みているだけであったかい時計ですね♪
知り合いに 私にはおじいちゃんがいつも近くにいるって 聞いて 私が辛いとき いつも見守ってくれていたんだなって。 亡くなった人のことを思い出すとき ふと心温まって自然と涙が出てきて。。。そんなときはいつもそばに来てくれているらしい 暖かい思い出 考えるたびに泣けてきては 心が癒されます だから 亡くなった人のことを思い出して感謝することが大切なのかなって思います  さて おじいちゃんにしかられるから 勉強しよっと♪
Commented by  夢 人  at 2011-09-26 23:57 x
 ☆ sugar さんへ

こんばんは。
私は元気はつらつぅ~! です。 ^^
sugarさんもお変わりなく、お元気ですね。
懐中時計も、ゴチャゴチャ小物の中に突っ込んであったので
錆びサビで ボロボロになってしまいました。「反省」 ^^;
sugarさん、時計が大好きなんですか~
古い時計は、その存在だけで味がありますね。
その良さに気づけるのには、年月が掛かりました。 ^^
家の中を良く見ると、お宝が見つかるかもしれないですね。
また宝探しをしてみますね。

Commented by  夢 人  at 2011-09-26 23:59 x
 ☆ may-windy さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
急に涼しくなって、長袖なんか着てます。
あんなに暑かったけど、季節は間違いなく変わっていますね。
windy さんに、写真を褒められてとても嬉しいです♪ (*^^)v
この時計も、祖父の生活の時を刻んでいたのかと思い
今更ながら感動しています。
もっと早くにそれに気づければ、もと状態も良かったのかと・・・
せめてこれからは、大事にします。
いつも見える所に置きました。 ^^
外気が冷たくなってきましたので、撮影時は風邪ひかれませんように。
Commented by  夢 人  at 2011-09-27 00:00 x
 ☆ mira さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
そちらも、だんだん秋が深まっている季節でしょうか。 ^^
ご無沙汰しています。 (*^^)
miraさんのご主人様の 懐中時計は、もっともっと大事にされて
綺麗でしょうね。
私はすっかり忘れてて、どうでも良く他の物と一緒に入れてあったので
このとおりボロボロです。
これからは、もっと大事にするつもりです。
きっと、他にもそういう物があるような・・・ ^^;

Commented by  夢 人  at 2011-09-27 00:01 x
 ☆ ふうりん さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
亡くなった人を思うとき、きっと傍にいるのだと私も思います。
先日夜中に目が覚めて、ふと・・ 亡くなったおばあちゃんの笑顔を思い出してました。
なんだか切なくて・・・ 眠れなかった。 
今ごろどうしたのでしょう。 しかも真夜中だし・・・
「 いつも傍にいるよ。」って、言ってたのかな。
ふうりんさん、勉強頑張ってるんですね。
傍で、風りんさんのおじいさまも応援してますよ! きっとね。 ^^
わたしもです☆ (*^^)v
Commented by tomo-so_ko at 2011-09-27 09:24
おはようございます。
燕尾服とシルクハットで結婚式されたのですか!
素晴らしくオシャレなおじいさまなのですね。きっと夢人さんもそういう
部分を受け継いでらっしゃるのかも。。。
じゃないとこんなに素敵なお写真は撮れませんもの。

懐中時計は首に掛ける部分は大体チェーンのものを見かけますが、
こちらの時計はフリンジなのですね。多分蓋もあったのかな?って
推測します。大切な想い出の品ですね。
Commented by  夢 人  at 2011-09-27 21:27 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうぎざいます。
じいじは、とてもオシャレな紳士でした。 ^^
じいじのカメラは、また凄いんですよ!
ジャバラ・・・の四角い箱 と 二眼レフ!
もしかして、骨董品?
そうそう、懐中時計の紐部分を 「 フリンジ 」 と言うのですね。
さすがtomoさんは、目の付け所が凄いです。
たぶん蓋も!? あったのかな~ 
って、見てたら tomoさん、凄いことを発見してしまいました!!
ますます楽しい思い出の品になりそうです。 (*^^) 後日♪

