青い星のかたすみで夢をみる

Nigella ~ 涙 ~



a0143439_2240635.jpg







あなたの 涙を思い

そっと あなたの 背中をさする

その手のひらに 伝わる 悲しみは

心に ささり

私の頬に  涙を誘う







a0143439_22475026.jpg






ブログって、その人の感性や 個性や 素敵が 垣間見えて楽しいですね。

一度も会ったことがない 知らない人を、ブログを通して
いろいろと 想像するのも、また 楽しいことです。 (*^^*)

表現力に乏しい私なので、コメント出来ないことも多いけれど
声を出して笑ってしまうほど可笑しかったり
また、心を奪うほど 感動的だったり
素敵な人が、こんなにも沢山いることにも ワクワクします☆


そんな中で、あるブログに 出会いました。
顔も知らないし、その人のことは何も知らないのに・・・

そこに 綴られた言葉は、とても悲しかった。
思わず、大泣きしてしまいました。

『 その後、どうしただろう・・・』 なんて思い、また訪れています。
そして、 また泣いてしまう。 @_@。


ブログを通して、誰かの為に 涙することも
そして、知らない誰かの 幸せを願うことも
ひとつの 心の出会いなのだと感じています。




                写真は、ニゲラ という花です。 
                近所の 畑の隅に 咲いてました。
                            糸状の 柔らかな葉で 包まれるように、咲いてる姿が
               神秘的で、大好き☆ (*^^*)
                                 ニゲラ には、多くの 花言葉かありますが、その中のひとつは
                         「 夢で 逢いましょう 」

                                     夢 人











[PR]
by yume_jin | 2011-06-02 23:48 | 植物の夢 | Comments(42)
Commented by to-y_niya at 2011-06-03 00:54
こんばんは☆
まだ起きてます(*^^)v
なんて素敵な滴たち。。。すご~~~く綺麗。。。すご~~~~く可愛い^^
夢人さんの心が写ってますね(*^_^*)

ブログ。。。。。
ほんと、不思議な感じ。。。だけど、とっても大切にしたい場所です。。。自分のとこも~みんなのとこも~☆
Commented by tya-i at 2011-06-03 05:30 x
おはようございます^^
滴がとても綺麗なニゲラ、夢人さんの世界ですね。
本当に綺麗です♪

ここでは夢人さんの、ピュアな言葉に癒されております。
これからも温かい気持ちを忘れないでね^^
Commented by  夢 人  at 2011-06-03 07:52 x
 ☆ niya さんへ

おはようございます。
ここへ来てくださって、嬉しかったです♪ 
niyaさん、やっぱり起きてたんですね~ 
私は、昨夜は早めに??(いつもよりね。) (*^^) 寝ました。 ^^
雫の写真を綺麗といって下さって、嬉しかったです♪
雨に濡れながら頑張った甲斐がありました。
ブログ、私にとっても宝物です☆
こうして、niyaさんともお話できるのだもの♪

Commented by  夢 人  at 2011-06-03 07:58 x
 ☆ tya-i さんへ

おはようございます。
ニゲラは、大好きな花です♪ 
この不思議感がいいですね~ ^^
そして色は、blueが一番好きです♪
水玉のネックレスを、クルクル巻いてるみたいで可愛いかったのです。
tya-i さんにそう言っていただけて、幸せ❤ (*^^*)
どうもありがとうございます。

Commented by かわず at 2011-06-03 08:01 x
夢人さん、おはようございます。

ニゲラ好きな花です♪
最初そのモシャモシャっとした姿と包まれた青紫の美しさに驚きました。

写真ブログをよく拝見しますが、写真ってその人がそのままでるから...
素敵な感性の写真に出会えると、きっと撮っている方も素敵な方なんだろうなぁ!って。
ワクワクしちゃいます(*^ ^*)

露たっぷりまとったニゲラ。
夢人さんの心のフィルターを通すと、また違った植物みたい...!
素敵です♪♪
Commented by rin--12 at 2011-06-03 08:25
夢人さん、おはようです^^
素敵です~
見過ごしてしまいそうな小さな花を
こんなに美しく着飾ってあげて。
そのセンスが大好きです♪
雫に夢人さんの輝く瞳が写ってます!
ほんとにキレイだな・・・。

文字だけで知らない誰かと繋がる不思議。
とても大切な場所。
誰かの為に人知れず涙がこぼれる優しい心が
大好き。
夢人さんのそんな気持ちが伝わって私も心配してる。
ブログでの出逢い、宝物だと感じます。
「夢で逢いましょう」ロマンチック♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-03 10:07
夢人さん、おはようございます♪
美しい涙ですね!
ニゲラのつぼみを囲むようにたくさんの雫。
映り込みもいっぱい見られて、涙に隠された秘密があるように思えました。

そうですね~、ブログは会ったことのない人との文字や写真だけでつながる世界ですが、そんな中にも人柄なり
考え方なり垣間見えますよね。
ネットのつながりがいっぱいある中で趣味が合うことや人柄に惚れてコメントを残したりしてお付き合いが始まるものなので、素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

夢人さんはとても繊細で優しい方^^
いつも優しいブログに癒されてますよん♪ ぽち。
Commented by mog at 2011-06-03 17:55 x
夢人さん、こんにちは♪

ニゲラというお花についた雫たち
優しい夢人さんの涙のように思えました。
最後の一枚、特に素敵です。

そうですよね。
ブログって、顔も本名さえも知らないのに
写真や綴られた言葉から、その人の人柄が醸し出されますよね。
私の周りにもあったかい人たちで溢れています。
もちろん、夢人さんもその一人ですよ(^^)
Commented by sanbonki at 2011-06-03 20:15
夢人さんこんばんは♪
花写真の雨上がりはとてもいいですよね?
そこを雨つぶイッパイの写真で気持ちいいですね。
梅雨時期のつかの間の晴れ間でしょうか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-03 22:35
こんばんは♪
ニゲラという花、初めて見ましたが、
小さな雫がたくさん付いていてすごくきれいですね。
バックのボケもいい感じですね。
ブログを通じて知り合った方たち、
ほんとに宝物だと思います^^
Commented by cameramama at 2011-06-03 23:09
素敵なお写真!!
雫の写真は好きですが、こんなに素敵に撮れたことないです…。

ブログを通して、どんな人なのかな~って想像するのもまた楽しいですよね。
夢人さんは、とても丁寧に生活していらっしゃる方だろうなーといつも感じます。
自分の生活がバタバタなので、ここにくるとほっとします(笑)
Commented by tomozou388 at 2011-06-04 01:18
こんばんは。
「心の出会い」素敵な言葉ですね。

私はいつも夢人さんのブログから心にストレートに伝わるものを
頂いています。
お写真も素晴らしいのですが、そこから広がる言葉も
素晴らしくていつも感動をもらっています。

4枚並べられた写真。文章と共にそのストーリーがふくらんでいきます。
私も最後の1枚が特に好きです。
下を向いて涙していたのが、やがて止み前を向いて歩き出そうとしている・・・
その先には希望や笑顔が待っていることを祈ります。
Commented by doronko-tonchan at 2011-06-04 07:23
夢ちゃんは優しいですねぇ・・・

出逢いは億千万の胸騒ぎですよ。(^^)
エキゾチックジャパーン!!GO GO!

ニゲラ? どことなく革命闘志のような名前ですね。

これ食べられますか?
でもきっと二ゲーラ!(((^Д^)))
Commented by may-windy at 2011-06-04 15:19
1枚目、2枚目 素敵な感じで雫が付きましたね♪
夢人さんの優しさいっぱい溢れたお写真ですね。
いつも添えられたお言葉もやさしいお言葉です。
夢人さんらしいなぁ・・・って 思いました(^^♪

たぶん 花や風景、そして夢人さんの感性で
ここに集まってコメントしていく方達は癒されているんだなぁ
って思います。
ここは 本当にいい「場所」ですね♪
私のような生粋の「野鳥」ブログになると
色々な方がいます・・・ 悲しい言葉もありました(>_<)
そのたびにくじけてしまうのですが・・・