Commented by ぽろ at 2011-09-27 22:13 x
うわー!とても素敵な懐中時計!
きっとおじいさまが大事に大事に使っていたのでしょうね。
シャツのポケットから取り出す粋な仕草が想像できます。
すごく素敵な思い出の品、なんだか羨ましいな~♪
Commented at 2011-09-27 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2011-09-28 00:51 x
 ☆ ぽろ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
むかしは素敵だった!懐中時計です。 ^^;
私の保存状態がいい加減だったので、ボロボロです。
じいちゃん、ごめんなさい! なのです。
でも、こうして皆さんに見ていただいて
天国からきっと喜んでいますよね。 
というよりも、私がこの存在を思い出したことに喜んでるかな。 ^^
これからは、大事にてゆきます。

Commented by  夢 人  at 2011-09-28 00:52 x
 ☆ 鍵コメ ( 9/27 ) さんへ

こんばんは。
(*^^*) 鍵コメさんだ♪
何だか恥ずかしいやら嬉しいやら。 ^^
私のつたない部屋を、そんなふうに言ってくださり
とっても嬉しいです♪
こんな所ですが、また覗いてくださいね。
本当にありがとうございます。 (*^^)

Commented by doronko-tonchan at 2011-09-28 06:02
平井堅の歌が流れますが、あれは大きな古時計
ですね。
そうか、もしかして夢ちゃんのお爺さんはノッポさん
だったかも・・・ これで納得!(^^)
Commented at 2011-09-28 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanbonki at 2011-09-28 20:38
夢人さんこんばんは(^0_0^)
本州は歴史が古いだけじゃなく物にも歴史があるんですね(笑)
古時計にお似合いのソフトフォーカスが効いていますね。
Commented by  夢 人  at 2011-09-28 23:49 x
 ☆ とんちゃんへ

こんばんは。
コメント、嬉しいです♪ ^^
平井賢さまですね。 大好きですよ♪
大きなのっぽさんの古時計、今はもう動かない・・・
ですね。(*^^)
じいちゃまは、私から見たらのっぽさんだったです。
とんちゃんの所は、もう寒くなってるのでしょうか?

Commented by  夢 人  at 2011-09-28 23:51 x
 ☆ 鍵コメ ( 9/28 ) さんへ

こんばんは。
こちらこそ、どうもありがとうございます。
鍵コメさんは、心がとても繊細な方だと
お邪魔して感じています。 ^^
私方こそこんなんですが、どうぞよろしくお願いします。
でもお体は、お大事にしてくださいね。

Commented by  夢 人  at 2011-09-28 23:53 x
 ☆ sanbonki さんへ

こんばんは。 ^^
コメント、ありがとうございます。
そうですね。 本州は古いものが多いんでしょうね。
でもこの時計、もっと大事にいていれば
綺麗でこれほどボロボロ状態にはならなかったんでしょか。 ^^;
こうして写真に撮っておけば、もう忘れませんよね。
地獄谷温泉、いい温泉なんですね~ ^^
Commented by rin--12 at 2011-09-30 20:33
夢人さん、こんばんは。
↑素敵なエピソードですね~。
蓋なんて思いつかなくて
おまけにロケットペンダント・・・
おしゃれすぎて
読みながらワクワクしたよ~。

平井堅氏のライブで聴いた
大きなのっぽの古時計~♪
思い出しました。
今年も行きます!
歌ってくれるといいな・・・
Commented by  夢 人  at 2011-09-30 23:39 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは、りんさん。 ^^
私も、あまりにも長い間、箱に入れたままだったので
蓋の存在をすっかり忘れていましたが
言われてみて、蓋を開けたり閉めたりしてた記憶が
よみがえってきました。 
肝心の蓋は、きっとどこかにあると・・・ 信じます。 ^^
平井賢さまのライブに行かれるのですか~♪
素敵☆
彼の歌詞の切なさがとても好きです。
乙女心が、キュン!となるわ。 *^^*