でも 鳥が好きで 好きで・・・片思いなのはわかってるけど
やっぱり 「鳥が好き」 「無心にファインダーを覗いて鳥を撮るのが好き」なんです。
私は 今は 鳥から元気をもらっていますが
季節は花にも虫にも 街の風景にもありますね。
色々なものにも目を向けていこうと思います。
Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:36 x
 ☆ かわず さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ニゲラ、かわずさんも好きな花ですね♪ ^^
そうそう、モシャモシャっとしたトゲトゲの中に包まれてる姿も
あの、不思議な袋状のものも、最後の最後まで不思議ですよね。
写真ブログは、感動のしっぱなしです☆
同時に、自分の未熟さに凹みます。 (*^^) フフッ
でも、また夢ももらえたりして楽しいです。
かわずさんにも、ワクワクいただいてますよ。 ^^

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:37 x
 ☆ りん さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
りんさんに、そんなふうに言っていただけると幸せです♪ ^^
ニゲラは不思議で、見かけるとカメラを向けたくなります。
糸状のトゲトゲは、触れると以外にも柔らかくて
しずくを優しく受け止める姿は、愛おしささえ感じます。
ブログも、本当に不思議な場所ですね。
こうして、りんさんともお知り合いになれて幸せ~~❤
りんさんは、とてもあったで いつも包み込んでくれるから
この出会いに、心から感謝しています。 (*^^*)
泣き虫の私を、これからもよろしくお願いします。 ^^

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:38 x
 ☆ Lovepan さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ニゲラの葉は、しずくが付きやすくて
その姿は、とても綺麗でした。 (*^。^*)
映りこみのどこかに、私がいたりして・・・ (腕が悪いからボケてると思いますが。)
ブログは、そこにいる人の心が映し出されてる気がします。
そうそう、このニゲラのしずくのように、ちょっとずつ何かを映してますよね。 ^^
Lovepanさんの素敵も、ブログに映し出されていますよ~~☆彡
写真越しに出てくる、あの甘~~い香りがたまりません❤ ^^
すぐにでも、Lovepanさんのお家のドアのベルを鳴らしたくないます。
応援にも、いっつも!感謝します☆

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:39 x
 ☆ mog さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
私は… とても泣き虫なんです。 ^^;
しずくを沢山つけた ニゲラは、とても神秘的で綺麗でした。
いつも不思議な花だと思っていたけど、ますますお気に入りです。 ^^
ブログで出会った沢山の心は、楽しかったり 温かかかったり ホッとしたり…
素敵な人が沢山いて、感動しっぱなし☆ (*^。^*)
mog さんの素敵にも出会えて嬉しいのです♪
現実的な毎日の中で、沢山の夢をもらっています。
今度はどんな夢を見られるかしら? ^^

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:40 x
 ☆ sanbonki さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
このニゲラを撮ったときは、小雨がシトシト降っていて
傘をさしながら頑張りました。
カメラを濡らさないように必死で、気づくと背中がびっしょり…
でも 雨の日も、こんな綺麗なものと出会えると
カメラを持ってるだけで、楽しめますね♪ (*^^*)
写真を撮ることの楽しみを教えてくれたのもブログでした。
雨は、このあと上がりましたよ。

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:42 x
 ☆ 大陸 さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ニゲラは、とても不思議な感じで、神秘的です。
この花に初めて出会ったときは、感動したんですよ☆ ^^
特にこのあとの、袋状になった姿は不思議そのものですよ。
大陸さんの見せてくれる世界に、いつもワクワクしています。
これからも、沢山見せてくださいね。
ブログのおかげですね。 (*^^*)

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:43 x
 ☆ cameramama さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
cameramamaさんの素敵な写真は、見逃しませんよ~☆ ^^
そして、優しいママの目線を感じています。
どんなことも楽しみながらされてるのが伝わってきますもん!
私の生活は・・・ 
丁寧というよりも、怠けてばかりです。
反省の毎日ですよ。 ^^;;
写真も、気が乗らないと撮らないし・・・ 
なので、皆さんに刺激いただいて頑張ります。 (^・^)

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:44 x
 ☆ ともぞう さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
お顔が見えないだけに 「心の出会い」 大切に思います。
ブログは、心と心で繋がっているような気がしてます。
だから ともぞうさんに、そんな風に感じていただけて
とっても嬉しいです♪ (*^^*)
何しろ、のんびりな性格なので、チャンスを見逃してばかりなんですよ。
悔し涙を流さないように、頑張らなければ… (*^^)
4枚の写真に、ストーリーを見てくださり感謝します。

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:46 x
 ☆ とんちゃん へ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
私は優しいというよりも、泣き虫なの・・・
ニゲーラな涙も沢山流しますよ。 ^^; 
そうそう ニゲラは、ラテン語のニガー(黒い)からきてるそうです。
このあと、この花は 先端にツノ状の突起がある果実に変身するのよ。
「茂みの中の悪魔」 とも言われるくらいだから
とんちゃんの 「 革命闘志のような・・・ 」 も当たってるかもね☆ ^^

Commented by tomo-so_ko at 2011-06-04 23:46
まるで涙の1粒1粒みたいに綺麗な雨粒ですね。
こういうのを見るとしとしとの梅雨も悪くないって思います。
ニゲラは私も植えたいと思いつつ難しそうなので実行出来てません。
私もブログを通して喜怒哀楽を一緒に感じたり季節を感じたり。。。

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:47 x
 ☆ may-windy さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
いつも温かい心で、私の写真を見てくださって嬉しいです♪
文章力がないので、精一杯搾り出してます。 (*^^)
そして、写真力も乏しいので …
何とか カメラの力を借りて頑張っています。 ^^
「野鳥」 のお写真は、本当に大変だと感じていますが
その可愛い姿や声に出会ったときは、最高に幸せでしょうね~
ブログは、その人の姿が見えないから、言葉を大事にしたいですよね。
だから、心無い言葉でたくさん心を痛められたこと残念に思ってます。
あんなに素敵な写真に、どうしてそんな悲しい言葉を残せるのかしら。
それが不思議です ・・・

Commented by  夢 人  at 2011-06-04 23:56 x
 ☆ tomo さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ニゲラ、楽しい花ですよね。
tomoさんのお庭に、ぜひ!植えてくださ~い!(*^。^*)
薔薇とこのニゲラ、いい感じです♪
ニゲラの色は、ブルーとホワイトがいいです。 (色まで、勝手に決めてます。) 
ニゲラは、畑の隅っこにも咲いてるくらいだから、難しくないような気もします・・・
そして、tomoさんの素敵な小物たちとのお写真が見たいです。
古いものが凄く素敵でカッコいいことを、改めて感じています。

Commented by hirokazu0528 at 2011-06-05 00:19
こんばんは^^
ニゲラの雫のお写真、どれもとっても素敵♪
ニゲラを実際には見たことないのですが
ここでとっても素敵なニゲラのお写真を見せて頂けて嬉しいです^^

ブログってホント楽しいですよね^^
Commented by 雪天 at 2011-06-06 00:25 x
こんばんは^^夢人さん
僕にも密かに(?)通っている、あるブログがあります。
まだ十代の女の子のブログです。
彼女がそこで吐き出している痛々しい言葉に
昔の自分を見るようで、いつもいつも気になって読みに行っています。
「ブログを通して、誰かの為に 涙することも
そして、知らない誰かの 幸せを願うことも
ひとつの 心の出会いなのだと感じています。」
ほんと、そう思います。
こうして夢人さんと出会えた事も喜びです。

Commented at 2011-06-06 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by  夢 人  at 2011-06-06 23:14 x
 ☆ hirokazu さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ニゲラは、被写体には楽しいお花だと思いますよ。 ^^
いつか、hirokazuさんの撮られたニゲラが見たいな~
なんて思っています。 (*^^*)
ブログのおかげで、hirokazuさんの素敵にも出会えました♪
そして、つたないこのブログともお付き合いいただいて
心から感謝です☆ ^^

Commented by  夢 人  at 2011-06-06 23:15 x
 ☆ 雪天 さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
沢山の人が、いろいろな形でブログで何かを表現しているんですね。
そこに綴られてる言葉が、悲しい言葉だったりすると
とても気になってしまうのです。
文字に残すことさえも出来ないけれど・・・
「どうか、負けないで笑顔を取り戻せますように。」
心から祈って(願って)います。
ほんと私もね、雪天さんに出会えたこと、とても喜んでいます。 ^^
何ていっても、このブログの一番最初のお客様ですから♪ (*^^*)v

Commented by  夢 人  at 2011-06-06 23:15 x
 ☆ 鍵コメ ( 6/6 15:42 ) さんへ

こんばんは。 コメント、ありがとうございます。
ほんとそうですね。
写真については、私もいつもそう思っています。 
そして、私もそういう写真が撮りたいのです。 (*^^*)
私の心の目線で頑張りますので、また見に来てくださいね。
ちょっとでも、鍵コメさんの心に残ったら嬉しいです。
感謝です☆ ^^

Commented by riemaru at 2011-06-08 14:45 x
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
なんて素敵なお写真!!
たくさんまとった雫の一つ一つがすっごく透明で綺麗で。
ちくちく痛そうな葉っぱに寄り添ってるようなそんな気がしました。
↑イルカちゃんかわいい~♪
Commented by sakurashot at 2011-06-08 18:58
イルカの写真、とても素敵ですね!!
親子かなぁ~
「幸」に見えてきます!
色合い・構図もよい感じですね~
Commented by  夢 人  at 2011-06-09 08:24 x
 ☆ riemaru さんへ

こんにちわ。 ^^
この糸状の葉は、とても柔らかくて痛くないんです。
そこがまた魅力です。
まるで、水玉のネックレスを巻いてるようで綺麗でした☆
イルカの赤ちゃんが、ママにぴったり寄り添って
時々、おっぱいを飲んでる様子が可愛かったです❤ ^^

Commented by  夢 人  at 2011-06-09 08:29 x
 ☆ sakurashot さんへ

こんにちは。
イルカの親子です。 とても可愛いでしょう~♪
仲良く寄り添って泳いでる様子が、微笑ましくて
見てるとこっちが幸せな気持ちになります。 (*^^*)
動きが早いので、撮るの難しかったです。
Commented by photo0601 at 2011-06-14 22:10
初めまして。
繊細なお写真と言葉にとても癒されました^^
こんなに綺麗なニゲラも始めて拝見します。
宝石のような輝きですね♪
また お邪魔したいので リンク頂きます。
よろしくです^^
Commented by  夢 人  at 2011-06-15 12:22 x
 ☆  photo0601 さんへ

こんにちは。
このつたないブログへ、優しいコメントを残してくださり
本当に嬉しく思っています♪
どうもありがとうございます♪ (^・^)
のんびり更新ですが、またいらして下さいね。
心よりお待ちしてまーす♪ *^^*
リンクも、本当にありがとうございます。
私も早速いただきましたので、これからどうぞ宜しくお願いします。 ^^
Commented by nanami_nanasawa at 2011-06-16 15:29
夢人さんって、
きっとこの雫のように
透明できれいな人なんでしょうね。

写真も言葉もいつも素敵です。
そんな謙遜しないでくださいね。

Commented by ai at 2011-06-16 15:32 x
ブログみてもらって、ありがとうございました。
私もこんなふうに
思いをつたえていきたいです。
Commented by  夢 人  at 2011-06-16 20:07 x
 ☆ nanami さんへ

こんばんは。
優しいことばを残してくださり、嬉しかったです♪
そして、PCに私が映らないことに、ホッとしますよ。 ^^
nanami さんこそ、透明できれいな人です。

ai ちゃんの素敵なお部屋をご紹介してくださり
ありがとうございました。
大ファンになりました。 (*^^*)

Commented by  夢 人  at 2011-06-16 20:11 x
 ☆ ai ちゃんへ

こんばんは。
ai ちゃんの、素晴らしい詩に出会えたこと
とっても嬉しく思ってますよ。
なんか、感動しちゃった❤ (*^。^*)
これからどうぞ宜しくね。
可愛いお友達が出来て嬉しいです♪ ^^